2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

08年6月1日: 今週の個人的に超気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加





 今週はやけに雨が多くてうんざりする日も多い一週間でした。これから更に梅雨だと思うとうんざりです。でも、やっと自分の好きな紫陽花の花の季節がやってくるのは正直うれしいです。花屋さんにはアジサイが並んでいて、近くの公園の紫陽花もつぼみはすでに出ており、幾つかは花も咲いてきています。梅雨時の唯一の和みですね。

 というわけで、今週も気になった記事をピックアップ。(それにしても今週はやけに気になる記事が多かったなあ。)
カテゴリ【今週のニュース】

IT, サイエンス、テクノロジ , 政治・経済, その他



カテゴリ【今週の知ったかニュース】
IT, サイエンス、テクノロジ , 政治・経済, その他

    政治・経済



  • 駐露日本大使館のセクハラ事件 (佐藤優の地球を斬る)
     (やっちゃったって感じです)

  • GE製品が台所から消えていく (日経ビジネスオンライン)
     (日本でGEと聞くとなんでしょ。GEエジソン生命か、GEメディカルくらいしか自分の範疇にはない。アメリカの今は日本の20年後とすると・・・日本の20年前はバブルへGo!!って感じかな)

  • TCIの戦略変更は妙手。国際経済から孤立する日本 (大前研一のニュースのポイント)
     (Jパワー・電源開発の話です。 国策会社なら民営化するな。民営化するなら国の関与をやめろ。役人のご都合でころころ制度を変えるは問題でしょ。まあ、電源開発はお役所会社なので企業体質はお役所のままでそれはそれで嫌なのですが、それでも電源開発に外資規制はあった方がいいとは思う。最初から外資規制してなかったのであれば乗っ取られてもしょうがない。 それにしても政治と役人の都合で勝手に民営化されてのこのゴタゴタはね何だかな。)

  • 30年前の感覚?(Ken's USA-Japan あっとらんだむ )
     (単純にコンテンツで考えれば、昔は海外自体が魅力的なコンテンツだっただけで、今は海外に行くだけでは昔ほど魅力的ではないだけのこと。PC、TVの情報のためというのは0ではないけど基本関係ない。
     そういえば前読んだラブホテル進化論では、昔は部屋を用意するだけで客はいくらでも来たけど今は部屋にいろんなもん置かないと客が来ないとあった。海外旅行は旅行先のコンテンツとしての魅力が相対的に低下したわけだから、旅行会社がコンテンツを作る段階に入ってると思う。それを怠ってただの輸送業に甘んじていたのが敗因でしょうね。
     この記事と結論は一緒になってしまったけどどんなもんでしょうか)

カテゴリ【今週の知ったかニュース】

カテゴリ【今週の知ったかニュース】

カテゴリ【今週の知ったかニュース】


カテゴリ【今週の知ったかニュース】


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 21時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

5月のオススメ書籍紹介 ベスト5  (2008年)


このエントリーをはてなブックマークに追加





 今月は1冊しか書籍紹介できなかったのですが、実際本もあまり読めませんでした。理由は何でだろう。書店にいっても新刊コーナーにあまり面白そうなものがなかったのがやはり一番の原因でしょうね。まあ読んだ本が0ではないのでとりあえずランキング形式で行ってみましょう。
カテゴリ【知ったか書籍紹介】

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【適当な書籍紹介】 | 11時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今週の気になるニュース(2008/05/25)


このエントリーをはてなブックマークに追加





 今週も気になった記事をピックアップ。
カテゴリ【今週のニュース】





カテゴリ【今週のニュース】



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 02時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

JW FLV Playerを使ってハードディスク内の動画を見る


このエントリーをはてなブックマークに追加


 JW FLV Media PlayerはBlog上に動画を貼り付けるためにも使ってたのですが、実はニコニコ動画へのアップロード用動画の画質チェック用にも使ってました。
 理由としては、Flash PlayerとしてはFLVPとかで画質チェックもしてましたが、ニコニコがH.264に対応してからH.264動画しか作成しなくなりました。当時はFLVPがH.264対応してなかったため、何か画質チェックできそうなものがないか探してました。

 そんなことがあり、JW FLV Media Playerを使って画質チェックに使うようになったのですが、そのうちHTMLとjavascriptでカスタマイズができることから、2画面4画面を並べて表示させて、エンコード画質の比較チェックできることに気づきました。
 その時はローカルのファイル名をその都度HTMLファイルに書いてたのですが面倒になり、参照ボタンでファイル指定ができたら少しは楽になるかなと思いました。そこで参照ボタンがあるだけのHTMLファイルを作ったところ、予想以上に便利でした。 自分の中では自作動画を含む、ニコニコやYouTubeでダウンロードした動画の標準プレイヤーになってしまいましたw。
 

ニコニコでダウンロードしたローカルのファイルを指定してください。

ファイルを指定してもこの文章が表示される場合は、
Flashのバージョンが低い可能性があります。
こちらから最新のAdobe Flash Playerをダウンロードして下さい。

対応拡張子:.flv, .mp4 (H.264, MPEG4/AVC), .swf (NMM作成に限る)


これはJW FLV Media Player がないと動作しません。
動画ファイルを指定して下さい:

大本のFlashプレイヤーには、 JW FLV Player 3.16を利用してます

   一応、Javascriptの仕様のためWebに貼り付けた状態では、ローカルファイルのハンドリングはできないようなので、上のような状態では動作しません。参照ボタンもダミーです。 それではよくわからないと思うので、取り合えず何か入力すれば下の動画が表示されるようにだけはしてます。
  • 「 http://kenknown.web.fc2.com/movieplayer/clock-911sh-test.flv 」 (以前エントリーにつかった検証用の時計動画

 ローカル環境で使うには、別途ダウンロードしたJW FLV Player3.16のフォルダに、このファイルを入れて、ローカルにある動画ファイルで実行してみてください。

 目的がローカルファイルを見ることなので、動画共有サイトを作るわけでもないことから、これくらいで結構満足しちゃってます。 また当方プログラマでもなんでもなく、プログラミングは習ったこともないし、仕事でも使ったことがありません。 そのため単純なことしかできないことから出すのも恥ずかしいですが、まあ備忘録なので。
(やっとエントリー書けたからmy song のトレーラでもダウンロードするか!)


----------
(追記 2008/07/05)
バージョンが3.16から4にアップデートされました。この記事のHTMLファイルをそのままつかっても基本的な部分だけは問題ないですが、一部上手く動きません。
ちょっと確認してます。

(追記 2008/7/9)
jw flv playerはversionが4にあがりましたが、ブログエントリー時の ver.3.16はこちらからダウンロードできます。(ver4での動作は、まだ十分確認できてないです ^^;)


【関連エントリー】  
TMPGEnc 4.0 XPress オフィシャルガイド
TMPGEnc 4.0 XPress オフィシャルガイド藤山 哲人

アスキー 2006-09-04
売り上げランキング : 60826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TMPGEnc 4.0 XPress TMPGEnc/TMPGEncDVD AuthorではじめるMPEG・DivX・DVD完全攻略テクニック―ビデオエンコードからCD/DVDビデオの製作まで 無料版、ダウンロード&パッケージ版、VAIO版対応 (一人でできる図解でわかる) TMPGEnc 4.0 XPress + TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring 限定バンドルパック こんなに簡単!思い出映像をDVDにする方法。 (玄光社MOOK) (玄光社MOOK) はじめてでもできる高画質DVDのつくり方


≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―HTML, JavaScript, Flash, JW FLV Player | 18時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

JW FLV Media Player のオプションの一覧 (備忘録)


このエントリーをはてなブックマークに追加


 現時点でのJW FLV Media Player 3-16を自分で使ってみて、使えそうな主なオプションを一覧にしました。備忘録がてらに書いておきます。
自分でマニュアルで確認して、実際に動作させて確認してますが、記述ミスや勘違いがある可能性があります。その場合でも内容については保証の限りではありません。

詳細やアップデートはもちろんJW FLV Media Playerの本家サイトで確認してください。

●自分が使って効果を確認したオプション

●SWFObjectの表記法。
var so = new SWFObject('http://www.jeroenwijering.com/embed/player.swf','mpl','320','250','8')

  • file name: Flashファイルのパス指定
  • mpl: Mozzila Plugin Licenseの意
  • 320: Flashプレイヤーの横幅
  • 250: Flashプレイヤーの縦幅
  • 8: ユーザ環境側の、Adobe Flash Playerのバージョン指定。プレイヤーのバージョンによって対応形式が異なります。
    9.0.115.0 以降でH.264、AAC,HE-AACサポート(2007/12/3リリース)なので、MPEG4/AVC (H.264)を表示させるにはこの部分は「9.0.115」と記述すると親切ですね。



●私の使い方では必要なさそうだけど, 人によっては必要なオプション
その他にもいくつかオプションあるようですが、とりあえずはこの位で。



【関連エントリー】
FFmpegで作る動画共有サイト
FFmpegで作る動画共有サイト月村 潤

毎日コミュニケーションズ 2008-01-29
売り上げランキング : 23958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
初めてのFlash Video
ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール
WEB+DB PRESS Vol.42
symfony徹底攻略 [PHP徹底攻略シリーズ] (PHP徹底攻略シリーズ)
WEB+DB PRESS Vol.43

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―HTML, JavaScript, Flash, JW FLV Player | 06時43分 | comments:5 | trackbacks:2 | TOP↑

【書籍紹介】 中国が予測する ”北朝鮮崩壊の日” (70点)


このエントリーをはてなブックマークに追加


久しぶりに書籍紹介です。
 カテゴリ【書籍紹介】



4166606379中国が予測する“北朝鮮崩壊の日” (文春新書)
綾 野 富坂 聰
文藝春秋 2008-05-16

by G-Tools

・第一章 金正日政権崩壊の日は必ず訪れる
 -中国の対朝鮮半島政策を憂う
 -六カ国協議の失敗
・第二章 政権崩壊の第一段階 経済の破綻
 -なぜ経済が瀕死状態へと追いつめられるのか
 -朝鮮国民の衣食住環境の現実
・第三章 政権崩壊の第二段階 権力の若返りと中央集権の崩壊
 -老人ホームと化した現政権指導部
 -朝鮮版”海亀”たちの活躍
 -大臣のポストにも代え難い「政商」という旨味
 -金正日が間違っても中国型の改革をやらない理由
・第四章 政権崩壊の第三段階 中朝の離反と米朝の接近
 -中国の長老の片思い
 -「我々が中国に恩義を感じる必要などない」
 -中国からの離脱を提言した機密文書
 -米朝急接近の裏側
 -日朝関係の落とし穴
 -朝鮮の日米への接近は朝鮮の崩壊を加速させる
・第五章 政権崩壊の第四段階 先軍政治の限界とその終焉
 -先軍政治の裏にあるもの
 -喉の渇きを毒入りの水を飲んで癒すような「先軍政治」
・第六章 政権崩壊の最終段階 ポスト金正日・権力の空白
 -金王朝三代目は果たして誕生するのか
 -中国は世襲政権が嫌いだ
 -誰が権力の空白を埋めるのか
 昼飯のときの待ち時間用に買ったのだが、ほかにめぼしい新書がなかったので、買ってしまった。いつもはこの手の本は内容に右左とわず片寄があったり、そんなものなくて公平であれば(この本のタイトルからしてこちらが可能性高いと思ったけど)大体内容は予想できるので、最近は買わないようにしてたけど、暇つぶしだったので買ってみた。
 そういう意味ではタイトルから類推できる予想どおりの内容であった。 北朝鮮は中国にとって荷物になっていると言いながら、金正日の外交能力の高さは素直に認めているあたりからも、真っ当な内容であることが伺えます。

   この本のキモは、北朝鮮崩壊のことを中国人の現役軍人が書いたということである。北朝鮮崩壊論も金正日の健康問題も、後継者問題も日本ではよく知られた内容を書いている。そういう意味では中国視点で北朝鮮の情勢をみるという意味の価値がある本だと思うが、それ以上ではない。


 また日本人にとって重要な、横田めぐみさんの情報がさらっと書いてあります。 私は、そんなもんだよな、とさらって流してしまったのですが、編者あとがきで再度言及してるので一応付け加えておきます。
 あとがきにも書いてありますが、著者が聞いた情報なので、あくまで数多ある拉致被害者情報の一部として考えてください。
 ・横田さんはすでに処刑されている
 ・処刑されている死体を引き取る親族はいない。
 ・処刑された死体は適当に放置されたり埋められるだけ
 ・ゆえに遺骨の行方など誰も知らない。
 ・日本側が遺骨を出せというから、適当な骨を見つくろって出した。  ・日本がニセモノだと騒ぎだした

  遺骨に関する日本と朝鮮の文化的温度差がよく表れています。


4166606379中国が予測する“北朝鮮崩壊の日” (文春新書)
綾 野 富坂 聰
文藝春秋 2008-05-16

by G-Tools



 カテゴリ【書籍紹介】


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【適当な書籍紹介】 | 22時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

REGZA Z3500とアクトビラで、VOD ストリーミング配信を見る


このエントリーをはてなブックマークに追加


アクトビラ利用編

  前回の続きです。昨日は寝てしまったのでその続きになります。前回は、REGZA Z3500のファームウエアをアップデートしたところで終わりました。今回はアクトビラを起動して、MPEG4/AVC (H.264)でのVODのストリーミング配信をREGZA Z3500で試してみたいと思います。


アクトビラの起動

リモコンの右上の「ブロードバンド」ボタンを押します。
ブロードバンドボタン


アクトビラを選択して、「決定」ボタンを押します。



するとアクトビラのトップ画面になります。
上部に「ビデオを見る」という部分が追加されます。 とりあえずは無料動画をみますね。 アクトビラトップページ


確認時点での新着無料動画はフランダースの犬第1話のようです。
無料動画の新着


うおおおおおおおおーーーーーーー ネロが、パトラッシュがああああ!
フランダースの犬 第一話


 って、他のも見てみましょう。どうもタイトルの最初に【高画質】とあるものがHD画質なようです
さきほどのフランダースの犬は当たり前ながらHD画質じゃないですよね。 アクトビラ 無料動画 一覧


 テレビ受像機とインターネットだけで、ストリーミング配信の受信ができるなんて。。。個人の環境ではCell並のCPUが搭載されるようになって、かつネットワークももっと速くならないと無理だと思ってましたが、まさか今の私の環境でストリーミングでHD画質を見ることがが可能になってたとは。
 REGZA Z3500は、後から機能追加があるとは買う時には当然思ってなかったから正直感動しまくりです。少し高かったけど廉価品を選ばなくて良かったと思いました。

 ここまで出来るのであればさらに欲を言わせてもうらうと、NASと接続できるのだから、PS3やXbox360のように、ネットワーク上の動画ファイルも再生できるようになれば最強なんだけどね。 (実は私が知らないだけかもしれないけど・・・)
(追記:他のブログなどで、ffmpegで作ったmpeg2videoは表示OKらしいので、ニコニコアップ用にx264でエンコードしたH.264ファイルをレグザリンク経由でちょこっと試したけど、やっぱり駄目だった。そう簡単にいくもんじゃないわな、やっぱり。アップデートを気長に待つか、っていうか東芝さんお願いしますよ m(_ _)m)


 最後に、操作感をみるために、携帯で撮った動画をアップしておきます。アクトビラの今月のお勧めCMでHD画質です。TVの音は消してますがリモコンのクリック音は入ってます。このビデオではスキップを押すと3分づつ移動します。
 リモコンボタンのレスポンスはこのような操作にとっては良いとは言えないですが、スキップボタンはストリーミング配信の割に思いのほかレスポンスが速い気がします。


Get the Flash Player to see this player.


 携帯で動画を撮ったので画質が悪いのはご容赦ください。 また、H.264でエンコードしているため、最新のAdobeFlash Playerをインストールしてください。 


 余談ですが、縦長で撮ったから変換に無駄に苦労してしまった。
 aviutlで90度回転させたけど、そうすると音声がを一緒に取り込んでくれない。とりあえず音声と動画を分離しましたが、音声と動画を後で合成するのは、昔はFLV4 + MP3でやってたけど最近はH.264 + AACの合成を、MP4Boxでしかやってなかった。 
 ニ●●コ動画じゃなくBlogなので誰がみてるかわからないことから、最新のH.264ではなくFLVでやりたかった。 けれども、FLV4+MP3を合成する環境が壊れててすぐに動かなかった orz。結局直すの面倒なのでFLV4はやめてしまった。
 FLV1では圧縮率低くすぎのため、見れる程度の画質では容量大きすぎるためこのBlogでは厳しいから・・・・・

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―IT・コンピュータ | 14時18分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

REGZA Z3500 でビデオ・オン・デマンド(VOD)体験をしよう!


このエントリーをはてなブックマークに追加


目的

 こちらの記事を最近知って、REGZA Z3500をインターネットに接続すれば、ビデオ・オン・デマンド(VOD)ができると知り、遅まきながら早速やってみました。


ネットワークスピード測定

 まずはネットワーク回線速度の測定ですが、コンテンツ配信をしているアクトビラのホームページに、パソコンからですが回線速度を測定するテストがあります。とりあえずそこで回線スピードテストを行いました。結果が下の図です。


 私の場合ADSL50Mbpsを使っているのでADSLで実測12Mbps弱でれば、SD画質は十分すぎる速度なのですが、HDの高画質ビデオの場合は結構ぎりぎりの速度です。(23時とか混んでる時間の場合はさらに減って、6-7Mbpsになってしまいますがね)。すいていればHD画質もたぶん大丈夫で、普通画質なら問題ないと考えます。

アクトビラ、H.264形式も用意する「アクトビラ ビデオ」を9月に開始 BBwatch
よくあるご質問:「アクトビラ ビデオ」の配信ビットレートはどの程度ですか。
こちらの記事をみると、アクトビラフルが4-8Mbps、アクトビラビデオ(SD画質)が2-4Mbpsとあります。これが本当であればHD(12Mbps以上)、SD(6Mbps以上)とするのは少し余裕を見た数字ということになりそうです。

(余談ですが、バグじゃないけどあり得ない速度を表示させることもできます。)

新ファームウエアのインストール

 ファームウエアのインストールは地上波をつかった電波でもできるようですが、どうせネットワークにつないでVODするので、家のイーサネットネットワークにつなげます。私の場合は家にDHCPサーバを立ててるので、自動でIPを設定できます。最近REGZAを使ってなかったので、イーサネットポートからケーブルを外してたのですが、どこにつけるか忘れてました。結論からいえば真中のイーサネットポートでネットワークに繋がりました。
 さて、ファームのアップデートですが、リモコンの下の蓋をスライドして、左上の「設定メニュー」ボタンを押します。


画面に出てくるリストから、「機能設定」を選択して「決定」を押します(間違えたら「戻る」を押します」


画面に出てくるリストから、「ソフトウエアのダウンロード」を選択して「決定」を押します。


画面に出てくるリストから、「ソフトウエアバージョン」を選択します


そこで、末尾が「171D」になっていれば、アップデート作業が必要ですので、「戻る」ボタンで戻ります。
末尾が「181D」となっていればソフトウエアが既に新しくなっているので、これからのアップデート作業は不要です。 おそらく、自動アップデート機能をONにしていたのでしょう。 (アップデート前)

(アップデート後)

ここで、私の場合はネットワーク経由でダウンロードするので、サーバからのダウンロードを選択します。


ダウンロードの開始を選択します


 ここから先は、ソフトウエアのダウンロードが自分の環境で5分くらい、その後ソフトウエアのインストールと進みます。(この部分はビデオで撮っていたのですが、録画ボタン押し忘れて取れてなかったので画面なしです。何んとしたことか)
 一応、ソフトウエアインストール中はこんな青い画面が出てきます。


15分から20分くらいインストールにかかりますので気長に待ちましょう。インストールが終わったらREGZAが再起動します。

次はアクトビラでVODを見てみます。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―携帯, iPod, PSP 動画変換 | 00時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今週の気になるニュース(2008/05/18)


このエントリーをはてなブックマークに追加


カテゴリ【今週のニュース】

今週も個人的に気になったニュースをピックアップ!






このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 18時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今週の気になるニュース(2008/05/11)


このエントリーをはてなブックマークに追加



20080510-carray400

カテゴリ【今週のニュース】
今週も、個人的に気になったニュースをピックアップ


耳コピをソフトウエアが自動で? (河合楽器)
(CDなどから音楽データをソフトに入れると、自動的にMIDIにしてくれるらしい。 なんと鼻歌までMIDIに変換してくれるそうで・・・・・ って何に使うんでしょw。 これを使えばDTMの最初の敷居がぐっと下がりますね。)

SaaS版「電車でGO!」?――富士通らのフルHD鉄道運転シミュレータ (RBB TODAY)
(わざわざSaaSなどに紐づけるまでもないのでは? 間違ってはないけど)

究極のサバイバル・ツールを求めて:画像ギャラリー(Wired JAPAN)
(災害時に、本当に使えそうなものからネタ系まで、各製品のメリットとデメリットを紹介。)

核戦争の最大の懸念は放射能ではなく紅茶不足、50年代の英公文書(AFP BP NEWS)
(お約束なエスニックジョークということでw)

「魅力」を売るクールな日本(上)(下) (朝鮮日報)
 (ソフトパワーなる言葉がありますが、欧米は貴族文化を庶民用にカスタマイズしたもの。江戸以降の日本は庶民が自ら作り出した文化。 韓国はドラマを輸出してますが、現代恋愛物だったり王侯貴族の料理人だったりですよね。 韓国は世界中の他の国に比べれば経済力もあるし歴史もあるほうだと思いますよ。ただ、中国と日本が隣にあるってのが痛い。)

「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』(Wired JAPAN)
 (日本のカレー愛しすぎです! スシ、ゲイシャ、カブキなどは江戸時代の庶民文化が時間とともに高級化したもの。それを昔は海外に日本文化として紹介していた。 今はカレー、カキピー、フトンもそうですが現代日本人が当り前だと思っている庶民文化も海外に受ける時代ですね)

大前研一: わたしがリニア新幹線を支持する理由 (Safty JAPAN)
 (高揚感。自分もそう思います。 ただ世界的に大前氏が少年・青年の時みたいに科学に全能感がある時代ではないですよ、現代は。 閑話休題、自分の中の男の子回路的に、リニアは余りキュンキュンしない。MRJはキュンキュンする。 次世代スパコンはキュンキュンどころか怒りすら覚える。 

 仮にプロジェクトが上手くいったとして世界のトップに立てるかといえば、リニアはOK、MRJは普通、次世代スパコンも普通。 ということはリニアはやった方がいいかな。
 でもリニアでやるなら500km/hとはいわず倍の1000km/hくらいにしないとダメ。それならキュンキュンする。 音の壁があるから旅客機並みの亜音速くらいはやってほしい。 そして伊丹-羽田をなくして羽田の発着枠を空けよう!!その時には北海道新幹線もできてるから、さらに羽田が空くね。

 なぜリニアがキュンキュンしないかというと、新幹線0系の時代はさておき今の新幹線は300km/hが普通。北海道新幹線スレを見ると、新幹線の営業運転でも400km/hは不可能ではないとかTGVで500km/h出してるなんて話を聞くと、わざわざリニア作って500km/hってのもね。それなら騒音の心配のない大深度地下に500km/hの鉄道でもいいじゃん。その方が既存技術の延長でできるし。 JR東海的にはリニアへの意地とサンクコストがあるから無理だろうけど。)

東シナ海のガス田共同開発、日中が合意へ(朝鮮日報)
 (パンダでいろいろ騒がれてますが、他にも色々合意がされてるようです。 お互いの外務省がお土産用にたくさん仕込んでいたみたいです。)


カテゴリ【今週のニュース】


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

