NEXT | PAGE-SELECT | PREV

(09年1月11日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


StocksUnder9Thousand.jpg

出張があって曜日感覚がくるってしまった。そのため今頃知ったかニュースの更新しています。まあまだ日曜日だからいいけど。それ以前に言いたいこともあるけどまあいいか。
それにしても寒い。


コンピュータ・IT


  • 窓の杜 - 【NEWS】H.264ベースの新フォーマットに生まれ変わった「DivX」v7が正式公開はてなコメントへのリンク
    (H.264を使うようになってDivXの存在価値がゼロになったから、今更って感じです。)


  • ハイテク化の波ここにも…参院が議事録の手書き速記廃止へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)はてなコメントへのリンク
    (昔、大学のノートを素早く取る方法を模索するため早稲田式をはじめとする速記を勉強しようとして、図書館でいくつか書籍を手に取ったけど、余りにも特殊すぎて諦めた。もう速記の時代ではないんですね。)


  • eagate dishes up 2TB drive ? The Registerはてなコメントへのリンク
    (まあ、500GBプラッタ製品が出回っているから、4枚つかった2TB HDDが出回るのも時間の問題ですからね。)






  • IBMがPS3のCellプロセッサの情報をマイクロソフトに横流しか - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (これは酷い。でも穴のある契約をしたSonyの不始末。)


  • YouTubeでHD画質、月周回衛星「かぐや(SELENE)」の映像がはてなコメントへのリンク
    (まさか、HD画質でみれるようになるとは・・・。大人の事情で無料公開は絶対無理だと思ってたのに。)


  • ジャストシステム、3ステップで手軽にムービーを作成するソフト:ITproはてなコメントへのリンク
    (今頃、ムービー作成ソフトウエア市場にはいってきてもなあ。)


  • パナソニック、ブルーレイDIGAに新製品--ワンセグ、アクトビラ、YouTubeを網羅:ニュース - CNET Japanはてなコメントへのリンク
    (松下の方向性はわかりやすい。REGZAもアップデートでFlashに対応してほしいものだ。)


  • 日々是遊戯:ボタン1発でなんでも立体化!? 最新の「3Dテレビ」を触ってきました - ITmedia +D Gamesはてなコメントへのリンク
    (3D対応していない普通の映像でも、3D眼鏡つかって立体画像が見れるTV。)


  • 科学・テクノロジー


  • ポストドクター賃金補助 中小向けに1人210万円 今春開始 - FujiSankei Business i.はてなコメントへのリンク
    (ポスドクが中小企業にいくと、企業は210万円もらえるらしい。)


  • asahi.com(朝日新聞社):ゴム状硫黄「黄色」です―17歳が実験、教科書変えた - サイエンスはてなコメントへのリンク
    (高校生で教科書は書き換えることができるという体験ができたのはすごく貴重だ。)


  • うるう秒の瞬間を見てきた‐ニコニコ動画(ββ)はてなコメントへのリンク
    (それほど、感慨深くはない。)


  • リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?|日経BP社 ケンプラッツはてなコメントへのリンク
    (リニア新幹線のルートについて。大深度地下の品川駅の場所から、相模川越えなど。おもわず熟読してしまった。)


  • スラッシュドット・ジャパン | 歯の再生技術、今後5~10年以内に確立するかもはてなコメントへのリンク
    (何年も前から言われてましたが、カウントダウンの始まりです。)


  • 【京急】箱根駅伝選手通過のためのダイヤ変更【前編】‐ニコニコ動画(ββ)はてなコメントへのリンク
    (蒲田付近の羽田空港線です。青空の下の運行司令室だ。)


  • あなたは大丈夫?! ひとりメシ、ひとり暮らしの孤独男が「うつ」になるワケ|働く男女の「取扱説明書」|ダイヤモンド・オンラインはてなコメントへのリンク
    (理解できすぎるから困る。何かしら認知要求を満たせればいいのだが。)




  • 韓国


  • 「2020年経済成長率2.7%…2026年には超高齢社会へ」 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報はてなコメントへのリンク
    (韓国は出生率が1.1%と日本以上に厳しいので、崩壊の度合いも日本以上になりそうだ。そのまえに日本がダメになりそうだけど)


  • 「「宋家3姉妹」宋美齢、NYでの晩年明らかに」:イザ!はてなコメントへのリンク
    (蒋介石の奥方の晩年について。日本にとってこの人は害悪であったが、この人の歴史に翻弄された人生も激動の20世紀を物語る。)


  • 韓国 双竜自動車、法定管理へ | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報はてなコメントへのリンク
    (韓国の自動車会社が破綻しました。日本でいう民事再生法の申請ですが。)


  • 『独島よ、ごめんね』映画見に行こうとしたら既に公開終了してた -【外信コラム 】ソウルからヨボセヨ MSN産経ニュースはてなコメントへのリンク
    (韓国でのお話。1週間で公開終了。)





  • 政治・経済


  • 石破茂(いしばしげる)ブログ: 年末年始はてなコメントへのリンク
    (官僚と政治家の問題にたいして余りにもまっとうな意見だ。ゲル長官らしくない。)


  • 東芝、米で原発2基を受注 - FujiSankei Businessはてなコメントへのリンク
    (米国の原発増設も本格化してきました。)


  • 【橋下日記】(10日)「大阪府庁は10年後に解散します」 - MSN産経ニュースはてなコメントへのリンク
    (また爆弾発言かと思ったけど、どうやら道州制になったら、大阪府もなくなるから府庁もなくなるというだけ。)


  • 70年周期説~シリーズ「究極の解決策」(4)はてなコメントへのリンク
    (周期説は個人的に気に入ってるから。私は80年周期派だけど、多少の誤差は余り関係ないから。)


  • 「わいせつな行為」と「みだらな行為」の違いは?意外と知らないニュース用語の意味 | エキサイトニュースはてなコメントへのリンク
    (マスコミの隠喩方法について。)


  • 新聞社より販売所が先に逝きます。 - 続ドクバリニッキはてなコメントへのリンク
    (新聞社よりも販売所が先に破綻するらしい。市場の縮小期には末端が一番被害が大きいから。)




  • エンターテイメント・アニメ


  • NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋-日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋はてなコメントへのリンク
    (1/5 日経の春秋(朝日の天声人語みたいなの)で、鷲宮神社のお話。)


  • 鷲宮神社の2009年正月三が日の初詣参拝客数が42万人となり、埼玉県で2番目の客数に :Syu's quiz blogはてなコメントへのリンク
    (参拝数は9,7、6、3、2位の順に毎年ランクアップ。昨年は30万人で3位)


  • 角川グループ YouTubeからの月間広告収入1000万円超を達成:アルファルファモザイクはてなコメントへのリンク
    (多すぎるということはないけど、この広告収入はあぶく銭だからなあ。)


  • 作ってみた【痛キーボード】‐ニコニコ動画(ββ)はてなコメントへのリンク
    (たいしたことないと思ってたら違った。無駄にスゴイ。例がアイマスなのも良い(個人的に)。)


  • 「キング・オブ・一発屋」小島よしおのキャラクター戦略 : 日刊サイゾーはてなコメントへのリンク
    (小島よしおもなかなか考えていまの立ち位置にいるようです。本当だろうか。)


  • 超映画批評『NIGHT☆KING ナイトキング』75点(100点満点中)はてなコメントへのリンク
    (B級映画だけど、結構よさげ。ホスト王の愛田武氏の映画化。)




  • その他


  • 恋愛テク:夫が失業!そのとき妻は、どうする? - 毎日jpはてなコメントへのリンク
    (これだけ夫を考えることができる嫁ならそれだけで十分だ。)


  • 就職活動をする人に送る、独断と偏見と経験による超大企業と超未上場ベンチャー企業の違い - VENTURE VIEWはてなコメントへのリンク
    (修正もコメントもベンチャーに偏ってるのもねえ。大企業側からの反応が少ないね。)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 22時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/151-bf3f9306

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫