2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

この週末は39℃の熱で意識朦朧


このエントリーをはてなブックマークに追加


やばい。
土曜の深夜というか、日曜の未明はきつかった。 何ってったって39.4℃も熱がる。 頭グラグラするし、医者に行こうかとマジで思ったけど、休日にいっても大した治療してくれるわけではないので、自己修復を試みてみて土曜の昼には一端は36℃くらいまでなり体は怠いけど大丈夫かと多少安堵したけど、2時間後にはかるとまた39℃に・・・ 36℃は何かの間違いだったようだ。 

とはいえ、今このエントリー書いている月曜の夜でやっと37.8℃くらいまで熱が下がり、2時間おきに計っても3回とも37℃後半。頭がガンガン鳴り響くことも大夫収まってきたから、峠は越したと思っていいだろう。とりあえず、明日の用事は大丈夫そうだ。3連休は寝て潰してしまったが、明朝完治してれば言うことは何もない。
というわけで、こんなどうしようもない文章書く気力も出てくると言うモノだ。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 21時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

初音ミク Project DIVAで金色ミクが取れたっす


このエントリーをはてなブックマークに追加


初音ミク Project DIVA P-スタイルCG 

苦節約2週間。 音ゲーが大の苦手である自分がやっと金色ミク手に入れました。
疲れたーー。

全曲HARD/GREAT以上じゃないと金色ミクが(P-スタイルCG)が出てこないのですが、例に漏れず極悪非道7な「初音ミクの消失」が最後まで残りました。まとめサイトでこの曲は人差し指と中指を使うとありますが、私の場合、この曲は2本の指を使うと上手くいかなく結局右手の人差し指Onlyでやるのが尤も効果的とわかり、この方法でりまsHARD/GREATれました。取ったときには、右手も左手も死にましたよホント。誰だよ、こんなモノ作るやつは。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―ゲーム・アニメ | 00時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

壊れたヘッドホンを直してみた(追補、化学的手法の追求)


このエントリーをはてなブックマークに追加


20090630 TOP

かなり前ですが、ヘッドホンのオーディオケーブルを直してみたという、記事を書いてみました。

その時はハンダを使った始めての修理だったわけですが、あの程度ではすぐにちぎれたりして、その跡何回もやり直す内に、自分の利用方程度ではそう簡単に切れなくなってきました。
やっぱり回数と経験が重要ということでしょうか。

ただし、やり方自体は当時と余り変わっていません。ただ慣れただけですね。
それはそうと以前のやり方で、一番めんどくさく、かつ、問題の多い方法が、オーディオケーブルについている色のエナメル部分をヤスリで削るという工程。この段階で細い銅線がブチブチ切れるため、かなり神経を使います。かといってヤスリを中途半端にかけると、音が聞こえないので非常に難しく感じてました。そんなとき、ふとヤスリで削るなんて方法じゃなくて、薬品でなんとかなるんじゃね?という思いがよぎり、検索してみるとどうやらビンゴだったようです。

そこで、今回はまたしても素人談義ですが、銅線のエナメル質の剥がし方です。

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―科学ネタ | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月