NEXT | PAGE-SELECT | PREV

(08年11月30日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


20081130-ginkyo2.jpg

最近はメッキリ寒くなりました。 先週は、Blogのテンプレートやプラグインをいじくっていらた、設定ミスしてFC2解析とGoogle Analiticsを1日分飛ばしてしまった。(正確に言うと記入したものが勝手に消えたから、自分は悪くなくてFC2の悪い仕様だと思うが・・・)

まあ、宝くじ当たったからいいかw

それと、今の調子なら一週間以内でカウンターが5万になりそうです。最近は平均300PV/dayなので予想は12月6か7日です。新高山に登る日じゃなくて少し残念ですがしょうがないです。

それでは、今週の個人的に気になったニュースです。



国内


  • 「国、暴力団以上にえげつない」橋下知事 事業負担金で(朝日新聞) - goo ニュースはてなコメントへのリンク

  • asahi.com(朝日新聞社):タミフル備蓄 国の負担要求に、橋下知事「地方破綻」 - 政治はてなコメントへのリンク
    (国が地方を借金体質にしてるからなあ。地方に自治権はないよね。)


  • asahi.com(朝日新聞社):0系、30日ラストラン 博多駅に連日惜しむファン - 社会はてなコメントへのリンク
    (とうとう0系も引退です。)


  • “情報化時代”に追いつけるか? 審議が進む「新常用漢字表(仮)」: 第3部 印刷文字から符号化文字へ第11回 「情報化時代」へ常用漢字表を進化させよはてなコメントへのリンク
    (批判要望は当然とのこと。何にやらかすんだと思ったけど彼らは彼らなりによく考えている。こんなことで悩むくらいなら旧字体(繁体字)に戻すのも一案だとおもっているのだが。)


  • 悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編) (1/4)はてなコメントへのリンク
    (後編最後には、サイン会があったんだ)




  • 科学


  • 出したモノは捨てるな!――エコトイレの時代 / SAFETY JAPAN [船瀬俊介氏] / 日経BP社はてなコメントへのリンク
    (携帯電話落としたら拾えない)


  • 英国王立化学会が「100%天然」の物質に1億4千万円の懸賞金 - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (chemicalではない物質を見てみたい)


  • 東京新聞:最も丸い玉の体積測る 産総研が国際実験:科学(TOKYO Web)はてなコメントへのリンク
    (長さと違って重量は物理量の決定は確かに難しいな。アボガドロ数の正確な値がまだ決まってないって、始めて知った。)


  • 価格変動の裏側[前編] メタル資源の需給バランス はてなコメントへのリンク
    (レアメタルは供給が少ないから何かの拍子に乱高下する。それ以上に科学的なレアメタルの定義は無理だな。)


  • LHCヘリウム流出事故、再開は2010年にずれ込む可能性も - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (世界の滅亡が少し伸びました)


  • NHK、120GHz帯で非圧縮ハイビジョン映像の6チャネル伝送に成功はてなコメントへのリンク
    (120GHz帯を用いて3kmを飛ばし、10Gbpsの伝送速度です。100GHz以上の電波はほとんど利用されてないので、有効利用できるのは悪い事じゃない。でも天文学との干渉は大丈夫なのだろうか・・・)


  • 特許庁の「標準技術集」がおもしろい - Zopeジャンキー日記はてなコメントへのリンク
    (微妙なGJがあるのが役所のHP)




  • 経済


  • 痛いニュース(ノ∀`):民主党「IMFだけでなく、特定国への支援を」はてなコメントへのリンク
    (このロイターの記事の方を実は最初に見たのだけど、そのときは気づかなかった。それにしても露骨な表現だ)


  • 攻撃されたのはインドのビジネス心臓部――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュースはてなコメントへのリンク
    (911のときもロンドンのときも復活したから、インドでも大丈夫だろうとのこと。)


  • J-CASTニュース : 500万?600万?飛び交う噂 外資「内定取り消し」慰謝料はてなコメントへのリンク
    (外資なら最低3ヶ月は払いそう。でも12ヶ月は多いな)


  • 理由はエコだけ? “トリセツ有料化”から垣間見えるソフトバンクモバイルの悩み - デジタル - 日経トレンディネットはてなコメントへのリンク
    (明らかにエコじゃなくてコスト削減なのは明らか。余り使わないといえば使わないけど、買ったばかりのときは紙で読めた方が楽なので無くなると少し困るかも。それ以上にこのようなケチケチ作戦は企業イメージが悪くなるので余りよろしくないと思うんだけど、それくらい切羽詰まってるかもしれん。)


  • J-CASTニュース : 「丸の内界隈のオフィスでも埋まらない」 東京都心のオフィス賃料値下げはてなコメントへのリンク
    (っていうか最近丸の内にビル立ちすぎだからじゃないのか?)


  • イスラエル、ハイテク業界で失業者増:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (CPU産業とか軍事産業とか色々あるけど、アメリカと経済が連動してるからなあ。まあ世界中がこんな状況ならどうしようもないけど。)


  • 年中無給も!ファンドの大量解約続き7万人近い人材が漂流 | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンラインはてなコメントへのリンク
    (金融にこれほどの人材がいたことに驚きだ。)


  • 自殺、夜逃げ、 ついに中国でも大型倒産の連鎖|ビジネスマンのための中国経済事情の読み方|ダイヤモンド・オンラインはてなコメントへのリンク
    (債券者に監視されづつけたら確かに自殺したくもなる)


  • J-CASTニュース : パチスロが未曾有の危機 ギャンブル性ないとダメなのかはてなコメントへのリンク
    (ユーザ数減少をギャンブル性を高めることで、収入減を補っていたから、ギャンブル性が低くなっても客は戻ってこないかな。)


  • 金融危機で外資系高級ホテルが大苦戦 値下げも検討へ - MSN産経ニュースはてなコメントへのリンク
    (一泊6万ですからね。円安時、ユーロ圏やロシアの御仁にとっては別に高くもない価格だったようですが。)


  • バンダイナムコのキャラクター別売上をグラフ化してみる:Garbagenews.comはてなコメントへのリンク
    (ガンダムやDBなど特定キャラクタの収益依存が激しいですな。人気商売はやっぱり難しそうだ。)


  • J-CASTニュース : 自殺に使われた「ムトウハップ」製造中止 「やめないで」存続望む声続々はてなコメントへのリンク
    (最近中小企業いびりの、この手の廃業が多すぎて・・・)




  • コンピュータ、インターネット


  • フィルタリングソフトによって自分のサイトが違うカテゴリに分類されている場合、どうすればいいのか? - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (フィルタリングサイトが神の手をもつ時代。ある意味Googleより強い。)


  • SanDisk、SSD向けファイルシステム「ExtremeFFS」を解説はてなコメントへのリンク
    (なんとなく、EFFSの意味は分かった。別にOS側で何か対処することはなさそうだ。それよりもSDカード用のFAT32以降の32GBを超えるファイルシステムがどうなるのか教えて欲しい。もう限界です。)


  • 「Yahoo!百科事典」公開、小学館の百科事典データを無料で閲覧はてなコメントへのリンク
    (悪くないことだけど、小学館はこれで良いのだろうか・・・)


  • ニュースリリース 平成20年11月27日:TV番組の本格的な有料VODサービス「NHKオンデマンド」に対してPC向け映像配信ソリューションを提供開始 | NTT Com 企業情報はてなコメントへのリンク
    (NHKオンデマンドはNTTComが行ったようです。)


  • バッファロー、microSD使用の超小型USBメモリー - デジタル - 日経トレンディネットはてなコメントへのリンク
    (MicroSDスロットがあるUSBメモリ。出っ張りが少ないので、ちょっといいかも)


  • 販売再開した九十九電機、ユーザーから従来を圧倒的に上回る注文が殺到中 - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (一時のような気がする)




  • 海外


  • 住宅ローンの焦げ付き急増!? でも「借金は踏み倒す」が中国流|China Report 中国は今|ダイヤモンド・オンラインはてなコメントへのリンク
    (とはいえ、Gold好きな中国人らしく借金してる人は実は余り多くないらしい)


  • 世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート | WIRED VISIONはてなコメントへのリンク
    (並ぶ場所の写真はジョークなのかマジなのか悩ましい。それはそうと、5時に成田着で45分以内に電車に乗った。最後の写真は「NEX 18:17新宿行き」とあるから写真の駅は新東京国際空港だね。外国人からみれば成田も東京だ。)


  • 仁川空港北側に第2旅客ターミナル増設へ | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報はてなコメントへのリンク
    (ますます日本の空港の価値が下がる。日本の航空行政は迷走しすぎだ。)


  • ビラ問題:年間300万枚、金総書記の「真実」伝える | Chosun Online | 朝鮮日報はてなコメントへのリンク
    (韓国ではビラを北朝鮮に風船で送ってるようです。地道な活動です。)


  • asahi.com(朝日新聞社):ロシア大統領「領土問題、次世代に委ねない」 日ロ会談 - 国際はてなコメントへのリンク
    (プーチンは2020年まで政権確定だけど、日本は何人首相が替わるだろうか・・・)


  • 米国「F-22戦闘機3隊を太平洋に配置」 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報はてなコメントへのリンク
    (世界に7編隊しかないのに、3隊もグアムに配置)




  • チラシの裏


  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 未来用語ヲ現代用語ニ訂正スルスレはてなコメントへのリンク
    (日本はカタカナ語使いすぎだよな。)


  • 【仏具で】てってってー【演奏してみた】修正・追加版‐ニコニコ動画(秋)はてなコメントへのリンク
    (仏具で演奏するなーーーって、てってってー)、蝉丸PのHP「坊主めくり」


  • 東京ニンテンドーランドがあったら:VIPPERな俺はてなコメントへのリンク
    (これは、昔考えたことある。是非とも花札会社につくってほしいが、やらないだろうな。)


  • 特定アジアニュース: 「精子バンク」で精子の採取を女性看護士がすることはないアル!はてなコメントへのリンク
    (ネタ。シュールな写真だ。)






  • このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 00時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/135-e4fa9dd0

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫