NEXT | PAGE-SELECT | PREV

NHKオンデマンドをREGZA Z3500で見てみよう


このエントリーをはてなブックマークに追加


20081202-nhk00d.jpg

NHKオンデマンドが本日12月1日から開始されたようです。インターネットのホームページからでもWindows Media Player10とFlash対応で視聴できるのですが、アクトビラにも対応しているとのことです。

そこで、折角REGZA Z3500を持っているので、アクトビラでNHKオンデマンドを早速見てみることにしました。アクトビラの仕様であればHD画質にも対応してるので画質はWeb版よりも多分高いはずです。(Web版は768kbpsまたは1.5Mbpsと書いてあるので)





まず普通にZ3500からアクトビラを普通に起動してみました。


20081202-nhk01d.jpg

アクトビラのTOPページが出てきますが余り代わり映えはしません。左上の「ビデオメニュー」を選択します



20081202-nhk02d.jpg

普通ならここでカテゴリを選択するのですが、左下にオレンジ色でNHKオンデマンドの大きなリンクが新しく出てきました。もちろんこのオレンジ色のリンクを選択します



20081202-nhk03d.jpg

早速NHKオンデマンドのTOP画面が出てきました。メニューもいくつか選択できそうです。
それでは、まず「2 特選ライブラリ」を選択してみます



20081202-nhk04d.jpg

「そのとき歴史は動いた」の「東郷ターン」の話ですね。これは昔見た覚えがありますが、一応選択してみましょう。



20081202-nhk05d.jpg

一話315円です。結構高い・・・・



見るのは止めて、「戻る」ボタンで少し戻って今度は「3 見逃し番組」を選択してみます。


20081202-nhk20d.JPG

購入する予定はないので、左下の番組一覧を見てみます。



20081202-nhk21d.JPG

日付のリストが出てきました。曜日が書いてないのがユーザフレンドリではないですね。
取り敢えず昨日の11月30日を選択してみます。



20081202-nhk22d.JPG

11月30日分は全部で14個の動画が見られるようです。全てハイビジョン画質っぽい。やっぱりアクトビラバージョンの方がWeb版より画質が良さそうです。(なんと碁石をハイビジョンで見ることができます)



特に購入予定はないのでこれで終わりです。
とりあえず、こんな感じでしたが初日にしてはコンテンツが揃っていたとは思います。今後はコンテンツの充実を望みたいですね。

まあ天下のNHKですしNHKアーカイブもあるのでそれほど手間もかからないでしょう(権利関係以外は)。ただ視聴料はやっぱり高い。
あと、アクトビラの反応はなんでこんなに遅いのだろう。アクトビラサイトの問題かネットワークの問題か、REGZAの問題か何とも言えないけど、先月アクトビラの仕様が変わってから富みに遅くなったと思う。

それはさておき、こんな高い金額でも見る人いるのだろうか。それ以前に公共放送なんだからとか、受信料との二重取りだとか、B-CASどうにかしろとか色々言いたいことがありますが、このエントリーの趣旨に反しますのでこの当たりで。


【関連エントリー】



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―携帯, iPod, PSP 動画変換 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/137-88209667

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫