NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

今は大恐慌ってのがやっと常識になった現在の経済状態


このエントリーをはてなブックマークに追加


 先週は、世界経済が大変な一週間でした。日本の株価は今週だけで20%も下げるなんてね。しかも約10%の下落が10/8と10/10の2回も起こるなんて、普通は一回でも凄いのにって感じです。

最近やっと今回の問題は1929年の大恐慌以来の大惨事という認識が広まってきました。後付でなんですが金持ち父さんことロバートキヨサキ氏の本には理由は不明ながらアメリカでは約75周年周期で大恐慌が発生するとあります。そういう意味で今年は大恐慌から79年で大体合ってるかなと思います。

 キヨサキ氏はアメリカの大きな流れですが、日本の場合はほぼ同じですが80年周期説を見たことがあります。ただし、アメリカの周期とは少しずれていて、どん底が1867年の大政奉還と1945年の敗戦。その間に1904年の日露戦争、1989年のバブル期がちょうど中間地点とのこと。この説でいくと今日本は下り坂で、2020年から2030年くらいに国家がひっくり返るくらいの危機的状況になるということ。この頃になれば中国やロシアが今以上に力をつけているでしょうから、さてさてどうなることやら。

 

 ついでですが、ソースは忘れましたが、株、土地、金(コモディティ)の順番が20年周期で騰落をし続けるという話を見たことがあります。数年前から金を含む資源が暴騰してますから、あと数年で株が持ち直すことを考えると、今のうちに優良株を買った方がよいとは思ってます。
 ただ、今回の株の暴落は一般的な不況ではなく大恐慌ですから、今株を買って良いのかどうか行動に移せないのが私のチキンらしさを表しています。(この法則を知って数年前に金が1200-1400円くらいの時に口座を作って先物(買い専門)やってたのですが、1年くらいで僅かにプラスになったところで怖くなって止めてしまった。そのあと金が急騰していって今は3000円超えてますから止めなきゃ良かった。本当にチキンな私です)



 私は今は株などの紙の金融資産はあまりなく、殆どが現金の形でもっているので被害は最小限です。昔株で中くらいの損(しかも空売りで)をしてからは、博打的な株の買い方をしないようにしましたから。
 そうは言っても、現金以外の金融資産が少ないとはいえゼロではないので、やっぱり今の状況は嫌な物です。
 会社の同僚はFXで数百万の大損こいているようです。見てるとかわいそうですが、この同僚は金融やってるように見えて話しをすると只の博打好きなだけので、経済の話をしても乗ってくれないor理解できないのも悲しいです。まあ、私みたいに知識としての経済学が好きな人ってのは普通の会社の中には余り多くない(いてもただ株やFXが好きな人)ですからしょうがないと思ってますが。まあ私の場合は趣味なので、バックグラウンドも無く、系統的に学んだことも無いので本当に経済学の話をされると困りますが・・・

というわけで、頭ふらふらした状態で書いた素人の駄文です。





●このエントリーを書いた後、今まで買った金持ち父さん本を見返したのですが、少し前出たこの本は現在を予言していて面白い。
 日本語訳は最近ですが、元英文は2006年なので、その段階でドルは紙くず同然、金・銀はまだあがる、石油は100ドル超える(60ドル時代に)、金・銀と株は20年周期、不動産バブルは崩壊する、投資信託は買うな、5年以内に米国は大変な事態に陥る等々。 金持ち父さんの言いつけを守っていればいいのですが・・・必ずしも日本の状態に合わないということ。まあ彼の原則を理解して自分で考えろってことですね(それが一番難しいから、サラリーマン身分から抜け出せないのですが・・・)
4480863842金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由
ロバート・キヨサキ
筑摩書房 2008-07-23





(追記1)

最近、投資などの関連情報は疎遠になってたから知らなかったのですが、ロバートキヨサキ氏って、Yahoo Financeでコラム書いてたんですね(英語ですが)。
紹介した本もここの内容の訳だったようで・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 09時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/116-c34f8ace

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

