NEXT | PAGE-SELECT | PREV

(08年12月14日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


秋葉原のガード下の国鉄時代が思い出される壁

最近寒くなってきましたが、ここ数日は結構暖かい小春日和が続きなかなか良かったのですが、仕事がある以上、恩恵にあずかれないのが寂しい限りです。
さて、今週は何件か飲みのお誘いも多くなりましたが、年なのか飲むのが苦痛になってきました。飲む量が多くなると頭が痛くなってどうしようもなくなります。その痛さを考えると、飲みたくなくなるので、数杯ビールでも飲んだらあとはウーロン茶ってパターンが多くなりました。結局は元々酒は好きじゃないんですよね。家でも飲まないし・・・

あと、今の会社でも派遣切る動きが出てきました。リストラやると社内の雰囲気が激悪になるから止めて欲しいのですが。まあ自分もどうなるかわからないですけどね。

と言うわけで、今週の知ったかニュースです。





韓国


  • 韓日通貨スワップ300億ドルに接近 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報はてなコメントへのリンク
    (結局拡大することになりました)


  • ウォン防衛に必死の韓国はてなコメントへのリンク
    (下手な記事より、よっぽど為になる。さて、韓国はどうやって舵取りしていくのか・・・)


  • 米F18戦闘機墜落事故…韓国人家族3人死亡・1人行方不明はてなコメントへのリンク
    (今後アメリカは謝罪と賠償が大変そうです。)






  • 「新植民地主義」を回避するCSR調達 | WIRED VISIONはてなコメントへのリンク
    (マダカスカルで韓国資本がやりたい放題やっているというお話)


  • 「円を稼げ」 芸能界が活発な日本活動 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報はてなコメントへのリンク
    (外貨獲得に奔走する韓国芸能人。英国病のイギリスでビートルズが外貨獲得手段だったのを思い出します。)


  • 【コラム】中国支配論、日本支配論(上) | Chosun Online | 朝鮮日報はてなコメントへのリンク
    ( 引用:日本と中国の間でうまく立ち回れば、韓国は今後さらに多くの国益を引き出すことができる。一方、韓国が自ら増幅させている日本支配論は、ひたすら韓国人の空虚な被害者意識に依存していることから、わたしたちには何の利益ももたらさないだろう。 )


  • 日本人観光客殺到、百貨店、ホテルが大混雑 | Chosun Online | 朝鮮日報はてなコメントへのリンク
    (確かに観光客が増えている)


  • 国宝第1号崇礼門、復旧作業開始 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報はてなコメントへのリンク
    (昨年消失した南大門が復旧工事にはいります)


  • 【コラム】対日貿易赤字の真実(上) | Chosun Online | 朝鮮日報はてなコメントへのリンク
    (日本の中小企業からの部品輸入が多いと思われていたけど、実際は韓国の製鉄所の能力不足から鉄鋼の輸入が多かったらしい。)





  • IT、コンピュータ、ネット


  • J-CASTニュース : 「こんなところに金脈が」 SNS各社「アバター」が大収入源はてなコメントへのリンク
    (アバター買う人が信じられなかったけど、かなり儲かっているようです。まあアイドルの衣装を毎月貢いでる人間がどうこう言う筋合いはないのだが・・・)


  • 打てる手を打て、知恵を絞りぬけ――夏野氏、“曲がり角の携帯業界”にエールはてなコメントへのリンク
    (日本の端末メーカも2-3年で海外に出て行かなければ本当に終わりだな。でもやっぱり夏野氏の本業の話だから、よく考えていて現状把握と納得。)


  • ひろゆき氏に聞くニコニコ動画のこれから 「動画のiTunesに」「見通しは明るい」 (1/4)はてなコメントへのリンク
    (私は普通に広告モデルじゃないとダメだと思ってたけど、違うようだ。うーん考えさせられる。)


  • ニコ動2年間での最大の危機と謝辞‐ニコニコニュースはてなコメントへのリンク
    (とくに菅原さん(JASRAC)には「JASRACと和解してもニコニコ動画はあくまでユーザ側に立たないといけない。JASRACを敵にしていい。我々は叩かれるのは慣れていますから」とアドバイスまでいただきました。)


  • TSUTAYAがダウンロード型の映像配信開始、Blu-rayで永久保存もOK:ニュースはてなコメントへのリンク
    (保存できる分、値段も高い。普通のストリーミングなら525円だけど、保存できるから735円に。)


  • 1.5TB HDDが1万3千円割れ、GB単価で1TB HDDに接近 はてなコメントへのリンク
    (買うかどうか真剣に悩んでしまう価格。2TB以上のHDDが出てきてもファイルシステムとかデバイスの32bit問題が色々出てきそうなので、このあたりの容量を買っておくのはベターだと思っている。)


  • 使わなくなったデスクトップPCの再生方法を教えます:ITproはてなコメントへのリンク
    (自分はLinux入れてるけど、確かにNFS、Sambaサーバにするためにはそこそこ時間が掛かる。紹介されたFreeNASなら面倒くさくなさそうだ。これに1.5TBのHDD接続して・・・)


  • find/grep/xargsコマンドを使いこなす 業務で楽するためのUNIXテクニック集「検索」編:CodeZineはてなコメントへのリンク
    (findやgrepはよく使うけど、まだまだ知らない使い方があるものだ。)


  • JPEGをプログレッシブにするかどうかの分かれ目は10KB | エンタープライズ | マイコミジャーナルはてなコメントへのリンク
    (結局どっちがいいか結論が出ない記事。でもプログレッシブは見た目がジャマだからブログ程度ならやらないほうが良いに賛成。)


  • アイベクスがWindows操作ログ記録ソフト新版,Outlookや各種リモコン・ソフトに対応:ITproはてなコメントへのリンク
    (嫌なソフトだ。)


  • 今すぐ使えるケータイレシピ:第7回 瞬時に記録できる「ケータイカメラ」はメモツールとしても優秀 - ITmedia +D モバイルはてなコメントへのリンク
    (でも、音がうるさいから使えない。こんな自主規制止めてくれ。)


  • カカクコムが高値更新の異彩高--不況も追い風にする業績の好調ぶり:コラム - CNET Japanはてなコメントへのリンク
    (不況でも絶好調な会社があるということです。)


  • 東芝、新REGZAの超解像処理改善。アップデートを実施はてなコメントへのリンク
    (Z3500は関係のないアップデート。もうアップデートしないんだろうな)


  • ブラウザでx86バイナリ実行、グーグルが新技術 - @ITはてなコメントへのリンク
    (セキュリティとか問題だと思ってるけど、Googleならやってくれるはず。)


  • エンコ職人集結?:大盛況だった「SpursEngine」イベント――SDKの無償配布も告知 (1/2) - ITmedia +D PC USERはてなコメントへのリンク
    (NVIDIAのCUDAとATIとSparsEngine、誰に軍配があがるでしょうか。)


  • NHKオンデマンドの利用動向,PC向けサービスの登録者は1週間で8000人に:ITproはてなコメントへのリンク
    (私の予想より多かった。それよりも、アクトビラ経由が少なすぎw)




  • サイエンス、テクノロジー


  • 戦艦「三笠」を建造したのも我が社の子会社、ユーロファイターの対日売り込 みが本格化 - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (三笠をもちださなくても。。ユーロファイターだけでなく、ロシア機も候補に挙げて欲しい(無理だろうけど))


  • IP NEXT ニュース / ボース、雑音除去ヘッドフォンの特許侵害訴訟で和解はてなコメントへのリンク
    (Boseの特許も切れたし、もう和解してもいいと判断したのでしょうか。)


  • メガネ拭きを風呂掃除に応用 東レの徹底した価値創造戦略はてなコメントへのリンク
    (東レのトレシーは売り上げ貢献は少ないけど、確実に利益は出ているようです)


  • ブタの丸焼きを完全解体、頭蓋骨を割って「豚の脳ミソ」を食べてみました - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (高校時代、放課後に行った牛頭部の解体を思い出した。脳は白子みたいなんだよね。そのときは食べるのではなく授業用にホルマリン漬けにしたんだけど)


  • 脳から知覚映像を読み出す ~ヒトの脳活動パターンから見ている画像の再構成に成功~ -ニューロン誌12月11日号掲載予定(表紙デザインに採用)-はてなコメントへのリンク
    (一般人にも分かり易く、かつスゴイ研究だ。)


  • 米空軍、市販のフライトシミュレーションゲームを訓練用に活用へ - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (市販品を訓練に使う時代になったんですね。ゲームのクォリティもここまできたのか。。。)




  • 国内


  • asahi.com(朝日新聞社):高速バスにも「ファーストクラス」 東京―大阪間に登場 - 社会はてなコメントへのリンク
    (こんな需要あるのだろうかと思ってしまった。でも作ると言うことは需要はあるんだろうなあ。銀河もなくなったし)


  • asahi.com(朝日新聞社):豊田市ピンチ トヨタ不振で法人市民税9割減収へ - 政治はてなコメントへのリンク
    (豊田市の税収が440億円が40億円って1/10になりそうです。さすがにこれだけの減収は想定外だろうな。どうせあぶく銭で箱物沢山作ってるだろうから、維持費だけで今後は夕張並化しそうだ。)


  • 経済を大きくする税制 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社はてなコメントへのリンク
    (金持ちが節税するための時間と労力が半端じゃないのは確か。その努力と時間を生産的に変えるような税制じゃないとってこと。)


  • 「過去疑問系言葉」|梶井厚志 コトバの戦略的思考|ダイヤモンド・オンラインはてなコメントへのリンク
    (「ご注文はよろしかったでしょうか?」などと「いいでしょうか」ではなくて過去疑問系で答える店員が多くなった理由の考察。単なる日本語の乱れで済ましてはいないです。)


  • ドイツ連邦公文書館、Wikipediaに10万件のイメージファイルを無償提供 - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (日本の機関は公開までするのだけど、後生大事にして再利用できないんだよね。インターフェースも使い勝手が悪すぎるし。)


  • 新海誠作品のプロデュースで知られるコミックス・ウェーブ・フィルムが大成建設のCMを製作 - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (うーん美麗だ)


  • 日本でママチャリが発達した理由 | WIRED VISIONはてなコメントへのリンク
    (自転車が車道を走れないのはおかしいんだよな。走ってると自動車連中に怒られるし。とはいえママチャリ文化はそれはそれで良いと思うぞ。)


  • この局、なにをやりだすか分からない(注:誉め言葉)~『テレビ番外地~東京12ちゃんねるの奇跡』 石光勝著(評:近藤正高):NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (12チャンネルの中の人が書いた本の書評。ページタイトル自体が内容を物語っているな)


  • 「広告出稿をやめて、雇用を維持したほうが得策です」 と、本当のことを言える広告マンはいるか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (好影響を与えることができると信じられている広告コスト、リストラなどの悪材料がニュースが流される悪影響。)


  • asahi.com(朝日新聞社):貨物線で行こう JR東が特別列車企画、30分で完売 - 社会はてなコメントへのリンク
    (これは行きたかった。でも告知もほとんど無かったようだから、私が知りえる機会は無かっただろう。)


  • 米海軍横須賀基地でオープンイベントが開催、8万人以上の人が来場する大盛況に - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (原子力空母「ジョージ・ワシントン」を見るために8万人が集まる。これも行きたかった。)


  • <最低限の生活>首都圏20代男性なら時給1345円必要(毎日新聞) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (所得税、社会税込み23万円か。少し多い気がするけど多すぎることはない。)


  • 「“国籍法”改正は日本の危機」 -櫻井よしこブログはてなコメントへのリンク
    (平沼: 思考停止といえば、麻生内閣も同じです。と言いますのも、現職閣僚の一人が、私に、「自分も国籍法改正案に署名してしまったが、まずい法律だと、ようやくわかってきた。何とかしてほしい」と言ってきました。こちらは、「あんた、閣議で花押を押して、サインしたんじゃないのか」と訊き返したら、「こんな法案とは知らず、流れ作業で判を突いてしまった」と……。これは非常に象徴的な話です。)




  • 海外


  • フィリピン、母子10組が日本国籍取得届 - MSN産経ニュースはてなコメントへのリンク
    (早速取得届けが提出されました。2-19歳の子供です。フィリピンにはさらに数万人規模の対象者がいるそうです。)


  • 知られざるノーベル・ネットワークの脅威:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (スウェーデンでしかできない戦略。)


  • ドルはポンドの轍踏むか、19世紀の危機が示唆する危機後の秩序 | Reutersはてなコメントへのリンク
    (ボンドがドルに基軸通貨を奪われた時の状況について。今度はどこだろう。円が担ってくれれば良いけど力的にも政治的にも無理だろうな)


  • 円急騰、ビッグ3破綻を織り込む市場関係者:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (ドル/円が90円を切ったら、プログラム売りのせいですぐに88円になると言われていたが、まさしくそうなった。すぐに90円以上に戻ったから、証拠になりそうだ。)


  • 海外の「OTAKU」を狙え:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (海外オタクを狙ったビジネスモデル)


  • ネット普及=引きこもり急増のウソ 世界とつながる子供たちの大進化|World Voiceプレミアム|ダイヤモンド・オンラインはてなコメントへのリンク
    (昔、子供は近所の子供と遊んでいたのが、今は世界中の子供と遊ぶようになっただけ。)






  • このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/140-c9aff907

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫