NEXT | PAGE-SELECT | PREV

(08年12月21日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


赤い実


最近、Google Chromeが正式版が出たこともありインストールしてみたけどjavascriptが爆速でかなりわらった。IE6からFirefoxに移行したときも早くなったと感じたけどそれ以上の感動だ。FC2のブログ記事投稿画面ではjavascriptを無駄に使っているせいで、FireFoxでは文字を1文字打つ毎にレイアウトを変更するので物凄くイライラするのだけど、Chromeではそのようなことがない。

ただし機能を限定してるために、やっぱり不便なことも多々あるのも事実。そのため今はIE6、Firefox3、Chromeを使い分けている状況。一昔前はIE、その前はNetscapeと環境を固定してきた身としては、今の過渡的状況を早く何とかしてほしい。

ちなみに、本ブログのアクセスではFirefoxが3割、IEが6割、その他が1割くらい。IEも6と7が半々って感じです。最近も昔つくったエントリーがIE6では見れるけどFirefoxやCheromeで見れないことが判明して、修正するのに時間がかかった。今まで見れなかった人が沢山いたと思うと、もう本当になんとかしてほしいと思う今日この頃。というわけで今週の気になったニュースです。

韓国



  • ウォン安「韓国」に日本人観光客殺到 週末はもう予約が取れない(J-CASTニュース)はてなコメントへのリンク
    (少し眉唾と思っていたら、どうやら本当に観光客が急増してるようだ。)


  • 5日連続のウォン高ドル安 1ドル=1290.0ウォンはてなコメントへのリンク
    (ドルが下がっているだけとも言えるけど、1ウォン1400円台だから最悪期に比べれば少しウォン高)


  • ドルを送金する在外同胞たち | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報はてなコメントへのリンク
    (日本円が高くなったので、ウォンを買っておこうという在日同胞が多くなったようです。)






  • 特定アジアニュース: 日本の「自虐史観」と反比例するように広がった韓国の「自尊史観」!はてなコメントへのリンク
    (最近読んだ呉善花さんの本では、韓国語では深い思考はできないようで・・・)


  • カゼタカ2ブログch : 鯖名がことごとく韓国を挑発している件について - livedoor Blog(ブログ)はてなコメントへのリンク
    (サーバのホスト名に個人的な趣味の名前をつけるのはよく見るけど、これは・・・。管理人の怒りが見えるよ。)




  • 中国



  • 時事ドットコム:中台、日帰り生活圏に=「三通」が本格スタートはてなコメントへのリンク
    (中国と台湾の直行便が増えるようです。なんか金門島からも直接大陸に渡れたりしますし、だんだん中台が近くなっている。)


  • 葫蘆(コロ)島からの引揚げ - 探検コムはてなコメントへのリンク
    (戦後の満州からの引き上げについての資料。朝鮮人送還の様子についても。)


  • やはり現れた、ネット文化革命「08憲章」:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (中国も段々変わっていくのでしょうか。)


  • 【正論】帝京大学教授・志方俊之 中国人留学生たちと触れ合って - MSN産経ニュースはてなコメントへのリンク
    (「日本は共産主義革命を経ず、どうやって平等に近い社会を作り上げたのか」…中国人留学生たちの目標は「日本のような国」)




  • ニコニコ動画



  • ねとらぼ:ニコニコ動画の有料会員、ユーザーの呼び掛けで増加 - ITmedia Newsはてなコメントへのリンク
    (呼びかけだけで結構増えたようで。それよりも最近プレミア優遇策を連発してくれたせいで退会意欲がそがれた。)


  • ニコ動に見る、動画ビジネス黒字化の方法 - @ITはてなコメントへのリンク
    (まだまだ暗中模索といった感じ。こういうのは色々やって一つ当たれば良いくらいだからなあ。プレミアム会員以外まだ当たりがないけど。)


  • ねとらぼ:「公式やりすぎ」――初音ミクが歌う「ニコニコメッセの歌」人気 - ITmedia Newsはてなコメントへのリンク
    (確かにw。公式やりすぎだ。無駄に3Dのレベルが高いし。)


  • ニコニコ動画: 特別アンケート「私的録音実態調査」結果 2008/12/19はてなコメントへのリンク
  • ニコニコ動画: テーマ:「内閣支持率調査 2008/12/16」はてなコメントへのリンク
    (アンケートビジネスも狙っていけそうだな。やり過ぎなければ悪くない。)




  • 科学・テクノロジー・教育



  • 犯人はメタノール?二日酔いになりやすいお酒はこちら - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (メタだったのか・・・。元の英文論文まで読んでしまったよ。って飲料にメタノールが入ってるなんて知らんかった。
    bourbon whiskey - which has methanol concentrations of 260 mg/l. as in those drinking the same dose of vodka (0.039 mg of methanol per litre)
    だから頭痛くなるウヰスキーとか赤ワインが大嫌いなんだな。安物の酒が悪酔いするとかよりも、こういった化学的理由の方が分かり易い。
    はてなには蒸留酒がいいというコメントがあるが、バーボンやウヰスキーは蒸留酒っす。酒造り程度の蒸留ではメタエタ分離は難しいだろう。色で判断するというのはノウハウとしてありだな。)


  • 誤用される「プラセボ効果」 - Skepticism is beautifulはてなコメントへのリンク
    (確かに誤用していた。でもだからどうなの? 一般的な広義な意味と科学的な狭義の意味を云々いっても仕方ない。たとえば化学屋さんはアルコールという意味を化学的な意味(水酸基がついている分子)と考えるけど、お酒という意味で使われることに文句言っても始まらない。たぶん日本語は学術用語と一般用語が別だと考える傾向が強いから、そういう風に考えてしまうのだろう。)


  • おもしろそうだから人体実験してみた - NATROMの日記はてなコメントへのリンク
    (昔はおおらかだった。)


  • ついにブーム終焉、米国エタノール産業の前途多難(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンラインはてなコメントへのリンク
    (食べ物を粗末にするのは良くない。)


  • 日本の教科書が厚さ2倍に | Chosun Online | 朝鮮日報はてなコメントへのリンク
    (2倍どころか10倍にしてもいい。別に全部やる必要ないんだから。小中学校の時は授業が詰まらなかったりすると、よく副読本を読んでたけど全部読んじゃうと読む物なくなるんだよね。)


  • 404 Blog Not Found:決断は素人にまかせろ!はてなコメントへのリンク
    (専門家だけで決めちゃだめだな。かといって素人判断も問題だ。ようはバランスだ。)


  • 【竹内薫の科学・時事放談】科学応援団 研究への“溺愛”に熱も冷め (1/2ページ) - MSN産経ニュースはてなコメントへのリンク
    (日本の科学者も終わっているというお話。違う人もいるのは確かだし、文系大学の研究者よりまともだと思うけど、象牙の塔であることに変わりはない)


  • やる夫で学ぶ脚気論争 - NATROMの日記はてなコメントへのリンク
    (森鴎外の有名な負の出来事)




  • IT、コンピュータ、家電



  • 総費用3300億円の巨大プロジェクト、三菱東京UFJ銀のシステム統合が完了:ITproはてなコメントへのリンク
    (開始当初はマスゴミに叩かれまくりだったけど、大きな問題もなく終了。とりあえず乙。)


  • 【第50回】私の上司は「能力」が低すぎます!:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (今まで直属上司は10人位替わってるけど、今の直属上司は断トツで最低だから困る。何か一つくらい能力があれば多少認めることができるのに、何も無いどころかマイナス100%だから存在しないほうがよっぽどマシ。)


  • ウィキペディアで読み応えのあるページ -無題のドキュメント はてなコメントへのリンク
    (例にあるDDR3は、昔調べていたときに見たことがあるけどやり過ぎだ。明らかに中の人しか書けないぞ!)


  • 日本のWebを海外に紹介する「Ajiajin」,アクセス数が月間1万超に:ITproはてなコメントへのリンク
    (1万って全然多くないぞ。でも頑張って欲しい。)


  • 夕刊フジBLOG:「PCで地デジ録画」の悲劇はてなコメントへのリンク
    (私的利用でもコピーできない今の状況は本当にクソだ。)


  • 東海道新幹線のネット接続サービス、来年3月のダイヤ改正で開始はてなコメントへのリンク
    (来年からやっとN700乗車中にネットができます。)


  • NVIDIA、Atom向け“Ionプラットフォーム”を発表はてなコメントへのリンク
    (原子のGPUだからイオンか。原子より小さい製品が出たらどうするんだろう。素粒子とかクォークとかにでもするのか。)


  • J-CASTニュース : さくらやの「新宿西口駅前店」が閉店へはてなコメントへのリンク
    (さくらや自体がもう終わりでしょ。)


  • IBM、原子力発電所向け資産管理ソフトウェア新製品「IBM Maximo for Nuclear Power V7.1」を発表 - はてなコメントへのリンク
    (ニッチ商品すぎて、メディア発表する意味があるか疑問。)


  • 工事現場用デジカメってどんだけ強い? | エキサイトニュースはてなコメントへのリンク
    (「建設資材の箱にそのまま投げ込まれたり、生コンクリートに落として水洗いされたりしています」)


  • IT業界を襲うレイオフの嵐 シリコンバレーでははてなコメントへのリンク
    (2000年のバブルの時は何とかなったけど、今度はダメかもしれない。車会社よりはマシかもしれないけど・・・)


  • 産経新聞、なぜ無料でiPhoneに 「失敗続き」の電子新聞チャレンジに手応え - ITmedia Newsはてなコメントへのリンク
    (失敗してもチャレンジし続けていた社長決断を評価する。やらなくて後悔するより、やって後悔した方がいいもんな。)


  • asahi.com(朝日新聞社):坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは - 音楽 - 映画・音楽・芸能はてなコメントへのリンク
    (当たり前ながら、良く考えている。)


  • 4Gamer.net ― 日本のゲーム業界ってほんとにヤバイの? さすらいのゲーム業界人 島国大和氏に本音のところを聞いてみた(グランド・セフト・オートIV)はてなコメントへのリンク
    (納得することばかりだ。でもこれって輸出企業やその他日本企業全般にいえるんだよね。)




  • 経済

  • 東芝と日立に見る「うさぎと亀の関係」 日本を代表する両社が高ROE戦略で明暗:投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン)はてなコメントへのリンク
    (かといって、人材の無駄が多い日立が良いとは思わないが・・・)


  • ガソリン:安いから買いだめするわけにはいかないけど・・・ - シリコンバレー流投資日記はてなコメントへのリンク
    (ガソリンの買いだめは出来ないけれど、似たようなことは金融関連を駆使して出来なくもないってお話。)


  • 中日新聞:トヨタ単体、通期赤字へ 1950年以来の転落:経済(CHUNICHI Web)はてなコメントへのリンク
    (これだけ米国の販売劣化とこれだけ円高が進めばねえ。)


  • 中日新聞:愛知県が財政危機宣言 来年度財源3500億円不足:政治(CHUNICHI Web)はてなコメントへのリンク
    (そりゃ危機になるわ。豊田市は9割減らしいけど愛知県も酷いな。名古屋市もやばそうだ。)


  • J-CASTニュース : 超円高でも外貨預金伸びない理由 FXに資金流れる?はてなコメントへのリンク
    (外貨定期預金は1000万保護対象だから、やるならレバレッジ1倍のFXの方が良いというお話。それ以前にまだ円高が終わりかどうか分からないのに、外貨預金は難しいでしょ。)


  • 公取委、ニンテンドーDS用液晶納入で排除措置命令-シャープに2億6,107万円の追徴金はてなコメントへのリンク
    (だそうです。)


  • 新造船の“大量キャンセル”で胸をなで下ろす日系海運会社|inside|ダイヤモンド・オンラインはてなコメントへのリンク
    (新造船が消えて2010年問題が無くなった。海外では造船所の破綻が起きているらしい。中韓は大幅に造船所を作ったけど、日本は造船所の新設はほとんどなかったからねえ。)


  • 中国が米国に警告「経済改革せねば国債買わない」 2008/12/19(金) 13:15:00 [サーチナ]はてなコメントへのリンク
    (でも買わざるをえないんだよね。そういえば昔橋本首相が言ったけどそのときは大暴落したけどね。もうそういう時代じゃないね)


  • 「ビッグスリーを"国鉄"と考えると分かりやすい」~米上院はどうして救済法案を白紙に戻したのか:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (確かに国鉄に例えると分かり易い。でも日本国自体が労働者の権利が強すぎて国鉄化してると思うんだよ。)


  • 米自動車救済策:識者はこうみる | Reutersはてなコメントへのリンク
    (次期大統領に押しつけたような気がしないでもない。)


  • 国内



  • 市町村変遷パラパラ地図はてなコメントへのリンク
    (地図好きとして、これは楽しい。)


  • 裁判員候補者、11万8500人「辞退希望」などと回答(読売新聞) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (3割程度)


  • 時事ドットコム:「政権投げ出すな」=小泉元首相はてなコメントへのリンク
    (議員辞める人間に言われたく無いわな。)


  • 西野神社の近くを新幹線が走るようになります - 西野神社 社務日誌はてなコメントへのリンク
    (「首相官邸で開かれた政府・与党の整備新幹線作業部会に於いて、未着工の北海道新幹線(新函館~札幌間)のうち札幌~長万部間を来年度中に着工する方針が合意され、新幹線の札幌延伸が事実上確定しました。」
    北海道新幹線だけはフル規格にするか着工しないかの2択しかないと思ってた。ミニやスーパー特急であればやらない方がマシ。)




  • その他



  • 地球上を飛ぶ全ての飛行機の動きを72秒で表した動画 | WIRED VISIONはてなコメントへのリンク
    (美麗だ)


  • 渡瀬マキのオンテンバールなブログ: ライブやる!はてなコメントへのリンク
    (昔のリンドバーグのボーカル。Blog書いてたんだ。40近いけどまだまだ活けるな。)


  • トムとジェリーの真実:アルファルファモザイクはてなコメントへのリンク
    (第二次大戦時代の国威高揚プロパガンダ映画だそうで。知らんかった。そりゃ子供に見せるないようじゃないな。よく見てて好きだったけど。)






  • このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 00時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/141-d3f53191

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫