2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

【Linux小技】 sshやscpをパスワードなしで利用する方法 (複数台サーバ対応スクリプト付)


このエントリーをはてなブックマークに追加


今まで、 rootアカウントでrshを利用する方法や、 rootアカウントでtelnetを利用する方法 を紹介しましたが、今回はsshをパスワードなしで利用する方法です。

基本的にはCentOS5やCentOS4や同等のRedHat ELで確認してます(たぶん他のOSでも問題ないと思いますが・・・)

sshなので、一般ユーザおよびrootでも使うことができます。

カテゴリ【知ったか考察―Linux小技】

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―Linux | 16時07分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

(08年7月27日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


日光のカエル。ケロちゃん?

懲りもせずに今週も毎週日曜くらいに更新している「今週の自分が気になったニュース」とちょっとしたコメントです。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 22時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

7/24はBlog開始から、ちょうど6ヶ月


このエントリーをはてなブックマークに追加


Goo ブログ通信簿サービス: ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。早速、あなたのブログのURLを入力して通信簿を作成してみましょう。
Goo ブログ通信簿サービス

2008/7/24で、このブログも公開から早半年が経過しました。
続けられるか疑問に思うことも多々ありますが、弱小ブログながら、ノホホンと続けてこれました。

上の通信簿にも書かれてしまいましたが、余り世の中に対して自分の意見は余り言わない自分が、 このブログに関して、前回の3ヶ月目の更新から感じたことをつらつら書いてみます。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【お知らせ】 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

「書籍紹介」 素数ゼミの分布図をGoogle Chartで見てみる


このエントリーをはてなブックマークに追加


4797342587
17年と13年だけ大発生?素数ゼミの秘密に迫る! (サイエンス・アイ新書 72) (サイエンス・アイ新書 72)
吉村 仁
ソフトバンククリエイティブ 2008-07-16


素数ゼミの本を買いました。数年前、TVか何かで話題になったのを覚えてたのですが、本屋で目を引いたので購入。

このセミ、17年毎に一斉に発生するのは知ってましたが、エリア毎に発生年が違うことは知らなかった。

この本には発生年の周期と発生場所(州)がリストにされています。ただし、地図にしてあるのは数年分しかないので、Google Chartで発生周期の地図を作ってみました。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【適当な書籍紹介】 | 23時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

(08年7月20日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


紫陽花は咲いてるときは綺麗でお気に入りの花だけど、その後が無残です。枯れたまましがみついて醜態をさらす姿は耐えられません


今週の某日、会社で作業用に使っているLinuxサーバがカーネルパニックした。

朝は問題なかったのですが、昼にリモートからアクセスしようとしたらログインできず、マシンのとこまで行って見ると電源が落ちた状態。起動すると、KernelPanicでフリーズ。

しょうがないので、電源「ブチッ」でシングルユーザで再起動すると、ちゃんと起動。
一応、ファイルシステムは壊れてないことを確認。
いろいろファイルを見ながら大丈夫かなーと思い init 3するも、ネットワーク周りのサービス起動時でまたフリーズ (サービス止めとけばよかった)
今度はノーマルにCtrl-Alt-Deleteで再起動するが、今度はシングルユーザで立ち上がる前にKernelPanicしてしまった orz

原因を調べようかと一瞬思ったけど、そんなことよりデータのバックアップが先! そこらへんにあったCentOSのCDからレスキューモードで起動。 IP設定が出来て近くのサーバにping出来たので、NFSかscpが使えそう。 ファイルシステムは見えるのは確認できたので、最悪な状態は回避できた模様。

その後、近くのファイルサーバにデータを待避するも、細かなファイルが多い上に容量が300GBあり結構しんどい。

それ以上にこのマシンがないと仕事に影響が出るので、環境を新しく作り直さなくてはいけないと思うことが、憂鬱な今日この頃です。


というわけで、毎週日曜あたりに更新の今週の個人的に気になったニュースです。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 00時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

x264でmpeg4動画圧縮のマルチスレッドベンチマーク


このエントリーをはてなブックマークに追加


x264_fire_400.jpg


x264ではH.264をマルチスレッドエンコードできますが、普通にシングルスレッドと比べてどれくらい性能が上がるかを確認します。

どうしてこんな事しようと考えたかというと、-threadsオプションで4以上で適当な数値で圧縮してました。そのときタスクマネージャを開いてみると、4以上の値にしてもタスクマネージャでCPU利用率がほとんど上がらないことに気づきました。

-threads N を指定すればそれなりに高速にエンコードできることは体感してましたが、実際どれほどマルチスレッドが効いているかは感覚的にしか把握してませんでした。
そこで、-threadsの数値を変化させて最適値を求めることを目的とします。
自分も含めこのエントリーを見ていただいた人が、エンコードマシンを選定するときの参考になればと思います。

P.S.
画質は余り綺麗ではありませんが、今回の趣旨ではないので割り引いて見てください。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―携帯, iPod, PSP 動画変換 | 21時08分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

(08年7月13日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


20080712-wekly.jpg


昨日の土曜は、東京国際ブックフェアが東京ビックサイトで開催されてまして、無料券持ってたので行ってきました。本日7/13(日)までやってます
書籍が割り引きで変えてたりして盛況です(ものによっては投げ売り)。私も合計10冊くらい買ってしまいました。

ただお子さん連れが多い。木、金は業者向けの出展なのでビックサイトで良くある展示会なのですが、そんな場所に子供連れ含む一般客が大挙してるのは違和感ありまくりです。それを見越してか、子供用の書籍が多い感じです。

角川ブースでラノベを見て、まじめな中央公論で立ち読みし、その隣で絵本読んでるブースをほほえましく見ながら、聞いたことのない出版社を確認し、投げ売り洋書をあさり、フォント作成企業で値段を確認しつつ、携帯漫画の説明を聞き、数百万円の江戸時代のカルタを眺めて悦に入り、広告会社が作ったPPT用テンプレートを仕事で使いたいなと思い、結構カオスで楽しかった

私も、Macintosh名機図鑑 (大谷和利)なる本をサイン入りで買ってしまった(サインは別にいらなかったけど・・・ 一応200円だけ安かったw)

あと、大谷氏も持ってましたがのiPhone 3Gが至る所で見れました。話題になりすぎて希少性が薄れてますね (企業には開発用に前もって配られてますからね)

余談が長くなりましたが、毎週、土曜の夜から日曜のどこかにうpする今週の個人的に気になるニュースです。

カテゴリ【今週の知ったかニュース】


≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 05時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

JW FLV Player 4.0 購入しました


このエントリーをはてなブックマークに追加



前回の記事で、JW FLV Player4.0のライセンス買おうかどうか悩んでましたが、わざわざPayPal登録してライセンス購入しました。

ライセンスを遵守してフリーで利用するために、Google Adsを外そうかどうか悩んでましたが、 これで後顧の憂い無くブログで利用できます (っていってもブログでしか利用してないから、はっきり言って遊び以外の何者でもない)

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―HTML, JavaScript, Flash, JW FLV Player | 09時37分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

JW FLV Playerが ver.4.0にアップデート


このエントリーをはてなブックマークに追加


20080706-skin-02.jpg

最近検索でJW FLV Playerが少なくなったと思って、本家サイトチェックしたらバージョンが3.16から4にアップデートされていたようです。

というわけで早速ダウンロード

ただ、今回からはダウンロードにメールアドレスの登録が必要なのと、クリエイティビティ・コモンズの確認ボタンが増えているようです。

カテゴリ【知ったか検証―HTML, Flash, javascriptの検証)】

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―HTML, JavaScript, Flash, JW FLV Player | 23時25分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

(08年6月30日-7月4日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


歌い手 ゴム おっくせんまん ロックマン

毎週日曜か土曜の夜に更新の今週のピックアップ。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 21時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月