NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

知ったかブログ 2008年アクセス解析結果(3) 「ユーザ環境、アフィリエイト」


このエントリーをはてなブックマークに追加


前回前々回に引き続き、2008年2月から2008年12月6日までの、本ブログのアクセス状況の報告です。今回はユーザ環境について見てみたいと思います。

  • オペレーティング・システム
  • Winodwsのバージョン比較
  • インターネット・ブラウザ
  • IEのバージョン比較
  • アフィリエイトについて





オペレーティング・システム


所謂OSですな。このブログではどういったOSからのアクセスが多いのでしょうか。ということで、Google Analiticsのデータです。(今回からはデータ項目が少ないので、Google Analiticsの画像そのまま貼ります

OSアクセス

  • Windows 92.3%
  • Macintosh 4.1%
  • Linux 3.1%
見るまでもなく、Windowsが圧倒的です。Macがそこそこあります。Linuxの記事をいくつか書いているので、その記事をLinuxから見てる方が多いようです。だからLinuxの健闘は頷けます。
UNIX OSでは、やっぱりSolaris、FreeBSDがあるのはまだ理解できるのですが、1つだけHP-UXやOpenBSDがあったりして、使ってる人いたのかって感じです。こういったマイナーなOSもカバーしているのは少し感動する。

また、数は少ないですがゲーム機やiPod/iPhoneがあるのも今風ですな。ちなみにREGZAでブログにアクセスしたときは、Google Analiticsでは上手く認識されないようです。一応User-Agentは書いてあるのですが・・・・




Windows


次に一番多い、WindowsでVistaはどれほど普及しているかを確認したいと思います。

Windowsアクセス
  • XP 78.3%
  • Vista 16.3%
  • 2000 3.9%
  • 2003 Server 0.8%
といった感じで、16.3%のVistaが多いとみるか少ないと見るべきか・・・
Vistaって何気に発売開始から2年経過してるのですがね。
マイナーと思われるWin2K3が以外に多いのは私のアクセスもかなり入っているからだと思われますので、余り参考にならないかもです。





インターネット・ブラウザ



さて、ブラウザですが今年はIE7への強制アップデートがあったり、FireFoxが3にあがったり、Google Chromeが出てきたりと、NS、IE戦争時代以来のブラウザ戦争状態となりました、この適当なブログでもWebの見栄えの検証作業は面倒なのに、実務でやっている方はもっと大変だとお察しします。

というわけで、本ブログにアクセスいただいたブラウザ情報の結果になります。

ブラウザアクセス

じゃん。というわけで、
  • IE 65.1%
  • Firefox 26.9%
  • Opera 2.8%
  • Safari 2.8%
  • Chrome 1.1%
Firefox健闘しすぎです。今年初めからの集計なのであれですが、ここ数ヶ月はFirefoxのシェアは30%前後になってます。
ここ最近Chromeは、Opera、Safariを抜いて第3位になって約3%程度になっておりジワジワ勢力を拡大中であることが伺えます。

次にIEは7が出て強制アップデートされたことになってるのですが、実際はどうかということで、IEの内訳を見てみます。

IEアクセス

  • IE6 55%
  • IE7 44%
というわけでIE6まだ現役です。ここ1ヶ月でもIE6が47%、IE7が52%でほぼ拮抗です。IE8ももうすぐ出ることですし、IE7もVistaとともに黒歴史決定ですな。

まあ、今の会社の支給PCもIE6から変えれないし、IE7はインターフェース変更されすぎで使い勝手悪いし、ローカルプレイヤー動かないし良いとこない。

それより、一部にIE9とかあるのはなんじゃらほい。




アフィリエイト


まあ、余り話すこともないのですが、儲かるとは露とも思わずGoogle Adsenseと、Amazonのリンクを張ってますが、はっきり言ってほとんど何もないです。
Google Adsは、支払いは$100かららしいので手元にくるにはあと何年かかることやら・・・


Amazonは数ヶ月に一回程度買ってくれる人がいるようです。こちらはGoogle Adsよりも酷い。こちらは1500円のAmazonギフト券にできるので、換金までの時間は短くなりそうですが、如何せん殆どアクセスがないので、Googleの$100より遅くなりそうです。

アフィリエイト目的でBlogなんてやっちゃだめだということだな。

そうなると、Google Adsなどを入れることによって商用サイトと見なされるデメリットの方が大きいです。広告がなければ JW Playerをはじめとする様々な商用利用不可のツールや素材が無料で利用可能になります。少なくともアクセスが少ない時点で広告を載せるのは負の効果しかない。

まあ、金銭的には無駄であることを身をもって体験できたということが、一番の収穫でしたね。


【関連記事】
  • 知ったかブログ 2008年アクセス解析結果(2) 「閲覧時間、参照元」
  • 知ったかブログ 2008年アクセス解析結果(1) 「アクセス数」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【misc.(雑記)】 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/145-e0343385

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

