2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ヤマトの宅配事業と、Googleの検索事業の因果関係


このエントリーをはてなブックマークに追加


yamato-removing-service.png

以前の住人の宅配便攻勢が止まらない。 しかも今度は代引きだ! ふざけるな!
郵便局の転送届けはみんなやるけど、最近はヤマトのメール便が多くて困る。 ヤマトの転送サービス使ってください。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html
まあ、ヤマトの転送サービス使っても、他の宅配会社には関係ないのだが。 ただメール便はヤマトだけだし、広告・パンフ系は最近ホントメール便多いよな。  何かしらで登録したところとか全部手続きするのは無理だよ。
それでも、今回の配達人はまともで良かった。違うといったら、謝って戻ってくれた。代金払ってくれと言われたらどうしようと悩んだよ。 Re:以前の住人の宅配便攻勢が止まらない。 しかも今度は代引きだ! ふざけるな!
ちなみに、宅急便は黒猫ヤマト運輸の登録商標です。 ヤマト以外で使っちゃだめ。 それ以外は宅配便といいましょう。
でも、宅急便と宅配便みたいに、セロハンテープとセロテープ、絆創膏とバンドエイド、コピー機とゼロックス(古い!)、最近ではWeb検索とググル。企業名・商品名が一般名詞化すると、商標にならなくなることが海外であったりする。 googleが動詞という訴えがあったな。どこかの国で。
「グーグル、「ググる」の使用に難色」 一般名詞化というか動詞化するのをいやがるgoogle http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20203307,00.htm
宮崎駿の映画「魔女の宅急便」 スポンサーのヤマト運輸の宅急便という商標を使いつつ、ヒロインが宅配という仕事をしつつ、ヤマトのマスコットの黒猫を出しつつ、さらに面白い映画をつくる宮崎監督はスゲーと思った。  でも事実は小説より奇なり。 http://homepage1.nifty.com/urawaza/2life/3takkuubin/230019.htm

≫ 続きを読む



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 21時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

