NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

(09年1月4日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


TOYOTA IQ が並んだ写真

もう、明日から仕事始めなんですね。余りぱっとしない年末年始でしたが、無駄に過ごした気が非常にした休暇でした。
それでは、今週の知ったかニュースです。


国内、政治、経済


  • 【自動車】トヨタ:宣伝に「YouTube」積極活用、潜在需要掘り起こし…「iQ」公式ch、再生100万回を突破 はてなコメントへのリンク
    (トヨタがIQ専門チャンネルをYoutubeで開いていますが、100万再生しました。動画はいくつかあって費用余りかかってないように見えるけど結構面白い。これがどれくらい売り上げにつながることでしょうか。)


  • 輸出の日本車、米の港にぎっしり…販売不振で普段の2倍 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)はてなコメントへのリンク
    (名古屋の港も車であふれかえっているそうで。TOYOTAって看板方式でSCMちゃんとやってるんじゃなかったの?)


  • 神戸新聞|社会|姫路城の耐震性、震度6強 新調査で判明はてなコメントへのリンク
    (姫路城の大規模改修前の調査結果から。改修やんなくていいんじゃねってことで。)






  • 無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論(読売新聞) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (ペット税を導入が検討されること自体が悲しい。)


  • 番組「さよなら新宿コマ劇場」 NHKの取り組みは「真剣」だったか: てれび見朱蘭 :J-CAST テレビウォッチはてなコメントへのリンク
    (本当は歌舞伎座を呼ぼうとして歌舞伎町になったらしいけど、いかがわしい店ばかりに。あの街のあの場所で夜演劇を見に行くのは勇気がいったからなあ。いや見に行ったことはないけど。)


  • 倒産を経験したヤツがその惨状を語るスレ - 肉汁が溢れ出ていますはてなコメントへのリンク
    (今のご時世どうなるか分からないので、知っておいて損はない。)


  • 年越し派遣村はピクニックである - NOW HEREはてなコメントへのリンク
    (ドイツ統一時の汎ヨーロッパピクニックと派遣村を掛けて。)


  • えっ、ロシア大使館はまだ「ソ連領」(月刊FACTA) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (大使館は治外法権だから、純粋にソ連領かも。)


  • 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN マスコミが報道しなかったインド首相の国会演説はてなコメントへのリンク
    (報道しないだけならまだしも、衆議院に演説の内容がずっとアップされなかった模様。◎賠償を放棄◎パル判事◎ネルー:日本に学ぼう◎岸信介に感謝◎日印防衛協力に言及、このような内容だったらしい。マスゴミ的にはスルーしたいだろうな)


  • 「ボーナス30%減」に泣く日経管理職(月刊FACTA) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (大手新聞社の中で勝ち組だと思ってた日経も厳しいようです。外資系金融、不動産の広告費の落ち方が効いた模様。)


  • 日刊ベリタ : 記事 : 田母神講演会に行ってみた 会場には軍歌が流れ、全員が国歌斉唱 拍手拍手で熱狂する老若男女はてなコメントへのリンク
    (日刊ベリタは左寄りなので、記事の内容は多少割り引く必要はあるけどね。)


  • 超弩級らーめん・天下一品はてなコメントへのリンク
    (ラーメン店、1970年代の天下一品開業当初のお話から、著者の熱い愛がにじみ出ています。)


  • 挙国一致テレビ - 深町秋生のベテラン日記はてなコメントへのリンク
    (紅白でNHKが、ごくせん、ポニョ、ヘキサゴンと他局の番組をバンバンやったのを受けて。確かに挙局一致テレビって感じだった。)




  • IT、コンピュータ、Web


  • PS3 Linuxお試しインストールガイド2008--今年はUbuntuも入れてみた! - OS/プラットフォー - ZDNet Japanはてなコメントへのリンク
    (PS3にUbuntu Linuxをインストールする方法。PS2のときもそうだけど、一瞬流行ってそれで終わりだねえ。)


  • Chrome登場でダウンロード2割増! Opera創業者に聞いた - @ITはてなコメントへのリンク
    (Operaの創業者が、ブラウザ市場、携帯端末、オープンソース、HTML5について語る)


  • 松浦晋也のL/D: アイマスMadに魅せられてはてなコメントへのリンク
    (科学系、特に宇宙開発関連での著書が多いサイエンスライターの松浦氏のブログ。ミク厨で調教もしてるのは知ってたけど、アイマス厨でもあったのか。)




  • サイエンス、テクノロジー

  • IP NEXT ニュース / 研究目的の受精卵作製も容認、生殖補助医療限定ではてなコメントへのリンク
    (「研究での使用を受精後14日までとし、受精卵は女性の体内に戻さず処分すること」)


  • 統合ぐらし - 天皇陛下の論文はてなコメントへのリンク
    (姓がない天皇陛下の論文のauthorはどう書かれるのか。)


  • スペインかぜ:原因遺伝子特定 新型インフル治療薬に道 - 毎日jp(毎日新聞)はてなコメントへのリンク
    (「ほとんどのウイルスは鼻でしか効率的に増えなかった。これに対し、「RNAポリメラーゼ」という酵素を作る4種類の遺伝子がスペインかぜのものを使ったウイルスは、フェレットの気管と肺でも増殖。完全なスペインかぜウイルスと同じように強毒性を持っており、この4種の遺伝子が強い毒性にかかわっていることを突き止めた。」)


  • 添加物情報|JT delight worldはてなコメントへのリンク
    (タバコの添加物を300種類以上後悔。なんかめちゃめちゃ沢山入っている。ご丁寧にCAS番号付き。)


  • Surprise Drop In Carbon Dioxide Absorbed By East/Japan Seaはてなコメントへのリンク
    (日本海のCO2濃度の変遷についての韓国人の研究。内容は大したことないけど、East/Japan Seaの意味が最初わからんかった。)




  • 韓国


  • 【韓国】「韓国上場企業の40%が債務不履行」=LG経済研[12/29]はてなコメントへのリンク
    (日本の感覚からすると債務不履行、即倒産といった感じですが、違うんでしょうか?)


  • 【国際問題】世界の主要船員組合 韓国向け航海をボィコット 主要船主もこれを容認-英FT[12/29]はてなコメントへのリンク
    (このような形で輸出入が停止する韓国って・・・)


  • 韓国金融監督院、ドル退蔵について調査=聨合通信 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reutersはてなコメントへのリンク
    (個人の外貨状況を調査している模様。)


  • 年末控え大きく揺れる為替レート…1ドル=1200ウォン台有力視 中央日報はてなコメントへのリンク
    (結局韓銀の介入で年末に1250代になりました。これで輸入業者はほっとしたようです。でも今年に入って速攻で5-6%もウォン安になってます。)




  • 海外


  • 英国:20年以内に日本型新幹線を…運輸相、来春に報告書 - 毎日jp(毎日新聞)はてなコメントへのリンク
    (既に日立が英国に工場まで作ってるようですね。国の根幹にかかわるから、仏TGVや独ICEは嫌なんでしょう。)


  • アメリカ合衆国が6つに分割される日:Garbagenews.comはてなコメントへのリンク
    (ロシアの学者がWSJに寄稿したアメリカ分裂予想。2010年までに起こる確率が45-55%。ネタとしても面白いけど、確かに少し考えさせられる。)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 01時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/148-f0640085

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

