2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

(09年1月25日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


上野東照宮 絵馬 20081230
上野東照宮の絵馬。外国人率高すぎ。(2008年12月30日撮影)


最近、またブログの更新が滞ってきた今日この頃。ゆえに再生数も伸びないというか減ってる。当たり前だ。JW Playerも4.3が先々週に公開されたのでその記事でもと思った。今までよりも機能が上がってエントリーのし甲斐はあるのだが、如何せんやる気がない。
それはさておき今年になってから少しだけ勉強モードになっているのは感じている。英語、あとは仕事で必要なトレーニングやらIT系の資格やらを取ろうかなと。今までの仕事では余り資格をとっても意味がないものが多かったけど(今もそうだけど)、少しは普通の資格も取ってもよかろうと思い始めたことと、最近は余りにも仕事関連の勉強をしてないのが思い立ったからだ。

まあ、最近は経済とか政治の本ばかり買って読んでるが、コンピュータ関連の本は全くといっていいほど買ってない。まあ資格とろうとかいうのも、多少は原点回帰が必要とのあせりもあるのだろう。

というわけで、自分でもよく分からなく他人にとってはどうでも良い個人的な内面を披露したところで、今週の気になるニュースです。




科学、テクノロジー、教育

  • 新型インフルエンザワクチン、試験接種で8人入院 - asahi.com(朝日新聞社):はてなコメントへのリンク
    (バンデミック対策の新型ウィルスエンザ(鳥インフルエンザの方がいいか?)用のワクチンの試験摂取で5561人のうち8人が入院。バンデミック起こってからじゃ遅いから。)


  • 火葬の灰に六価クロム、最大で基準の1200倍…厚労省調査 :(読売新聞)はてなコメントへのリンク
    (死体が問題ではなくて死体を乗せるステンレス台のクロムが焼却を繰り返すことで六価クロムになり火葬の灰に紛れるらしい。それにしても毒物だし六価クロムはやばすぎでしょ。遺灰から金とか銀とってる場合じゃない。)


  • 松浦晋也のL/D: 宇宙基本計画についての記事を書いたはてなコメントへのリンク
    (「この春には宇宙基本計画に対するパブリックコメントの募集があるはずだ。可能な限り多くの人たちにパブリックコメントへの募集をお願いしたいのである。」)


  • ≫ 続きを読む



    このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 02時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    (09年1月18日): 今週の個人的に気になったニュース


    このエントリーをはてなブックマークに追加


    まんだらけ、ファミコンフルコンボ、スペランカー すぐ死ぬ


    なんて言いますか。とりあえず、今週の某日に講演したわけですよ。資料づくりが辛かったのと、久しぶりだから当日は緊張してしてかみまくりだった。事前に発表練習すればいいんだけど、面倒だからいつもやらないんだよね。悪い癖です。
    まあそれでも、一つ面倒な仕事をクリアできて重荷が無くなりました。ただ、また新たな荷物が。。。

    っていうことで,まあどーでもいいですが今週の気になったニュースです。


    PCハードウエア


  • 「ファミコンカセット1051本フルコンプ 65万円」 もう売れた - アキバBlogはてなコメントへのリンク
    (写真とってきたw。上の写真がそれ)


  • 32GBメモリ+レーザーポインタ+指紋スキャナ+Bluetooth搭載 10得ナイフ - Engadget Japaneseはてなコメントへのリンク
    (今時の10得ナイフはコンピュータ機器の搭載は当たり前? )


  • Western Digitalから3.5インチ 2TB HDD - Engadget Japaneseはてなコメントへのリンク
    (500GBプラッタが既に出てるからね。4枚あれば2TBだ。)


  • 米ハードディスク大手のシーゲートが経営危機、トップ2名を事実上の解任 - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (シーゲートは堅実だと思ってたけど・・・)


  • CUDAエンコードSDKで普及促進を図るNVIDIAはてなコメントへのリンク
    (NVIDIAがCUDA用の動画エンコードSDKを配布してます)

  • 続きはこちらから

    ≫ 続きを読む



    このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    (09年1月11日): 今週の個人的に気になったニュース


    このエントリーをはてなブックマークに追加


    StocksUnder9Thousand.jpg

    出張があって曜日感覚がくるってしまった。そのため今頃知ったかニュースの更新しています。まあまだ日曜日だからいいけど。それ以前に言いたいこともあるけどまあいいか。
    それにしても寒い。


    コンピュータ・IT


  • 窓の杜 - 【NEWS】H.264ベースの新フォーマットに生まれ変わった「DivX」v7が正式公開はてなコメントへのリンク
    (H.264を使うようになってDivXの存在価値がゼロになったから、今更って感じです。)


  • ハイテク化の波ここにも…参院が議事録の手書き速記廃止へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)はてなコメントへのリンク
    (昔、大学のノートを素早く取る方法を模索するため早稲田式をはじめとする速記を勉強しようとして、図書館でいくつか書籍を手に取ったけど、余りにも特殊すぎて諦めた。もう速記の時代ではないんですね。)


  • eagate dishes up 2TB drive ? The Registerはてなコメントへのリンク
    (まあ、500GBプラッタ製品が出回っているから、4枚つかった2TB HDDが出回るのも時間の問題ですからね。)


  • ≫ 続きを読む



    このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 22時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    2TBまでしか対応しないSDXCメモリカード


    このエントリーをはてなブックマークに追加


    8MBのSDカードと2GBのmicroSD

    昨年、「 SDHCメモリカード」は短命に終わるかもしれません 」という記事を書いたあと特に調査もしてなかったのですが、ようやく次世代SDカードの規格が決まったようですね。

    ●最大容量2TBで転送速度は毎秒300MB、SDHCを超越した「SDXCメモリカード」が登場へ-Gigazine

    一番の問題はファイルシステムであるのを色々考察してましたが、マイクロソフトが新しいファイルシステム(exFS)を作って、OS側で対応してくるとは予想していませんでした。(我ながら詰めが甘いなあ。でもVista SP1以降で対応ってのがMSらしい厭がらせだ)

    ≫ 続きを読む



    このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | ―HDD, NAND, 次世代DVD | 21時05分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    JAXA、かぐやのHD画像をYoutubeで公開!


    このエントリーをはてなブックマークに追加


    月周回衛星「かぐや」 地球の出
    http://jp.youtube.com/watch?v=0ToOIKIHW4U&feature=channel_page&fmt=22

    JAXAの本日1/6のニュースリリースです。
    http://www.selene.jaxa.jp/ja/new/index.htm
    やっとです。月周回衛星「かぐや」のHD動画が、Youtubeに公開されました!
     「YouTube」にHD映像追加
    オンライン動画配信ポータルサイト「Youtube」に、HD映像を追加しました。
    今回日本語版に追加したのは、これまで公開していた映像をHD映像に差し替えたもので、ハイビジョンカメラ(HDTV)が撮影した「ツォルコフスキー・クレーター」の映像です。

    URLは、http://jp.youtube.com/JAXASELENE です。
    普通ならこのブログにyoutube動画を貼り付けるところですが、この動画は意図的に貼り付けれないようになってます。まあ、特にかまわないですが。
    それにしても、HD画質でみれるのはいいですな。1280x720、約2MbpsのH.264でした。


    これ以外にも合計30個ほどのかぐや動画がアップロードされてました。ご確認あれ。

    ≫ 続きを読む



    このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | ―科学ネタ | 21時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    (09年1月4日): 今週の個人的に気になったニュース


    このエントリーをはてなブックマークに追加


    TOYOTA IQ が並んだ写真

    もう、明日から仕事始めなんですね。余りぱっとしない年末年始でしたが、無駄に過ごした気が非常にした休暇でした。
    それでは、今週の知ったかニュースです。


    国内、政治、経済


  • 【自動車】トヨタ:宣伝に「YouTube」積極活用、潜在需要掘り起こし…「iQ」公式ch、再生100万回を突破 はてなコメントへのリンク
    (トヨタがIQ専門チャンネルをYoutubeで開いていますが、100万再生しました。動画はいくつかあって費用余りかかってないように見えるけど結構面白い。これがどれくらい売り上げにつながることでしょうか。)


  • 輸出の日本車、米の港にぎっしり…販売不振で普段の2倍 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)はてなコメントへのリンク
    (名古屋の港も車であふれかえっているそうで。TOYOTAって看板方式でSCMちゃんとやってるんじゃなかったの?)


  • 神戸新聞|社会|姫路城の耐震性、震度6強 新調査で判明はてなコメントへのリンク
    (姫路城の大規模改修前の調査結果から。改修やんなくていいんじゃねってことで。)


  • ≫ 続きを読む



    このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 01時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    明けましておめでとうございます


    このエントリーをはてなブックマークに追加


    橙と鏡餅とregaと

    新年、あけましておめでとうございます。今年も年賀状を書かないのでブログだけでも報告します。さすがに何年も送っていないと、届く年賀状が年々少なくなり、嬉しいような寂しいような。

    それはさておき、今年の本ブログの抱負というか目標をとりあえず5個考えてみました。

    ≫ 続きを読む



    このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【misc.(雑記)】 | 23時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

