NEXT | PAGE-SELECT | PREV

(08年11月2日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


20081102-CXHIIANM3

株価も為替もジェットコース状態で、仕事もなんとなく疲れて忙しなかったこの一週間。
気がつくと今週になって夜の秋の虫の音が急に少なくなりました。メッキリ寒くもなってきましたし秋の終わりももうすぐのようです。

というわけで、今週も気になるニュースをピックアップしていきます。



経済・ビジネス


  • 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 『新ブレトンウッズ体制は出来るか?』その1 金・ドル体制の崩壊
    (第一次大戦で米国が台頭してからブレトンウッズ体制まで30年ありました。新ブレトンウッズ体制になるのもあと20-30年くらいかかるような気がする。)


  • やる夫で学ぶ世界恐慌・1929 働くモノニュース 人生VIP職人ブログwww
    (世界恐慌をやる夫で学べます。現在との類似点はやっぱり大きい。)


  • パナソニックの三洋買収09年4月、国内最大「電機」に 経済ニュース マネー・経済 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    (大規模リストラできれば良いけど、松下にそんな根性はないよなあ。)


  • 投資銀行マンのもらい逃げを防げるか? リーマン社員を厚遇する野村の本当のリスク|inside|ダイヤモンド・オンライン
    (この発表聞いた瞬間から誰もが予想できること。外資なんて個人のノウハウ引き継ぎなんてしないから。残ってるリーマン社員はどこにも行けない無能ばかりだから抱えてるだけ無駄。)


  • asahi.com(朝日新聞社):大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ、金融危機で - 関西ニュース一般
    (内定後の取り消しはかわいそうとしか言えない)


  • 〔アングル〕東京勢は円高終焉に懐疑的、円高マグマが依然横たわる | マネーニュース | Reuters
    (パニック的な乱高下は落ち着きつつあるけど、これから数年は円高傾向だろうな。)


  • GMとクライスラー、週末に合併発表へ(レスポンス) - Yahoo!ニュース
    (弱者連合では意味ないよ。)


  • ヘリコプター・マネーという愚民政策 - 池田信夫 blog
    (本当に無駄な財政出動。)


  • 新日本製鉄 「国家銘柄も今や買収対象?」 第4回:NBonline(日経ビジネス オンライン)
    (一時期は新日鐵も買収されるのではとか話がありましたね。それにしても日本の鉄鋼業界も多分にもれず会社の数が多すぎです。)


  • J-CASTニュース : 原油高がコミックにも波及 講談社、集英社が値上げ
    (紙が値上げしましたからね。最近は原油も下がってきてるけど値下げは無いんだろうな。)


  • 新・10分でわかる。株式会社の作り方 - president blog
    (この手の話は多いけど、なかなか悪くない。)


  • 痛いニュース(ノ∀`):九十九電機、民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か
    (ツクモの店舗は最近元気なかったからなあ。)


  • J-CASTニュース 地銀や信金「突然死」の可能性アリ 「欧米よりずっと健全」は神話
    (無知から変なサブプライムとか買っていそう)


  • バフェット氏提言「現金は弱い」、中国「人民元は別格」 2008-10-28(火) 162921 [サーチナ]
    (といっても、人民元を一般人は買えない。)


  • 産業/【底流】年末、倒産ラッシュ現実味 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
    (最近、iGoogle に「帝国データバンク大型倒産速報」のRSSを追加した。)


  • ウォン安:お手上げ状態のIT・輸入車業界(上) Chosun Online 朝鮮日報
    (日本からコア部品買ってるからねえ。日本なら円安熱烈歓迎って風潮なのに。)




  • 科学


  • 時事ドットコム:H2Aで韓国衛星打ち上げ=初の商用受注へ-三菱重工
    (ウォン建てか円/ドル建てか。それが問題だ。
    まあそれはさておき、初海外受注で実績作りたいだろうし、打上げ費の殆どは同時搭載衛星で確保できるから格安で販売したのでしょう。飛行機の空席売りと同じかな)


  • 本命は太陽光よりも太陽熱 bp special ECOマネジメント/コラム
    (朝日ソーラはある意味最先端のエコロジー?)


  • 蛍光たんぱく質で「光る繭玉」、ファッション応用に期待 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    (値段も高そうだし最初はファッションで流行るのだろう。)


  • 痛いニュース(ノ∀`):ドバイに世界一高い2.5kmのビル、建造計画中
    (どんなバベルの塔だよ。それよりこの建築現場のクオリティはありえん。)


  • 「自転車乗りはEDになりやすい」:防止用サドルに新モデル登場 WIRED VISION
    (女性も危険らしい)


  • 情報系学部離れが進む3つの理由 | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    (情報系が脚光を浴びる時代が終わっただけです。ただの時代の移り変わりに色々理由をこねられてもねえ。化学なんて1970年代がピークですから。)


  • アレックス・カー氏「田舎のリサイクル」が本物の自然を取り戻す 昔には戻れないから、精神的に「卒業」するべき - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル
    (本当に日本は昔の建物とか大事にしなさすぎる。)




  • IT、コンピュタ、家電、ゲーム


  • スラッシュドット・ジャパン | 「GPL違反の見つけ方指南書」、公開される
    (大手企業の製品にもGPL違反多そうだけど、どうなんでしょう。)


  • PSP-3000の横縞問題ってライン反転駆動のVcomオフセットズレが原因? フラン☆Skin
    (確かに横縞は目立つ。でも気にならないといえば気にならない。)


  • 「Google Book Search」訴訟、100億超の賠償金の支払いで全米作家協会と和解が成立 - Technobahn
    (和解と同時に新たなビジネスで提携。)


  • 「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に - ITmedia News
  • 「発表の場」としての個人サイトは絶滅する。
    (ポータルというかハブが強いのはどこでも一緒だと思う。問題は強者が弱者を根絶させることかな。まあそうはいってもpixivも未だに10名程度の会社のようだし、月商も300万くらいだそうですね。これからどのようにビジネスモデルを作っていくのでしょうか。)


  • 【緊急寄稿】iPodに白旗! パナソニックが携帯音楽プレーヤー事業の終息を検討 - デジタル - 日経トレンディネット
    (iPodはソフトウエアが秀逸だからなあ。昔と違ってソフトで囲い込まれると手も足もでない。)


  • ゲームはついに「正解のない面白さ」に辿り着いた!:NBonline(日経ビジネス オンライン)
    (着せ替えゲーム。女の子に人気らしいですね。それにしてもこういうゲームも任天堂がだすところがスゴイ。)


  • ソフトバンクモバイル、Yahoo!ケータイトップページを有料化 - ITmedia +D モバイル
    (定額制に移行させたいのだろうか?)


  • テレビ東京、報道ニュースサイトで動画配信を大幅増強~人気コーナーはアーカイブ化も - japan.internet.com Webビジネス
    (WBSなどがWebで見れるのは良いですな。)


  • 小沢民主党代表、ニコニコ生放送で11月3日史上初の「1万人ネット会見」 ネット マイコミジャーナル
    (11/3(月)に生放送開始予定。でもネットが政治に近づくと六本木の元社長のなれの果てを思い浮かべてしまう。)


  • 世界初、『Excel』で音楽ビデオを配信:『AC/DC』の曲 | WIRED VISION
    (確かにこれなら会社のがんじがらめのセキュリティでもダウンロードできるけど・・・)


  • 「迷わずミクシィに声かけた」日本郵便--新しい年賀の形を目指す:インタビュー - CNET Japan
    (この発想はなかなか良いですな。)


  • CNET Japan Innovation Conference 2008 - CNET Japan
    (動画ビジネス専門のカンファレンス。スポンサーや講演者にyoutubeやドワンゴ、MSやビデオリサーチが。行きたいけど関係者でも何でもない一般人が行くのは変だな。展示会場も狭いし。)


  • 誰にでもできる! 勉強会の作り方 - @IT自分戦略研究所
    (社外の人が集まる勉強回の開催って良いですね。自分の場合人が集まりそうなネタがないけど)


  • 円高の影響大! 引き続きDDR2メモリが大幅値下がり!
    (海外調達度の高いPCとかは値段が下がっていきそうです。)


  • Google マップのカーナビ機能、日産との連携も:ニュース - CNET Japan
    (Google Mapと連携なんて最強じゃないでしょうか。USやEUよりもカーナビの発展度が高い日本が先行しそうな技術になりそう。)


  • リードテック、東芝「SpursEngine」搭載カードの発売日が決定
    (ソフトウエア同梱はいいとして、開発キットやライブラリも公開するといいと思うのだが。)


  • 「ネット彼氏」 携帯からいつでも会えるようになりました - 「ウェブカレ」携帯版サイト : 諸 : J-CASTモノウォッチ
    (女子側もバーチャル婿の時代か・・・)


  • 米パソコン出荷台数,ノートが初めてデスクトップを上回る:ITpro
    (日本ではとうの昔にノートPCの売り上げが先行してますので数年遅れてます。)


  • 実はネットブックだった『iPhone』?――平均以下所得層の購入が急増 WIRED VISION
    (日本の携帯電話が日本で築いてきた市場モデルを、世界ではiPhoneが日本を真似て市場をかっさらってるって感じかな。)


  • asahi.com(朝日新聞社):米有力紙が「紙」から事実上撤退 ウェブ中心に - 国際
    (こちらは日本が数年遅れている。日本の新聞社はなんだかんだいってまだ余力があるからなあ。)


  • こんなこともできる!GIMPのチュートリアル13個まとめ二十歳街道まっしぐら
    (GIMPで十分!)


  • ユーザーは仮想化を入れたいんじゃない、安く運用したいだけだ~オラクル - @IT
    (オラクルのライセンスもロハにしようぜ!)


  • Blog の目次を自動生成するサービス「Mokuji」ベータ版公開 - japan.internet.com Webビジネス
    (いつも手入力でやってるから、これは便利だ)


  • 改正派遣法が2009年10月施行へ、SEの「派遣」にも規制強化 | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    (SEとは名ばかりの派遣が多いのも事実だけど、小役人の場当たり的な規制はさらに問題。)


  • USEN,「GyaO NEXT」で邦画のHDTV配信サービス「シネマプラス」を開始:ITpro
    (アクトビラもあるし、競争激化してきました。それにしてもVODの動画は視聴料が高い。レンタルビデオ屋いく必要がないからその分のプレミアムだといえばそうだけど、やっぱりレンタルより安くしないと客は集まらないと思う。ネットワーク帯域が厳しいので適度なユーザー数になる価格にしてるのかもしれんけど)


  • 総務省、11nを用いた屋外での多段中継ネットワーク実証実験
    (地上波デジタルもこれでいいじゃん。)


  • 技術職を失ったときに試したい14のこと--経済危機を乗り切るためにスペシャルレポート - CNET Japan
    (8と10は日本でやるのは難しい。)


  • 岩手県の75の公立高校、「サイボウズ Office 7」を導入 - ITmedia エンタープライズ
    (教室に1台しかPCないのにサイボウズいるのか? それよりも以前見た記事で携帯メールを回覧板にしてるとか、各人が持っている端末を使うのがスモールスタートで現実的だと思うぞ。)


  • J-CASTニュース : 対馬で韓国資本が不動産購入 地元は「国の力が必要です」
    (ウォン安で今は多少少なくなってるかもしれないけど、余り金を落とさないのではウォン安は余り関係ないかも。)


  • asahi.com(朝日新聞社):両陛下が奈良・京都を訪問 - 社会
    (正倉院の中身は天皇家が所有してるはずだが・・・)


  • asahi.com(朝日新聞社):都市部の人は「よく歩き、肥満も少ない」 食育白書 - 社会
    (良く歩くのは同意。肥満は食生活の問題だと思うけど。)




  • 社会、政治


  • 総合/旅客獲得へ運賃3割引き JR東、12月からネット会員向け:FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
    (ネットのえきねっと会員だけか。)


  • 日本政府、大陸棚拡張を国連に申請へ Chosun Online 朝鮮日報
    (朝鮮日報の画像が一番分かり易い。日本の排他的経済水域の間に囲まれた領域を正規の手続きで日本の影響下に置くのには良い方法。最後はどうなるかわからないけど。っていうか何で今まで申請しなかったのか。まあ、やらないよりは良いこと。)


  • 著作権保護期間の延長はせず、「公的保証システム」導入を--有識者らが提言ニュース - CNET Japan
  • 著作権保護期間は「金の問題」? 中山信弘氏や松本零士氏が議論 (1-3) - ITmedia News
    (とりあえず期間延長なしでおk? それにしても中山先生は奮戦してます。)


  • asahi.com:アクアライン通行料「3千円を千円に」 自民が検討 - 政治
    (アクアラインって本当に車走ってないからなあ。)




  • チラシの裏


  • J-CASTニュース : モー娘。と「つんく♂」危ない恋愛関係 元リーダー吉澤発言でスタジオ騒然
    (幼気ない年頃であれば、そりゃあこがれるよな。その後の行動はしらんが。)


  • 404 Blog Not Found:三流メディアは一流国の特権
    (デヴィ夫人のblog発言は、いつもアウトとセーフのギリギリの境界線をついたものが多いなあと。)


  • 娘になりすまして高校に通っていた母親(33)、精神障害で無罪に | エキサイトニュース
    (あり得ないくらい若い奥さんもいるけどねえ。)


  • 転落人生......超大物音楽プロデューサー「K」が逮捕へ! 日刊サイゾー
    (「K」さん金策に苦労してるようです。TM時代は神だったのに。)


  • ワラノート 合成画像作りたい奴ちょっとこいwww/また合成画像作りたい奴ちょっとこい
    (これは楽しいw)


  • Browser.js [論点 35] なぜエレベータに鏡がついているのか
    (これは知ってた。会社のビルにも鏡のついたエレベーターとそうでないエレベーターが併設されてます。ただビルに勤めている車いすの人は、速く来た方に乗る。また、込んでるエレベータは人が壁になり鏡が見れず後ろ向いてバックするし、すいていればエレベータ内で反転してるのをよく見ます。だから鏡の有効性は少しだけ疑問。)


  • 2割、3割引きは当たり前!? 賢く使おうファストフードのクーポン券 - デジタル - 日経トレンディネット
    (私は紙派なので携帯クーポンのみは困る。それ以前にクーポン自体ほとんど使わないけど。)


  • 夭折した13人のホットな女性たち - GIGAZINE
    (自分より有能な若い人が亡くなると悲しい。)


  • 男のプライドを守るための 「夫の小遣い」適正額は?|男の復権 ~女は男を尊敬したい~|ダイヤモンド・オンライン
    (職種によっても変わると思う。営業とか外回りはお小遣いが多い方がいいと思うけど、内勤の人はお小遣い少なくてもしょうがないでしょ。)


  • ニュース速報++ 【地球ヤバイ】世界美しすぎワロタw
    (美しい写真ばかりだ)


  • 痛いニュース(ノ∀`)【リニア】JAL社長「悔しかったら新幹線でソウルまで飛んでみろ」
    (本当にこんなこと言ったか別ソースが見あたらないので、何ともいえないけど・・・)


  • 課長島耕作|六本木で働いていた元社長のアメブロ
    (六本木で昔社長していた人の島耕作評。社長業をしたことがある人のこういった話ってなかなかないからね。)


  • 長谷川京子結婚の裏で芸能事務所が怯えるケータイサイト 日刊サイゾー
    (TVからWeb/携帯に活動を移した梨本さんの影響力は強いですね。ジャ●●ズも関係なく取材する人でですから。)


  • 自費出版の外国人向けガイドブック-濃い秋葉原を紹介 - アキバ経済新聞
    (日本人が読んでも面白そう。)


  • 「アキバの現実」報道する「アキバBlog」の現在
    (アキバBlogの人がんばりすぎだな。)


  • 声優の給料安すぎ泣いた -ささやかな楽しみ
    (業界のことは全く知らんけど、一般企業への派遣の女の子って時給1600円位が標準だから年収300万強。バイトしてるという話が本当なら、300以下も多いのだろう。
    関係ないが、よくビックサイトでやるようなIT関連とかの展示会のナレーター(そこそこの年が多い)や、駅前量販店でプリンタとか携帯電話とか製品説明するナレーターの人(結構若い)ってどこの人だろう。)



  •  


    このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 00時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/126-6cb82d96

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫