2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

俺的、熱中症初期症状のときの頭痛緩和対策


このエントリーをはてなブックマークに追加


夏も終わってしまったけど、熱中症について実体験だけをもとに、熱中症になりにくくする方法と、それでもなってしまったとき熱中症の初期段階になったと思った時の対処法を徒然と書いていきます。

過去の実体験
今から思うと、私は小さいときから熱中症になりやすい体質だった。小学生のときはインドア志向とはいえ外で遊んだり、夏休みは学区対抗の野球大会などもあったのでそれなりに外で遊んでいたのですが、も日中太陽が照る夏の暑い日に2時間も外にいるとたいてい頭が痛くなっていた。今から思えば明らかに熱中症なのですが、当時はよくわからなかった。当然頭痛があるので夏に外で遊んだりするのはあまり好きじゃなかった。

大きくなってからも夏の炎天下の日に外に数時間いるだけで頭が痛くなるのは変わらず、痛みが出ると、少なくとも半日は頭痛が続き、翌日まで持ち越すことも多かった。頻繁にあることじゃないので外に出ないようにしてればいいだけだが、あまり頭痛の理由までは深く考えてなかった。

冬の寒い日に家でお風呂に1時間は長湯してると夏の炎天下にいたときと同じように頭痛がするんです。無理やりバファリンやイブのような頭痛薬を飲むと頭の痛みはなくなるのですがあまり健康的ではないし根本的な解決じゃない。そこでいろいろ考え始めてると、ふと初めてはっきりとこれは熱射病じゃないか。風呂に長湯することで体の水分が抜けて熱射病になる。夏に頭痛がするのもこのためなんだと妙に納得する。私は熱射病に弱い体質なんだと。

原因がわかれば、対策は世にあぶれています。長湯しているときにお風呂にペットボトルの水や可能ならポカリスエットやアクエリアスのようなイオン飲料を持ち込んで15分おきくらいに飲んでみると、同じ時間入っていても確かに頭痛が緩和するんです。喜んで何度かやっていたんですが、完全じゃない。頭痛になるのを遅らせたり程度は和らぐんだけど頭痛になるのは変わらない。
それ以上進展がないので、暫定解決策として、水を持ち込むの、長湯をしすぎない、最悪頭痛約を飲むというワークアラウンドを行っていた。

というわけでお風呂や温泉は嫌いじゃないんだけどあまり長湯はしないし頭痛くなるのでなるべくやらなかったんだけど、昨年よっぴーの記事に湯舟と水風呂を交互に入る交互浴なるものを見ました。温泉などは熱いと長く入れないし、そのためにそれなりの金額を払うのはいやなので積極的には利用してなかったんだけど、交互浴ならいけるんじゃないかと、やってみたらこれが単純に良い。何度もお風呂に入れるしトータルでお風呂にいる時間も1時間くらい平気になりました。

ただ頭痛に注意して長く風呂に入っててもやっぱり頭痛が始まることがあり、頭痛が始まると酷くなる前に入浴は打ち切りしてました。そんな頭が痛くなり始めたときに、水風呂に入っていたんですが、潜って頭を水の中に入れてみると、それだけで頭の痛さがだいぶ緩和されたんですね。 水風呂に肩まで入ってるだけだと頭痛はあまりよくならないんですが、頭を冷やすと痛くなくなる。頭の中の温度が高くなると熱中症で頭痛がし始めるんじゃないかと思い始めました。

俺的熱中症予防策
夏の日中に外に長時間いなくちゃいけないこともありますし、そういうときのため、実体験をもとに熱中症対策を備忘録として書いておきます。まあほとんどは世の中で何度も言われてることだけど。

熱中症になりにくくする方法
・なるべく太陽の当たるところにいない。日陰にいる。
・日陰よりはエアコンのきいた室内
・太陽のあたるところにいるならツバのついた帽子をかぶり、日光が直接的に髪の毛や頭皮に当たらないようにする。だからサンバイザーはNG。
・水や可能ならポカリやアクエリアスやその他似たようなイオン飲料を15分ー30分おきに飲む。


とはいえ、外に長時間いないといけないときもあるだろうし、私の経験からも気を付けていても頭痛という熱中症の初期症状になるわけで、そういうときの対策はあまり認知されていない気がします。ということで熱中症になり始め頭痛などの熱中症の初期症状、とくに頭痛を緩和するときの対処法
・日陰に入る。できれば冷房の効いたところ。
・水を飲む。塩分をとる。OS1などを飲むのもいいかもしれないけど、この段階ならまだポカリやアクエリアスで十分な気もする。
・水を飲むだけでは頭痛はあまり引かないので、体温特に頭の体温を下げる。
 * 水を頭からかぶる。
 * 氷枕や瞬間冷却パックを準備しておき、頭を冷やす
・市販の頭痛薬を飲む。バファリン、イブなど軽めの薬でも結構効果はある。ただし根本解決じゃない。

熱中症が中度か重度になったら医者にいくか、素直に救急車呼びましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 11時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月