NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

(08年12月7日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


20081207-akiba2.jpg

もう後一ヶ月もしないで今年も終わり何ですね。また無駄な時間を過ごしてしまったと思う一ヶ月でもあります。

それはそうと以前書いたのですが、師走になったのでコートとジャンバーを着るようになりました。暖かいです。
また紅葉も終わりに近づいてきて、とくにもみじは何時もの年と異なり葉が落ちるのが早すぎるような気がします。もう少し楽しみたかったのですが。
とよく分からない感想を書いてしまうくらいメランコリー状態の今週の気になったニュースです






インターネット


  • 「暗号の2010年問題」は、日本の携帯電話に大きな影響?はてなコメントへのリンク
    (3DESやRC4など昔から使われていた暗号化方式が2010年に使われなくなりそうです。時代の流れを感じます)


  • 404 Blog Not Found:News - 絵文字標準化 by Googleはてなコメントへのリンク
    (絵文字のUnicode標準化を日本の携帯キャリアでなく、Googleが提案してることを嘆いてます)


  • 迷惑メール広告のクリック率と 購入率を実証調査 | キャリアアップ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉はてなコメントへのリンク
    (迷惑メールを送って、実際のクリック率を調査。方法には問題があるが、こういうアングラ系の経済データはなかなかつかみづらい。)


  • 【2ch】ニュー速クオリティ:いまどきRSSリーダー使ってない情弱、まさかν速にいないよな?はてなコメントへのリンク
    (RSS使い出したのは今年からだから結構遅い。)


  • マルチメディア記述言語「SMIL 3.0」が公開,簡単なアニメも作れる:ITproはてなコメントへのリンク
    (言語大杉。)


  • 行動ターゲティング広告が 示唆する未来は? | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉はてなコメントへのリンク
    (ネット上では個人の行動がつつぬけ。それがマーケティング資料に使われるということ。でも便利だから使わざるを得ないんだよね。防御するにはネット使わないこと。)


  • ライブドア、ブログのアクセス数ランキングを「階級別」に紹介:ITproはてなコメントへのリンク
    (ここはfc2だから関係ないけど、このブログはどの階級になるんだろう・・・)


  • ソフトバンクモバイル、「Yahoo!ケータイ」トップページへのアクセスを引き続き無料に - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (迷走してるな。)


  • JASRACシンポジウム2008 ~コンテンツの流通促進に本当に必要なものは何か~はてなコメントへのリンク
    (JASRAC主催のカンファレンス内容がニコニコ動画でオンエア)


  • 「NHKオンデマンド」のテレビ向け配信を試すはてなコメントへのリンク
    (私の記事は中途半端なところで終わりましたが、この記事はちゃんと登録までやってます。何故かクレジット番号入れるのは躊躇するが。)


  • J-CASTニュース : 15万人にHotmail 青山学院がMSと産学協同を発表はてなコメントへのリンク
    (Gmailに先を越されたのでMS焦ったかな?)


  • 大手新聞社の友人が嘆く「一次情報の蹂躙」はてなコメントへのリンク
    (縦読みしなくてもあそこかとわかったけど、確かにね。2chネタや大手ニュースサイトのネタの裏取りを電話一本するだけで記事にしてるのは別にかまわないけど、ネタもとのリンク貼らないのは本当にマナー違反。上の記事もそうですが私もこのサイトのリンクは結構しますし、内容自体は悪くないですから、もっと姿勢を正して欲しいものですな)




  • IT、ハードウエア、ソフトウエア


  • 中古PCの世界的な利用率は半分未満、コストが流通妨げる-米Gartnerはてなコメントへのリンク
    (NetBookがこれだけ安く買えるようになってるのに、中古は厳しいでしょう。)


  • 日立GSTがSSD市場に参入,企業向け製品をIntelと共同開発:ITproはてなコメントへのリンク
    (日立もSSD市場に参入。SeageteはSanDiskの親会社だから既に参入済み。)


  • Go, Go, Go, in Peace: IT好きが陥りやすいワナはてなコメントへのリンク
    (なるべく気をつけているけど、まだまだです。 それはそうと・・・ただの愚痴になるからやめよう。)


  • Vista―ひっそり迎えた2歳の誕生日 - ITmediaはてなコメントへのリンク
    (だめっ子どじっ子がMeたんとすると、Visたんは何キャラになるんだろう? っていうかもう2年もたってたのか)


  • 東芝、「SpursEngine」紹介イベントを秋葉原で開催はてなコメントへのリンク
    (昨日行ってきましたが人大杉て途中退場。それ以前に会場の選択が間違っています。全部見てないけど企画自体してくれたことは感謝ですし、講演・発表は悪くなかったし、コンパニオンも可愛かっただけに残念でならない。)





  • サイエンス、科学


  • 夕刊フジBLOG:備蓄用タミフルの有効期間延長はてなコメントへのリンク
    (タフミルの有効期限を5年から7年に延長。備蓄用だし昨今の賞味期限偽装とは別次元。問題ないでしょう。)


  • 新型インフルエンザ対策で注目 「ダチョウ抗体」とは?(産経新聞) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (今までは鶏の卵からしか取れない抗体が、ダチョウの卵を使うと数百倍も効率がいいらしい。)


  • 過去に戻って天文観測、国立天文台が400年前へのタイムトラベルに成功 - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (こんな方法で過去の光を見ることができるとは。正直よく考えるなと思った。あと測定する技術も)





  • 経済


  • 「フォード再建計画、社長の年俸1ドルに」 News i - TBSの動画ニュースサイトはてなコメントへのリンク
    (フォードはまだ余裕はあるけど、既に遅きに逸してます)


  • 円高に克つニセコの“豪商”:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (昨今の円高豪安で、ニセコ危ないだろうと思ってたら杞憂だった。)


  • asahi.com(朝日新聞社):ビッグ3に緊急融資140~150億ドル 米議会方針 - ビジネスはてなコメントへのリンク
    (先週の流れからChapter11だと思ってたのですが。それにしても日本メーカが表だって動いていないのは気になる。)


  • 「3月危機説、実体なく膨れ上がる」 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報はてなコメントへのリンク
    (韓国は今度は3月危機説だそうです。)


  • アリはキリギリスに勝てるか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (アメリカの個人貯蓄が急速に増えているようです。今までキリギリスだったアメリカがアリになれるのでしょうか?)


  • 日本の広告宣伝費上位10社の広告費をグラフ化してみる+α:Garbagenews.comはてなコメントへのリンク
    (自動車企業の広告費はどこも多いけど、各社売り上げに広告費が比例してないのは面白い。記事の内容とは関係ないけど、)


  • 着うたがどうやって生まれたか、知っていますか:スペシャルレポート - CNET Japanはてなコメントへのリンク
    (CDが売れない危機感があったから、色々試行錯誤が生まれるんだよな。新聞、TVももっと危機感持てと言いたい。)





  • 海外


  • 韓日は「近くて近い国」になるべき、李大統領 聯合ニュースはてなコメントへのリンク
    (「近くて遠い国」から、「近くて近い国」になりましょうとのことです。)


  • 【社説】駐日大使は軽い気持ちで務められる地位ではない | Chosun Online | 朝鮮日報はてなコメントへのリンク
    (それはそうだろうが・・・・)


  • Twitterはニュースソースにあらずと言い張る人々が未だにいるのには驚きだ:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (日本はマスコミ情報が2ch、はてな並ですからね。)





  • 国内


  • 超勤上限、月60時間に=国家公務員、実態踏まえ指針見直し-人事院(時事通信) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (これが支払い給料のカットを目指しているのか、増加を目指しているのかが不明です。厚生労働省が企業に課したみたいに、サービス残業撲滅させるために超勤手当の支払いを厳しく見てましたが、同様なことを国家公務員にやるのであればいいのですが・・・ )


  • 蒟蒻畑を売ってくれ。もうだめだ、いいかげんにしろよ!*ホームページを作る人のネタ帳はてなコメントへのリンク
    (ただ企業叩きだけが生き甲斐なんだろうな。)


  • 捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)はてなコメントへのリンク
    (何か起こったときの、リスク回避のために賞味期限はかなり余裕を持ってるから。こういうのは別に悪くないと思うとはいえ2年前のはやり過ぎだと思うぞ。)


  • 上着ポケットから“暗証番号”が漏れる / SAFETY JAPAN [松村 喜秀氏] / 日経BP社はてなコメントへのリンク
    (気をつけていたつもりでも、まだまだ対策不足を認識)


  • 【18】ほとんど知られていない、コンビニ「隠れ売れ筋商品」:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (以外とは思わないけど、ここまで売り上げ貢献度が高かったのかと、そこはビックリ。)


  • 800本のゲームに捧げた青春 21歳、攻略サイト「GAYM」で起業 (1/2) - ITmedia Newsはてなコメントへのリンク
    (ここまでやれるなんて、本当に大した子です。)


  • 「愛知の私立高校、寮に喫煙室設置」 News i - TBSの動画ニュースサイトはてなコメントへのリンク
    (本文読むと禁煙室設置は必要悪だから、先生にも理はある。)


  • asahi.com(朝日新聞社):高速バスにも「ファーストクラス」 東京―大阪間に登場はてなコメントへのリンク
    (誰が乗るんだろう。 まあ銀河が無くなったから移行需要はなくはなさそうだ。)





  • ちらしの裏


  • 【エロ中位】裸を見られちゃってあわてて胸とまんこを隠してる女の子の画像:アルファルファモザイクはてなコメントへのリンク
    (ヴィーナスが出てくる19世紀までの宗教絵画は、写真が無かった時代に合法的にエロを堪能する紳士の嗜みってのは公然の秘密だ)


  • わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: この本がスゴい2008はてなコメントへのリンク
    (私は全部読んでない。1位に輝いた、「銃・病原菌・鉄」は2007年に既に読んでるので除外。でも「銃・病原菌・鉄」は私の生涯ランキングでも上位に入る内容でした)


  • 小学4年生の演歌少女「さくら まや」の歌声がとても10才とは思えないレベル - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (確かに10歳の声じゃない。でもこの子はどの層を狙ってるのだろうか・・・)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 01時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/139-52a6bffe

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

