NEXT | PAGE-SELECT | PREV

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

明けましておめでとうございます


このエントリーをはてなブックマークに追加


橙と鏡餅とregaと

新年、あけましておめでとうございます。今年も年賀状を書かないのでブログだけでも報告します。さすがに何年も送っていないと、届く年賀状が年々少なくなり、嬉しいような寂しいような。

それはさておき、今年の本ブログの抱負というか目標をとりあえず5個考えてみました。




  1. ブログのテンプレートを更新 (これはさっきやった)

    昔のテンプレートはFC2公式のものでした。一番最初はかなりシンプルなもので、4-5月くらいに女の子が使いそうな少しファンシーな黄緑色したテンプレートに変更しました。理由は<blockquote>タグで枠が表示されて、プラグインが左にしか出ないテンプレートの中で、まともなものがそれしかなかったから。

    最初は余りFC2でのcssの設定をいじくっていいものかどうかよく分からなかったのと、それ以上に私 が余りHTMLとかcssとか良く知っていないのが、昨年のテンプレートを使った理由でした。ただ、数行追加すればカスタマイズ可能であることが分かりましたので、これで大抵のテンプレートはなんとかなりそうです。
    問題としては、以前のテンプレートも多少カスタマイズしてたので、新しいテンプレートに移行ができているかです。

    このあたりを変更すると、昔の記事が見えなくなったりレイアウトが崩れたり、変更し忘れでアクセス統計が取れなくなってたりと色々と問題が出てきます。個人ブログなのでなるべくメンテナンスは少なくしたいですし、毎回昔の記事をチェックするのもしんどいです。
    とくに幾つかの記事はjavascriptを使っているため、あとで表示されてなかったのを何かの拍子に見つけた時はかなり凹みます。

    とはいえ、変更したばかりなので何かしら不具合は出てくるでしょう。なるべく小まめにチェックしていき、修正や細かなアップデートをしていければと思います。


  2. 記事のエントリー数の向上

    まず記事数ですが、一ヶ月に約10個程度は達成しているようです。ただし、余り読まれない気になるニュースが一ヶ月で4-5個ですので、普通の記事は平均週一くらいでしょうか。ただし、2-3週間気になるニュース以外書かれない日も多いのは事実です。
    そういったときは大抵、本業が忙しいか、やる気ナッシング状態のときです。このブログを始めた当初はもう少し考えて色々データを集めた記事を多く書こうと思ったのですが、やはりデータをまとめたり考えて考察するのは時間もかかり後回しになりがちです。そのため結局アイディア止まりや、多少書いたはいいものの中途半端な状態でいるうちに記事の賞味期限が切れたりすると、その記事を書く気力無くなったりすることが多々あります。

    こういうのはなるべく無くしていかないと。アイディアを無駄にしていることになりますから。


  3. 文章力の向上

    ブログの特性上、やはり脊髄反射でタイムリーに書かないといけないのは分かるのですが、私には少し合わないです。ただし、これは直して行かなくてはいけないとは思ってます。何故かというとブログとはいえ、多くの文章を書く訓練にもなると思っているからです。
    普通の仕事の中では、文章を書くと行っても、メールの業務連絡やパワーポイントの編集くらいなので、長文を書くことはほとんどないですから。
    たまに作業手順書やホワイトペーパも書きますが、これはマニュアルなので長文とは異なります。

    あとは私の習性なのですが、文章でも話をするときも、とりとめの無いことをグダグダいって、結局結論が何か見えない内容が多いということ。この文章もそうですが。
    あとは、誤字脱字が多いこと。
    これは推敲をすればある程度良くなるのは当然ですが、これが合わない。これも直す必要があります。そのためにはやっぱり沢山の文章を書くことから始めなくてはなりません。

    それにしても、ATOKも余り賢くないというか、賢すぎて使い物にならない。ATOK8あたりはかなり使えて良かった記憶があるのに。
    ATOKは一度に長文を変換するのにアップデートがされているためか、数文字の変換はよろしくない。 たとえば、「よんだ」だけを変換すると「四だ」になったり、余り使わない単語の初期状態がしょぼすぎです。あとはキーボード打っていると勝手に行頭にいったりするので、文章作成意識を減衰させられます。 機能豊富すぎるのも問題です。なにか良いIMは無いものでしょうか。


  4. 500 PV/day

    これは、昔よんだ記事で500アクセスが区切りになっているから。
    http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2008/05/080521blog.html
    これも、記事を多くすることで解決です。記事が多ければそのうち当たり記事が出てきてベースアクセスを押し上げます。私のブログの場合検索からくる人が多いので、お役立ち系をもっと充実させることと、同じカテゴリーの記事を増やしていくこと。これで500クリアはいけることは解ってます。あとは実行するだけです。
    もっと目標高くですか。年末までに1000PV/dayくらいでしょうかね?


  5. ブログを続ける

    これが一番重要です。 気になるニュースの意義はこれだけです。はっきり言って来ていただく人にとって意味があるかどうか疑問ですが、ブログに投稿する最低限のモチベーションになります。本当はこんなもの無くても定期的に記事を書くことが出来れば良いのですが。



今年は、昨年以上に景気も厳しくなりそうですし、今いる会社の状況も芳しくないです。一応私は、営業っぽいこともしてるのですが、自動車業界はもう悲惨です。投資がフルストップ状態なので何も買ってくれません。まあ自動車業界は前から高飛車だったが最近は富みに顕著だったので、ざまーみろって言うのも少しありますが。
また、民需だけでなく官需も関わっているのですが、やはり官需は不況の時は良いですな。補正予算もつくみたいだし。ただ、入札説明会にわんさか競合がくるのも不況時の特徴。それはそれでビジネスとしてはしんどいです。

それ以前にリストラ対象になるかもですが、こればっかりはどうなるか解りません。これは春までに会社の方針も決まるでしょう。無職になればブログの更新も沢山できそうですw。


ということで、長々と書きましたが本年もよろしくお願いいたします。


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 23時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/147-530386c0

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

