「1ヶ月更新ないときのための広告よけ記事」


このエントリーをはてなブックマークに追加


「1ヶ月更新ないときのための広告よけ記事」 タイトルのためだけのきじ。 一番新しいちゃんとした記事から1ヶ月たつと、 ページのTOPにFC2は広告を入れ始めるけど、 中身がなくても新しい中身のない記事(仮に記事X)をかくと、TOP広告は消える。 ただし、記事Xをすぐ消すとまた広告が入る。 最後になる記事のタイムスタンプだけ見ているもよう。 だから、1ヶ月ごとに最新の記事Xを消して書いてしてれば広告は入らないかな。 ちなみに、記事Xは記事番号も何回消しても変わらないね。 別のちゃんとしたエントリーを書いた場合は別だけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 11時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Google MapでシティハンターのED 「Still Love Her」聖地新宿巡礼


このエントリーをはてなブックマークに追加


タイトルの通りなのですが、私たちの世代からいうと(おまえ何歳やねん!)シティーハンターなんですよ。東京の憧れというかそういうものを感じさせるのは、そうそう最近、新海氏のインタビューでも似たようなことを言ってまして、激しく同意するわけです。

http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1472453958
新海:僕の世代にとって東京といえば新宿だったんですよ。だんだん世代が変わってきて、僕の次の世代の子にとっては渋谷になって。それから、六本木に移った時代があって、湾岸のほうに移ったりもしました。やっぱり東京ってトレンドがあると思うんです。それが僕の世代にとっては、東京は新宿で、やっぱり『シティハンター』が大きかったのかなと。

で、シティハンターのEDで新宿の実写映像が映っているというStill Love Herですが、今では珍しくもないし上海なんかはもっと高いビルが日本よりもありますが、当時はこんな高層ビルが何本もある場所が本当にあるんだと子供ながらに憧れていたわけです。ということをふと思い出して今度の休みにでも新宿いってこようかなと思うわけですが闇雲に行っても場所がわからないので下調べでGoogle先生に聞いてみたところ、同じこと考える人はいるものですね。しかも動画で。


【ニコニコ動画】シティーハンター2 ED 聖地巡礼 12月の新宿

この動画でかなり撮影場所はかなり特定できるのですが、ピンポイントでわからない場所もあるので、それはGoogle Map先生で可能な限り特定したくなってきました。ということで一部わからないところもありますが、わりと良い感じになったので遠方からでも巡礼する前にだいぶ探す手間が省けそうです。 まあ東京在住で新宿拠点の人たちにとってはあたりまえで今更な情報だと思いますけど。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―ゲーム・アニメ | 10時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

日本語の辛い(からい) は意味の幅が多きすぎる


このエントリーをはてなブックマークに追加


mabodofu.png
(今日の晩ご飯を麻婆豆腐にしてカフェ撮りっぽくしてみたが、適当すぎた。暗いし)

 先日会社の昼ごはんで、近くの麻婆豆腐の店にいったわけですがそこの麻婆豆腐は唐辛子の辛さはそうでも無いんだけど、すごい山椒の辛さが凄かったんですよ。痛いくらい。それでひーひー言いながら完食したのですが、そういえば日本語で辛いの表現が幅広すぎるということを思い出したんですよ。中国語ではこの麻婆豆腐の山椒(正確には中国の花椒で、日本の山椒の親戚)の辛さも、唐辛子の辛さも違う言葉なんですよね。


・唐辛子の辛さ:辣味
・花椒(山椒)の辛さ:麻味

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 19時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

一人暮らしが、救急車で病院に担ぎこまれ、緊急入院する前に準備しておいたほうがいい入院準備品


このエントリーをはてなブックマークに追加


入院時の輸液

2016年三が日なのに生まれて初めての119で救急車を呼んでしまいました。 
三が日に急に体調が悪くなり、でも休日なので次の平日まで待とうと思ったのですが、数時間後あまりに危険な兆候を感じだったので、119に電話。 東京消防庁救急相談センター#7119に電話しようかとも思ったのですが、当時はそういったものがあるのは知ってたのですが、番号までは思い浮かばず、かといって検索する心の余裕をもつことと切迫感を判断して119にしました。結果は119で正解だったと思う。

意識ははっきりしていたなかで電話応答していたのですが、そのとき「あと5分で到着するので準備してください」と救急の方に言われました。「何の準備ですか?」と質問したら「入院準備です。」と言われました。

「40秒でで支度しな!」と言われたパズーと比較して、体調がすぐれないですが5分で支度しろとまだ余裕がある時間言われた分まだましかな。
でもこのときはまだたとえ入院でも数日で帰れると思ってたのですが、結局病院到着後すぐに点滴されて抜け出すことも難しく、そのまま手術後は年始で先生がいないこともあり、点滴が抜けないまま結局10日間ほどの入院となってしまいました。

そこで、一人暮らしがこの救急車を呼んでから5分の間に入院準備として用意してよかったもの、持っていけばよかったものを書き留めておこうと思います。理由は一人暮らしなので、あとから家族に荷物とってきてとも言えないからです。家族が同居しているなら後から持ってきてもらえばいいので、たいした問題にはならないでしょう。





●持っていって良かったもの
持って行ったのは会社にいつも持って行く鞄に下着2組、Wimax、充電関連など少し足しただけ。鞄を変えようかとも思ったけど、入れ替える時間も体力もなかったので、そんなことしなくてよかった。逆に無駄なものも多く持って行ってしまったが、しかたない。

(財布に入ってたもの)  
良かったもの理由病院売店での入手性
現金 数万円、千円札数枚、小銭お金は必要
ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ
ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ
ATMは病院にあれば不要
クレジットカード最近の病院はクレカが使えるところも多く、入院代支払で大量の現金が必要がない
SODIAL(R) アルミのクレジットカードのケース 財布、ワンサイズ シルバー
SODIAL(R) アルミのクレジットカードのケース 財布、ワンサイズ シルバー
 
銀行キャッシュカードお金を引き出せるから。 売店で買い物しやすいATMがあれば現金が引き出せる
SUICAカード(電子マネー) 売店で使えたから持っててよかった。
東京駅 開業100周年記念 専用台紙付 Suica スイカ 3枚組
東京駅 開業100周年記念 専用台紙付 Suica スイカ 3枚組  
 
健康保険証 10割負担したくない。後から提出できるが最初から持ってるなら手続きが少し楽 
最寄の診療所・クリニックの診察券先生が紹介状書いてくれた。なくてもいいかな。 

(IT機器)  
良かったもの理由病院売店での
入手性
スマートホン
(iPhone6)
遠くの家族への連絡、会社への連絡、ベッドでの暇つぶし。 ネットもゲームも、Kindleでの読書もラジオも何でもできる
mtmd.jp iphone 6s & iPhone 6 対応 衝撃吸収 ハード シリコン ケース カバー 6 s(つるつるタイプクリア)
mtmd.jp iphone 6s & iPhone 6 対応 衝撃吸収 ハード シリコン ケース カバー 6 s(つるつるタイプクリア)
 
スマートホン
(会社用のAndroidスマホ、ワンセグTV対応)
会社に連絡必須。個人の携帯で連絡してもいいけど、番号を調べるのが少し面倒。ワンセグ対応だったので、TVカードを使わなくてもTVが見られて暇つぶしできた
SIMフリー Xperia Z5 Compact E5823 2GB/32GB 23MP 4.6インチ 4G/LTE Black【並行輸入品】
SIMフリー Xperia Z5 Compact E5823 2GB/32GB 23MP 4.6インチ 4G/LTE Black【並行輸入品】
TVはコインやTVカードを購入すれば見られる
WiMAX2+端末時間だけはあるのでスマホいじりまくりだが容量制限が厳しい。まだ容量制限がかかってないWimax2+を持って行ったので、スマホの通信制限を気にせずネットできた。
UQコミュニケーションズ Speed Wi-Fi NEXT WX02 クレードル NAD32PUU
UQコミュニケーションズ Speed Wi-Fi NEXT WX02 クレードル NAD32PUU
スマホ充電器、延長電源コード、三口コンセントスマホやWimaxルーターを同時に充電するのに必須
Anker PowerPort 4 (40W4ポート USB急速充電器) マルチポート 折りたたみ式プラグ搭載 iPhone/ iPad/ Andoird/ Xperia/ Galaxy/ Nexus/ 3DS/ PS Vita他対応【PowerIQ & VoltageBoost搭載】(ホワイト) A2142521
Anker PowerPort 4 (40W4ポート USB急速充電器) マルチポート 折りたたみ式プラグ搭載 iPhone/ iPad/ Andoird/ Xperia/ Galaxy/ Nexus/ 3DS/ PS Vita他対応【PowerIQ & VoltageBoost搭載】(ホワイト) A2142521
売ってたような
スマホ充電ケーブル
(lightningケーブル、microUSB)
スマホ充電に必須
【Apple認証 (Made for iPhone取得)】Anker プレミアムライトニングUSBケーブル iPhone 6s / 6s Plus / iPhone 6 / 5 / iPad Air / iPad mini 用 コンパクト端子 ホワイト 0.9m 63ANMFILTN-3WA
【Apple認証 (Made for iPhone取得)】Anker プレミアムライトニングUSBケーブル iPhone 6s / 6s Plus / iPhone 6 / 5 / iPad Air / iPad mini 用 コンパクト端子 ホワイト 0.9m 63ANMFILTN-3WA
売ってた。
イヤホン夜だけじゃなく、音漏れして同室の患者に迷惑かけないために必須売ってた

(服装)  
良かったもの理由病院売店での
入手性
羽織れるフリース点滴していたので、上着の袖を通すのが難しい。羽織れるものが良い
(モンベル)mont-bell シャミース インナージャケット Men\'s 1104867 CTS カクタス M
(モンベル)mont-bell シャミース インナージャケット Men\'s 1104867 CTS カクタス M
売って無くはないけど、あまり厚手のものは少ない
着替えトランクス 2枚下着の着替えは数日しなくても耐えられるけど、さすがに不衛生だし臭くなるし。
使い捨て 紙トランクス 20枚 ペーパートラクス
使い捨て 紙トランクス 20枚 ペーパートラクス
もちろん売ってる
着替えTシャツ 2枚下着の着替えは数日しなくても耐えられるけど、さすがに不衛生だし臭くなるし。
アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏の働いたら負けTシャツ ホワイト XLサイズ [公式]
アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏の働いたら負けTシャツ ホワイト XLサイズ [公式]
もちろん売ってる

(アメニティ)  
良かったもの理由病院売店での
入手性
保湿クリーム使うと肌が乾燥しにくくなる。
【エフティ資生堂】専科 保湿クリームからつくった乳液 150ml
【エフティ資生堂】専科 保湿クリームからつくった乳液 150ml
販売してたかな

(その他)  
良かったもの理由病院売店での
入手性
手帳・ノート何か言われたことをメモするときのために。先生が準備なしでいきなり来ていきなりしゃべり始めるし、先生は多忙ですぐにどこかいってしまうので、来たときに聞けること、メモすることはそのときにする売ってるかな
ポストイットノートでもいいけど、ポストイットに書くのも好きなので
ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE
ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE
なかった気がする
ボールペン(3色)ノートやポストイットに書くために必要
三菱鉛筆 多色ボールペン ジェットストリーム 透明ブラック 0.38mm 3色
三菱鉛筆 多色ボールペン ジェットストリーム 透明ブラック 0.38mm 3色
売ってる
カバン、バックパック持ち運ぶためには必要。あまり大きすぎても重い売ってない




●持っていけば良かったもの
短い時間で準備できないのでしかたないが、あれば良かったなと思ったもの。ただしほとんどが入院生活をより快適で便利になるものばかりで、必須というわけではない。

(IT機器)  
良かったもの理由病院売店での
入手性
個人用ノートパソコン暇つぶしができるし、ブログ書いたりもできたかも。
【Amazon.co.jp限定】Acer ノートパソコン ES1-131-A12N/R Windows 10/11.6インチ
【Amazon.co.jp限定】Acer ノートパソコン ES1-131-A12N/R Windows 10/11.6インチ
無理
会社用ノートパソコン会社のメールや緊急対応のために。スマホからメールは見れる設定にしてるので必須ではない。というか病院で仕事するより治すのが先。無理
スマホ固定できるものワンセグ見るときなど、手持ちをずっとしてると手が痛くなる。
こんなスマホ用のアームがあれば、ベッドの手すりに挟んでスマホでワンセグを簡単に見られたかも
BESTEK スマホ iPhone 用クリップ式 フレキシブルアーム ホルダー 車載吸盤式スタンド付き 2in1 Set BTIH750
BESTEK スマホ iPhone 用クリップ式 フレキシブルアーム ホルダー 車載吸盤式スタンド付き 2in1 Set BTIH750
ない

(服装)  
良かったもの理由病院売店での
入手性
着替えトランクス/パンツ 合計5枚2週間程度の入院ならこれくらいあれば洗濯しなくても間に合ったので買える
着替えTシャツ 合計5枚同上買える

(アメニティ)  
良かったもの理由病院売店での
入手性
顔拭き用の洗顔シートいつもは会社鞄に入ってるのに切らしてた。少し顔が油っぽくなったりするので顔ふくのに便利 メンズビオレ 洗顔パワーシート 化粧水in 卓上タイプ 48枚
メンズビオレ 洗顔パワーシート 化粧水in 卓上タイプ 48枚
買える。買った
フェイスタオル(35cm-80cmくらいの細長い) 4枚顔を拭いたり、お風呂で使うのもさることながら、枕の高さを調整したり、髪の毛がぐちゃぐちゃなのをタオルを頭に巻いて隠したり。販売してる
ビニール袋 3-4枚ゴミ箱はあるけど、ちょっとしたものを入れるため。これもいつもは会社鞄に入ってるのが見つけられなかった。退院してから見つけた売店で何か買えば貰える
プラスチックコップ(取っ手つき、蓋付き) 歯磨きで使ったりお茶飲んだり。陶器のコップは壊れやすいし、取ってがあるコップは持ちやすい。売ってる
リンス付きシャンプー お出かけ用お風呂の時間は決まっているのでリンス付きシャンプーのほうがいいと思う。最近はリンスじゃなくてコンディショナーか。売ってる
ボディーソープお風呂に入れるなら入りましょう。私はずっと点滴だったので退院前日にやっと入れただけ。売ってる
ティッシュペーパー病院の入院案内には箱ティッシュと書いてあったんだけど、ポケットティッシュ数個がちょうどよかった。箱ティッシュは狭いベッド脇の棚のスペースを占有するしティッシュ自体余り使わなかったな売ってる
歯ブラシ、歯磨き粉セット出張用のお出かけセットはいつも準備していたが、少し時間かかる場所に仕舞っていたので取り出す時間がなかった。買えます
電気髭剃り(いつもはT字剃刀だが、刃物は病院でNGのようだし、それに点滴しながらじゃ水も使いずらいし危ない。
パナソニック スピンネット メンズシェーバー 回転刃 白 ES6500P-W
パナソニック スピンネット メンズシェーバー 回転刃 白 ES6500P-W
買った
スリッパ 底が厚めのものが良かった。買った


(その他)  
良かったもの理由病院売店での
入手性
直近の健康診断の結果表今までの測定結果を先生らに証明するために。でもいつもの血圧や血液検査で指摘されていたことは、だいたい覚えてたので、それでなんとかなった。もちろん無い
A4クリアファイル病院ではいろんな紙や誓約書のコピーを貰うが、それら書類を挟んでまとめるため。
キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白
キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白
売ってなかった
A4クリアブック病院でもらう書類を挟んでまとめるため。実はクリアファイルより、こちらの方が便利だった。
コクヨ クリヤーブック タフネス A4タテ 青 ラ-F560NB
コクヨ クリヤーブック タフネス A4タテ 青 ラ-F560NB
なかった
手提げ袋ショッピングバッグ。売店に買い物いくときに、財布やスマホ入れておきたい、ビニル袋はワシャワシャ五月蠅いのでそうじゃないのを。ウェストポーチでもいいと思う
[ドイター] deuter ベルト 1 D39004 7520 (ブラック×アンスラサイト)
[ドイター] deuter ベルト 1 D39004 7520 (ブラック×アンスラサイト)
ない



●持っていかなくても良かったもの
ほとんどが会社用鞄に最初から入っていたもの。でもあとから追加したものもある。
 
(食べ物)
良かったもの理由病院売店での
入手性
モバイルバッテリ充電器持って行ったので結局必要なかった
Anker® Astro E5 第2世代 16000mAh モバイルバッテリー iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS / PS Vita / ウォークマン他対応 【PowerIQ搭載】 (ブラック) A1208012
Anker® Astro E5 第2世代 16000mAh モバイルバッテリー iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS / PS Vita / ウォークマン他対応 【PowerIQ搭載】 (ブラック) A1208012
売ってない
ノートパソコン電源鞄に入れっぱなしだった、ノートPCがないのに無駄ない
英語の勉強用の本暇な時間は多かったが、そんな気分になれなかったない
 
良かったもの理由病院売店での
入手性
のど飴食事制限があったので
龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋
龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋
あった
カロリーメート食事制限があり、持って行った意味なし
カロリーメイト ブロック 4本入 4種×各3個 [フルーツ味/チョコレート味/チーズ味/メープル味]
カロリーメイト ブロック 4本入 4種×各3個 [フルーツ味/チョコレート味/チーズ味/メープル味]
売ってた
自動巻きの機械式腕時計ベッドからあまり動かなく歩かないので時計が止まる。普通にクオーツ時計がいい
ROLEX コスモグラフ デイトナ (Cosmograph Daytona) [新品] / Ref.116520 [並行輸入品] [rx001]
ROLEX コスモグラフ デイトナ (Cosmograph Daytona) [新品] / Ref.116520 [並行輸入品] [rx001]
ない


●病院のページには書いてあるけどいらなそうなもの  
良かったもの理由病院売店での
入手性
寝間着、寝具病院でレンタルで借りられたのでいらなかった。点滴中なので前閉じのものがないなら意味ない
介護 リハビリ パジャマ 冬用 裏起毛 キルト 超あったか らくらく 上着ワンタッチテープ メンズ 紳士 (L)
介護 リハビリ パジャマ 冬用 裏起毛 キルト 超あったか らくらく 上着ワンタッチテープ メンズ 紳士 (L)
売ってる
バスタオル自分はフェイスタオル2枚で自分はよかったので、バスタオルは大きいし使わないにこしたことはない売ってる
洗面桶なんでいるのかよくわからない。少なくとも自分の症状じゃいらない。何故か親戚が病院のページを見てかってきたが邪魔だったわからない



まあ、持っていってよかったものは、ほとんどが毎日通勤時に使う鞄に入ってる持ってるもの。唯一、俺よく持ってきたと思ったのは、Wimaxルーター、下着2組、羽織れるフリース、充電器、充電ケーブル、延長電源コード、会社用スマホ(会社用スマホは仕事じゃないときは充電したままなので忘れそうだった)。ホント自分をほめてあげたい。
逆に会社用ノートPCは着替えを入れるためのスペースを作るために抜いてしまったのが悔やまれる。あれば仕事はしないが、暇つぶし用でスマホよりも広い画面でネットできたのに。あとワンセグスマホは、画面は小さいけどお金をかけずにTVが見れるので暇つぶしには最適。Wimax端末はほんと良かった。通信容量気にせずスマホが使えるのは精神衛生上非常に良い。 また、持っていけば良かったものも、たいていは病院の売店でも買えるか、なくても何とかなるものばかりなのでお金があれば最悪困らないと思う。 タブレット端末もあるとよかったかもだけど、自分は持ってないので持っていきようがなかった。

結論、また普通の生活に戻れて良かったです。


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SpaceX が Falcon 9の再利用ロケットのまとめ


このエントリーをはてなブックマークに追加


 SpaceXが2015年12月22日に、Falcon9ロケットの第一段が戻ってきて、垂直着陸しあした。ロケット再利用の道に一歩近づく歴史的な日でした。それはそうと今までロケットの値段が100分の1になると言われてるけど、何かあきらかに巷の誤解も多いみたいだし、自分の整理も十分できてないから、わかる範囲の公開情報から現状がどうなっているかまとめてみたいと思ってこのエントリー書いてます。

 一番最初に言い始めたのが、それでも2011年くらいでいきなりこんな3Dアニメ見せられてこんなのホンマにできるんか、1段だけじゃなく、2段も全部回収するんか、半信半疑でしたよね。音楽がとても印象的な動画でした。

 当時は、イーロンマスクが言っていたので覚えているのは、燃料代は打ち上げ費用の1%以下なんだから、ロケットを消耗品でなく再利用できれば打ち上げコストが100分の1になるという野だったと思う。 経営者の言葉なのでキャッチ-な言葉で100分の1といったんだと思っていた。燃料代は1%かもしれないけど、最打ち上げの整備も色々必要になってくるだろうし。

 それからGlassHopperを使ってまじで検証しはじめて、上の動画みたいなのを本気でやるんだと思わされた。

なんか、感想だけになってきた、話しもどして、記憶がソースだが、

  • 最初は100分の1になるといっていた
  • 燃料代は1%以下 (FlaconXはケロシン/LOXなので 化石燃料と液体酸素の値段ということ
  • Falcon9の価格は、この記事書いているときでは、打ち上げ1回あたりUS$61.2M。 http://www.spacex.com/about/capabilities falcon-price.png
  • その後の下記のイーロンマスクのインタビュー記事を見ると、燃料とLOX代は打ち上げコストの0.3%。
    http://www.space.com/21386-spacex-reusable-rockets-cost.html 
    http://news.discovery.com/space/private-spaceflight/spacex-grasshopper-prototype-sets-new-record-130311.htm 
  • ってことは燃料と酸素代はたった 20万ドル、2400万円@120 くらい。 打ち上げコストが約6000万ドル、72億円@120 するのに。
  • 下記の記事では、1段目を垂直着陸させるためにどれだけ燃料をくうかだが、海上での着陸で15%、陸上着陸で30%のペイロードが小さくなる。
     http://www.nasaspaceflight.com/2013/10/musk-plans-reusability-falcon-9-rocket/
  • 燃料代はもともと打ち上げ価格の中でほとんど影響ないから、それよりもペイロードが減るのは痛そう。
  • でもロケット再利用で、コストが劇的に下がるのなら十分許容できる。
  • ところで100分の1に価格がなるのは、上の動画でもあるが第二段と一段の両方がもどってきたら。一段だけでどれだけ下がるか。
  • H2Aのように1段と2段が別々のロケットなら推測がむずかしいが、なんとFalcon9の1段は Marine1Dロケットを9本束ねただけ。2段はMarine1ロケット1本だけ。 
  • SpaceX社は最初はMarine1が1本のFalcon 1を打ち上げてて、その打ち上げ価格はUS$ 6.7M だった。Falcon1eはUS$ 10MとWikipediaに書かれているのもあるが、最近はどちらにしろ打ち上げられてないので、価格はなんともいえない。 
     https://en.wikipedia.org/wiki/Falcon_1  https://en.wikipedia.org/wiki/Falcon_1e
  • ただ、Falcon1を10Mと高めにしたら、Falcon9の1段は60-10で ざっくり $50M になる。この計算でいいかわからんが。どちらにしろ1段目が全体価格に占める割合はかなり大きそうだ、そして1段が再利用できるだけでも打ち上げ価格の影響はかなり大きそうだ。
  • でもまてよ。 Falcon Heavyは$90M、9000万ドルとあるので、90-60で30。 2本あるので 1段1本は今でも$15Mくらいではないか。
  • わからなくなったし、眠くなってきたので 素人の考え休むになんちゃらなので、おしまい。

参考: http://news.mynavi.jp/series/falcon9/001/

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 00時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV ≫