NEXT | PAGE-SELECT | PREV

知ったかブログ 2008年アクセス解析結果(2) 「閲覧時間、参照元」


このエントリーをはてなブックマークに追加


前回の「2008年アクセス解析結果(1) 「アクセス数」」につづいて、今回は別の視点で、見てみたいと思います。

今回は、下の二つです。
  • 1,アクセス参照元
  • 2,ページ閲覧時間別リスト


アクセス参照元は、どこのページから本ブログにアクセスしに来たかです。検索エンジンも当然含まれます。

ページ閲覧時間は、Google Analyticsにありますが、ユーザがどの程度そのエントリーを閲覧してるかを計ります。色々注意事項の多い数値ですが、結構参考になるデータでもあります。 ただし、Googleの注意事項にも書いてありましたが、ページを開いたまま放置していても時間としてはカウントされてしまいます。そのため、実際ユーザが閲覧した時間になるとは限らないようです。また1セッションは最大30分になっているようですので、30分以上はカウントされないようです。




アクセス参照元


本ブログへの来訪者がどこからくるのが多いかをまとめてみました。
20081226-all-source-ring.png

はい、見ての通りGoogleからの検索が圧倒的です。全体の3/4になります。Yahoo検索が全体の10%。directが5%ですが、これは自分自信も結構含まれていると思います。fc2.com3%ですが、タグから来てるようです。

よってこのブログの場合、殆どが検索から来る人です。それでも極希ですが大した内容でもないのにエントリーにリンクを張ってくれたり、はてなブックマークしてくれる人がいるのは結構嬉しいものです。

それと、ITリテラシーと言う言葉があります。日本のインターネット人口のほとんどは、Yahooをメインに使っているとのデータがあるようですが、Yahooからのアクセスは予想外に少ないです。強いて言えばSoftbank911SH関連ではそこそこあるのですが、それ以外の記事では殆どないですね。
SEO対策とか検索精度とかは置いておいて、あくまでITリテラシーと基準で見るとします。すると私はGoogleを利用しまくりでYahooは余り使わないので、それが本ブログの個性となり、Googleをよく利用するユーザがよりアクセスするという循環ができているのかもしれません。



ページの閲覧時間別エントリー


今度はページの閲覧時間平均が長いものを順位付けします。これもGoogle Analyticsの統計を元にしています。
最初にも書きましたが、この閲覧時間は絶対値として信頼がおけるかどうかは正直疑問です。しかし相対比較としてはありだと思ってます。
また、アクセス数が少ないエントリーでは、閲覧時間が長いアクセスが1つでもあると平均が押し上がってしまうという欠点があります。そのため、ページビュー数が30以上のものに限ってリスト化します。


というわけで閲覧時間の長い順番のリストですが、前回のアクセス数 TOP30に載らなかったのを太字にしてみました。そうすると、昔作ったエントリーがいくつかサルベージされてくるのが分かります。まあ昔は色々考えてエントリー作ってましたから・・・

基本的に閲覧時間の長いと思われるエントリーの特徴的は、(1)文章が長い、(2)画像が豊富、(3)動画が貼ってある、(4)target='_blank' (5)コマンド打ったり比較しながらやるTips関連

よく考えるまでもなく当たり前ですね。(4)のtarget='_blank'は昔は結構使ってたのですが、今は推奨されてないんですね。後で知りました。他のサイトをWeb巡回中にこれをやられると確かにむかつくこともありますので、最近のエントリーではなるべくやらないようにしています。(画像はFC2の設定でついてるのが残ってます。初期設定で変えられるけど)


ちなみに、全体の平均サイト滞在時間は1分26秒となり、どうやらかなり平均以下らしいです。平均ページビューも1.5程度と平均よりかなり下です。まあ、特定の分野の記事に特化しているわけではないので、検索で来たユーザが巡回しづらいからだと考えてます。しかし、このブログの特性というか私の性格上、記事を特化するのは初期の目的に反するので今のところ変更予定はありません。



次は、OS別と、ブラウザ別、アフィリエイトについて述べる予定です。
(続く)

【関連記事】


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―IT・コンピュータ | 00時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/144-f9a7a409

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫