NEXT | PAGE-SELECT | PREV

(08年11月23日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


life_cover_2.jpg

だいぶ寒くなってきました。コートやマフラーを着る人も多くなってきましが、私は12月に入るまで着ないように頑張っています。理由は特にありません。
ところで、私の家の隣のアパートから良く音が漏れてくる。「しょーねんよしんわになーれ」とか「いちまんねんとにせんねんまえから・・・」とか。正直ヘッドホンで聴いてくれと思いますわ。

まあ、そんなどうでも良いことはさておき、今週の気になったニュースです。




韓国・中国


  • 「韓国ウォンの為替レート変動幅、世界2番目」…LG経済研 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報はてなコメントへのリンク
    (嬉しくない2位)


  • ウォン暴落で街に韓国人風俗嬢があふれているはてなコメントへのリンク
    (世の常とはいえ言葉が出ません。それはさておき女性が外貨獲得の手段というのは発展途上国の発展初期段階に見られる一般的傾向です。数十年前の韓国へのキーセン旅行など典型例ですが・・・)


  • モルガン・スタンレー、韓国政府に公式に謝罪 | Chosun Online | 朝鮮日報はてなコメントへのリンク
    (2001年の記事。2008年に韓国経済が破綻するとモルガンが予言。的中したのはなかなか凄いけど、当のモルガンも人のこと言える状況じゃないですから)


  • 韓国経済は崩壊寸前だ:三橋貴明(中小企業診断士兼作家)(1)(Voice) - goo ニュースはてなコメントへのリンク
    (・・・・)


  • 西洋に伝わった製紙法は高句麗の技術? | Chosun Online | 朝鮮日報はてなコメントへのリンク
    (また新たな起源説が登場です)


  • 100年前西洋人の目に映った韓国 | Chosun Online | 朝鮮日報はてなコメントへのリンク
    (100年前だと1908年前後。日露戦争後、日韓併合前。ニュースの写真はすっきりした町並みが写ってます。)


  • 【コラム】 「新しい漢字」ってもうつくられないの? - Ameba News [アメーバニュース]はてなコメントへのリンク
    (中国では未だに新しい漢字が作られ続けています。新元素には確かに漢字つけてますね。)


  • 中国政府のネット管理・統制方法を初公開:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (中国とインターネット。動漫新時代書いた人の記事)




  • 海外


  • クリントン米上院議員、国務長官就任を承諾=NYタイムズ紙 | Reutersはてなコメントへのリンク
    (旦那の中国贔屓と日本叩きの記憶が残っている。日本として余り良い情報とはいえないと思うがどうだろう)


  • 【噴水台】言語の死滅 -中央日報はてなコメントへのリンク
    (世界では少数言語がどんどん消滅している事実)


  • ロシア下院、大統領任期の延長を承認 | Reutersはてなコメントへのリンク
    (まさか任期延長の法改正を行うとは思わなかった。既に十分プーチン体制になっているのに何故そこまでする必要があるのか理解できない。何か切羽詰まった事情でもあるのだろうか)


  • イタリア首相、ドイツ首相相手に「かくれんぼ」 | 世界のこぼれ話 | Reutersはてなコメントへのリンク
    (おちゃめなイタリア首相の一コマ)


  • オバマ当選の明と暗を展望する / SAFETY JAPAN [古森 義久氏] / 日経BP社はてなコメントへのリンク
    (オバマはリベラル過ぎるのがいけ好かない。かつての大英帝国みたいに保護貿易やられたら世界崩壊です。)




  • 経済


  • 無題のドキュメント 全国で派遣切り祭ハジマッタ・・・・・・・・・はてなコメントへのリンク
    (名古屋の治安が悪化してるって・・・)


  • 米銀に新たな頭痛の種、クレジットカードの不履行増加懸念 | Reutersはてなコメントへのリンク
    (段々と実態経済にまつわる記事が多くなってきます。ここ2-3年はまだ進んでいくと思います)


  • ビジネスマンの昼食 自宅から弁当 36%に急増(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (こうなると、外食産業も厳しくなります)


  • 転換期に入った世界経済はてなコメントへのリンク


  • 大恐慌時代を振り返る(1) ~株価大暴落からルーズベルト登場までは4年かかった~ はてなコメントへのリンク
    (オバマがルーズベルトになると言う人もいるが、間にフーバーがいたことを皆さん忘れている。)


  • 経済史から見たサブプライムの衝撃(下)はてなコメントへのリンク
    (マジノ戦の例えがツボったw。)


  • Bloomberg/砂上の楼閣が崩れるとき 原油安ではじけたドバイのバブル - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCEはてなコメントへのリンク
    (神に近づく塔を立て続けた報いか)


  • asahi.com(朝日新聞社):町のガソリンスタンド消滅の危機 過去最悪の勢いで閉鎖 - 社会はてなコメントへのリンク
    (今年春のガソリン税問題に加え、昨今のガソリン価格の下落が追い打ち。)


  • 痛いニュース(ノ∀`):朝日新聞、純損益103億円の大幅赤字に…発行部数・広告収入・投資利益の減少などはてなコメントへのリンク
    (経営的には優良の朝日でこれですか。回復は見込めないから、大手術しないといけないけど、日本的経営発想では死亡寸前まで何もできないだろうな。かつてのホリエモンだったら買収かけそうだけど、今そんなことするやつもいないだろうな。)


  • たけくまメモ : マンガ雑誌に「元をとる」という発想はないはてなコメントへのリンク
    (人気商売だからこれくらい大雑把に考えてないといけないんだろうな。こうなると漫画雑誌自体が単行本の広告費と考えた方がわかりやすい。)




  • 国内


  • <平成の大合併>総務省、打ち切り検討 周辺地域衰退も招き(毎日新聞) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (大合併は反対でしたが、とりあえず終わりそうでなにより。)


  • 身分証チェック、金属探知機も=厳戒態勢「地下鉄サリン以来」-厚労省(時事通信) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (暗殺におびえる状況。良い世情とは言えない。)


  • パナソニック電工、社名変更で採用活動に思わぬ余波 - MSN産経ニュースはてなコメントへのリンク
    (パナソニック電工が社名だと、確かに変だ。どうせだったらもっとインパクトある名前にするのが良かったかも。電工パナソニックとかw。)


  • 「その時 歴史が動いた」攻殻機動隊と血盟団事件 - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (厚労省元幹部の暗殺を受けて、戦前の事件と比較)


  • 羽田空港国際化に米国激怒 アジアゲートウェイへ茨の道|inside|ダイヤモンド・オンラインはてなコメントへのリンク
    (そりゃ過去に成田に移された欧米のエアラインは怒るよな。)




  • 画像・動画・マルチメディアなど


  • 電池不要のiPod用ノイズキャンセリングヘッドフォン、日立マクセルから - ITmedia +D LifeStyleはてなコメントへのリンク
    (iPodのバッテリは半分から2/3になるけど、別に電池がいらなくなるから結構良いですな。これにネックタイプが出たらマジ買いたい。)


  • 裸眼でリアルな奥行き感が得られる3次元印刷を製品化 大日本印刷 | WIRED VISIONはてなコメントへのリンク
    (眼鏡かけなくても立体的に見えるのは秀逸)


  • 「SHケータイ史上最強のカメラ」が完成――シャープ、“元気なケータイ!”をアピール (1/2) - ITmedia +D モバイルはてなコメントへのリンク
    (いくらカメラが良くなっても写真撮るときに音が出る変な業界自主規制は本当に止めて欲しい。デジカメ業者の陰謀だと思ってる。)


  • アクトビラ,VODサービスの使い勝手を改善,NOD対応のメニューも導入:ITproはてなコメントへのリンク
    (確かに、アクトビラのインターフェースは糞だったから、多少でも良くなるのは良いこと。NHKもアクトビラ対応するみたいだし。)


  • 「Yahoo!の契約不履行が影響」,DivXがQ4業績見通しを下方修正:ITproはてなコメントへのリンク
    (H.264が使えるようになってDivX使わなくなったなと。)


  • 痛いニュース(ノ∀`):【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に!はてなコメントへのリンク
    (H.264でだいたい2-3Mbpsに変換されていた。YouTubeの320x240では異常に綺麗だし、1920x1080に引き延ばしても及第点の画質だ。)


  • 麻倉怜士のデジタル閻魔帳:全国民BD化への課題 (1/3) - ITmedia +D LifeStyleはてなコメントへのリンク
    (NASとRegzaのコンビネーションを一度味わうと、BDとかどうでもよくなる。)


  • CPU以外のハードウェアを活用した動画トランスコードを試す【SpursEngine/ViXS XCode編】はてなコメントへのリンク
    (まだまだ圧倒的な差はないなあ。もう少しこなれる必要はあるな。それでもプロの人なら購入検討する余地は十分にありそう。)


  • 3分LifeHacking:実例で見る“ウケる動画”の10のポイント - ITmedia Biz.IDはてなコメントへのリンク
    (素人が少しの手間で簡単にできる動画編集テクニック)




  • コンピュータ、IT、携帯、家電とか


  • 日曜日の歴史探検:LZWに震え上がった10年前の人たち - ITmedia エンタープライズはてなコメントへのリンク
    (このときの記憶があるか、今でもPNGばかりでGIFはあまり利用しない。)


  • [仕事とPC2500人調査]過度の制限が生産性を下げる:ITproはてなコメントへのリンク
    (不祥事が起こらないように社員を監視・管理するのが重要視されているが、よくよく考えると不祥事が起こったときの祭りに対するマスコミ・Web対応の方がより重要度が高いと思う。ただし前者は社員に負荷がかかるだけだた、後者は経営層が対応しないといけないことだから、(経営層にとって)安直な方法である前者にしわ寄せがくるんだろうな。)


  • PCにつないでPCから検索できる電子辞書、SIIが発売 - ITmedia Newsはてなコメントへのリンク
    (電子辞書の欠点が少し解決。Admin権限与えられて無くてもつかえるかなあ。)


  • 黒船「グーグル携帯」が迫る大変革は、 ドコモ、auにとって諸刃の剣|経済ジャーナリスト 町田徹の“眼”|ダイヤモンド・オンラインはてなコメントへのリンク
    (本当は日本のメーカが集まってこういった規格を作らないといけなかったのに・・・)


  • 「失敗作」から学んできたApple社の歴史:画像ギャラリー | WIRED VISIONはてなコメントへのリンク
    (Appleは大成功も多いが大失敗も多い。ただそれだけ。なんでも美化するApple信者は困るけど)


  • ソフトバンクモバイルが説明書の有料化について正式発表、薄型化して紙資源節約へ - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (まあ、この改悪は気にならない。たんなるコストカットなのに、紙資源を理由にするのはいただけない。)


  • HDD世界出荷台数、2011年に2.5インチ品が3.5インチ品を抜く | 電子・機械 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉はてなコメントへのリンク
    (3.5インチHDDの時代も終焉です。SSDの普及と容量アップが急速なので、2.5インチの時代も長くなさそうですが・・・)




  • インターネットとかWEBとか

  • 心理学を融合することで最適なWebマーケティングを導きだすはてなコメントへのリンク
    (この記事は勉強になる)


  • Googleイメージ検索サービスにLIFE誌の写真を追加,初公開画像も多数:ITproはてなコメントへのリンク
    (LIFEの歴史的写真が無料なんて・・・信じられん、感動ものです。こちらで検索・閲覧可能です。)


  • Googleの独自ブラウザ「Chrome」が低迷、市場シェアはわずか1.5% - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (1.5%とれただけでも十分と思うのですが、FireFox駆逐しなければ作った価値はない。)




  • 科学・サイエンス・医療

  • 東北大学、黒鉛超伝導のメカニズムを解明 - 超伝導電子の観測に成功 エンタープライズ マイコミジャーナルはてなコメントへのリンク
    (11.5Kと結構高温で超伝導状態になる。ドープ元素を色々変えていけばもっと高い温度でも超伝導になりそうだ。)


  • 40年前の月探査衛星の写真転送技術の驚異 - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (今となっては40年前の技術もオーパーツになっていくんだろうな)


  • NASA、“深宇宙インターネット”実験に初めて成功はてなコメントへのリンク
    (宇宙通信に特化したTCPを使わないネットワーク)


  • 意外に知られていない「正しいマスクの使い方」 -医療介護CBニュース-はてなコメントへのリンク
    (鳥インフルエンザもあるし、知ってって損しない知識)


  • 妊娠のリスク知ってほしい―現役産婦人科医が11か条の心得 | エキサイトニュースはてなコメントへのリンク
    (妊婦の死亡率って江戸時代には約10%。元々妊娠・出産自体が命の危険のある行為だということが、医療の発達により希薄になってるんだろうな。)


  • 海上自衛隊がJFTM-2で失敗、SM-3命中せず : 週刊オブイェクトはてなコメントへのリンク
    (SM-3不発についての考察はここが分かり易いでしょう。今後シーカー部分は日本がメインで担当するから挽回してほしいです。)


  • 日本はLNGエンジン開発で 世界のトップを走っている | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉はてなコメントへのリンク
    (宇宙用のLNGエンジンは日本の技術が単独首位。)




  • ちらしの裏


  • ムラなく均一に…自転車塗装の技術で 家庭に違和感なく置けるデザインに | ひと・話題 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉はてなコメントへのリンク
    (消化器を家庭でもおけるデザインに。また消化剤も用途に合わせて変更。)


  • 書店は入場料を取って良いはてなコメントへのリンク
    (全部の書店がこうなる必要はないけど、こういう書店があってもいいと思う。)




  • 個人的な悩み

  • 【マイラー必見】陸マイラーなら「ANA VISA Suicaカード」は最強? これ1枚だと“弱点”も - ライフ - 日経トレンディネットはてなコメントへのリンク
    (実は余りクレジットカードやマイルポイントに無頓着すぎる(期限切れでよくポイント捨てる)のでそろそろ統合したいんだけど、どれがいいか正直迷っている。ANA Suicaが出たら最高だと思ってたけど出てみたら案外そうでもない。ステータスとしてAMEXでも持とうとも思ったけど、見栄のために会費1万はアホらしい。結局まだ悩んでいるのですが・・・)


  • 「アイマスVISAカード」受付開始! オリジナル特典も用意はてなコメントへのリンク
    (これは別の意味で悩む。リボ固定しか選べないのはあり得ないでしょう(まあ毎月支払い額を利用金額以上に5万円とか50万にすればリボは関係なくなりそうですが・・・)。登録して速攻で解約。そうすればカードだけは手元に残るとか、解約せずに年会費だけ払い続けようかとか、それ以前にカード増やしたくないし、こんな恥ずかしいカード登録するかどうか・・・。まこTPのBlogで色々書かれているので参考にされたし。っていうかここまで愚民にはなれそうにない。)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 00時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/133-088e0a46

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫