NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

(09年1月18日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


まんだらけ、ファミコンフルコンボ、スペランカー すぐ死ぬ


なんて言いますか。とりあえず、今週の某日に講演したわけですよ。資料づくりが辛かったのと、久しぶりだから当日は緊張してしてかみまくりだった。事前に発表練習すればいいんだけど、面倒だからいつもやらないんだよね。悪い癖です。
まあそれでも、一つ面倒な仕事をクリアできて重荷が無くなりました。ただ、また新たな荷物が。。。

っていうことで,まあどーでもいいですが今週の気になったニュースです。


PCハードウエア


  • 「ファミコンカセット1051本フルコンプ 65万円」 もう売れた - アキバBlogはてなコメントへのリンク
    (写真とってきたw。上の写真がそれ)


  • 32GBメモリ+レーザーポインタ+指紋スキャナ+Bluetooth搭載 10得ナイフ - Engadget Japaneseはてなコメントへのリンク
    (今時の10得ナイフはコンピュータ機器の搭載は当たり前? )


  • Western Digitalから3.5インチ 2TB HDD - Engadget Japaneseはてなコメントへのリンク
    (500GBプラッタが既に出てるからね。4枚あれば2TBだ。)


  • 米ハードディスク大手のシーゲートが経営危機、トップ2名を事実上の解任 - Technobahnはてなコメントへのリンク
    (シーゲートは堅実だと思ってたけど・・・)


  • CUDAエンコードSDKで普及促進を図るNVIDIAはてなコメントへのリンク
    (NVIDIAがCUDA用の動画エンコードSDKを配布してます)

  • 続きはこちらから






    家電


  • さらばレーザーディスク、パイオニアがプレーヤー生産中止へ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)はてなコメントへのリンク
    (HD-DVDより長生きだったとは。とっくの昔に生産中止してたと思ってた。)


  • マイコンソフト、HDMI 2/4分配器「ROOTY HD」はてなコメントへのリンク
    (1入力2or4出力のHDMI分配機。定価14490円から。個人的には2入力2-4出力機が欲しい。)


  • デジモノ家電を読み解くキーワード:「Cell」――CPUがテレビを変える - ITmedia +D LifeStyleはてなコメントへのリンク
    (Cell 搭載 REGZAについて。YoutubeでCell搭載REGZA見たけどかっちょええ。まあそれよりFlash対応してほしいけど。)




  • インターネット、ソフトウエア


  • ウェブページの必要な部分のみ印刷 - ビジネスABCはてなコメントへのリンク
    (何気に便利そうな機能。)


  • 「ガザ侵攻 新しい戦場、ネット宣伝戦も熾烈」:イザ!はてなコメントへのリンク
    (イスラエル側はスマートな映像を、ガザ側は悲惨な映像をYoutube上で公開。戦争映像もベトナム、湾岸戦争ときて新たなステージに来た感じ。)


  • ゲームで社会問題を解決 高い教育効果、進む研究や開発 (1/2ページ) - MSN産経ニュースはてなコメントへのリンク
    (米軍なんか、なんでもシミュレーションゲームにするからな。)


  • サービス開始から1ヵ月!NHKオンデマンドの利用実績は?(RBB TODAY) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (そこそこって感じか。微妙だ。)


  • 共有サイトの分割動画を合体・フル再生で楽しむ :教えて君.netはてなコメントへのリンク
    (まあ、自分は別の方法使うから余り意味ないけど、その方法は初心者向きじゃないからなあ)


  • 角川、ネット上の動画に自由に字幕が付けられるサービスはてなコメントへのリンク
    (世界各国のユーザが自発的に非合法に翻訳していたのを、企業として合法的にできるサービスを立ち上げたといってもいいな。はやるかどうかわからんけど、集合値プロジェクトを企業が支援して自分も儲かるのも悪くない。)


  • 2008年 ニコニコ市場 年間売上ランキング‐ニコニコ動画(ββ)はてなコメントへのリンク
    (1位はニコニコ経由で買った。お礼もかねてね!)




  • Linux、UNIX、IT


  • Linux向け次世代ファイルシステム「Btrfs」最新版が公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナルはてなコメントへのリンク
    (Oracleの人が開発したLinux用の新しいファイルシステム。後発だけあって新しいアーキテクチャらしいけど、まだテスト用以外に使うなだって。)


  • 分散バージョン管理Git/Mercurial/Bazaar徹底比較 (1/5) - @ITはてなコメントへのリンク
    (まあ、開発はしないけど、gitは使わざるをえないから。cvsはもうダメなの?)


  • 日の丸IT 輸出へ結集 総務省、商品化プロジェクト - FujiSankei Business i.はてなコメントへのリンク
    (日本の役所がこの手のものを主導して、上手くいくとは思えないっていうか上手くいった例を効かせて欲しい。)


  • ユニ・チャーム、社内メールをGmailに移行:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (大学なんかは数年前からGoogleが本気だしてるけど、企業でも始めた事例紹介。)


  • JavaScript版スーパーマリオブラザーズがすごすぎ :教えて君.netはてなコメントへのリンク
    (スゴイ。良く作るわ。)






  • モノづくり


  • 中国の「トイレ革命」で日本メーカーにも特需到来か|ダイヤモンド・オンラインはてなコメントへのリンク
    (ニーハオトイレと揶揄されてきた中国で、トイレ需要が増大。北京五輪後や金融不安をものともせず。)


  • 消えゆく建築(1) 21世紀に入って取り壊された戦前の名作群|日経BP社 ケンプラッツはてなコメントへのリンク
    (古いものがなくなっていくのは悲しい。それがたとえ数十年前のでも。日本人って建物はもったいない精神がないんだよね。欧米とは逆で。)




  • サイエンス、テクノロジー


  • 1/21「ロケット打ち上げ」生中継‐ニコニコニュースはてなコメントへのリンク
    (1月21日(水)12:30~ 『温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」打ち上げ生中継』)


  • 風邪や疲れに「点滴バー」 都心に増加 -asahi.com(朝日新聞社)はてなコメントへのリンク
    (ただの栄養点滴でもプラシボ効果はあるから別に否定はしない。)


  • 霜降りもクッキリ…牛の肉質、MRIで生きたまま予測可能 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)はてなコメントへのリンク
    (牛がまるまる入るMRIを作る気らしい。超伝導の地場とかつくるのはいいけど、保守も大変。牛肉需要だけでペイできるのかな。)


  • 三菱重工、KOMPSAT-3打ち上げを正式に受注:松浦晋也のL/D: はてなコメントへのリンク
    (韓国の衛星打ち上げについて、JAXA/MHIの問題点とか。そういえばこの人、巡音ルカ買うんだ・・・)


  • 「エネルギー密度は風力の850倍」:水中にタービン、ダム不要の新水力発電 | WIRED VISIONはてなコメントへのリンク
    (思いの外コストがかかるようで。)


  • 「中国、抗生物質乱用で毎年8万人死亡」:イザ!はてなコメントへのリンク
    (相変わらず、単位が日本1-2桁違う。)


  • 遺灰から貴金属回収、自治体収入に 遺族には知らせず -asahi.com(朝日新聞社): 社会はてなコメントへのリンク
    (別に良いと思うけど、同意や告知はするべきだよな。でも名古屋市が07年で金2kg、銀7kgそのた貴金属で1000万円の利益って予想外に多い。都市鉱山ならぬ遺灰鉱山。)


  • 「濃塩酸入りタンクが漂着 新潟の海岸」:イザ!はてなコメントへのリンク
    (計17個のポリ容器を発見。濃塩酸は約20リットルのポリ容器に半分以上入っており、容器には英語で「メイドインコリア」と書かれていた。)


  • 枯れぬ火口湖 水蒸気を源に 阿蘇中岳の謎 解明 火山ガス 年330万トン供給 / 西日本新聞はてなコメントへのリンク
    (雨からの流入量よりも蒸発量の方が多いのに水量が一定な理由。)


  • 息子(娘)の博士課程進学で親ができることはてなコメントへのリンク
    (普通の家庭で、ご子息が博士課程(後期)に以降としたら全力で止めた方がいいと思うよ。マジで。)




  • 経済


  • アメリカ国債の引き受け先をグラフ化してみる(2009年1月更新版):Garbagenews.comはてなコメントへのリンク
    (4-5年前、日本国債の暴落で預金封鎖本が流行ったけど、少なくとも今のところ日本が預金封鎖にはなってない。しかしアメリカが徳政令カード使ったら、連鎖的に日本も預金封鎖、徳政令、超インフレが発動するよな。)


  • オバマ氏の下で再出発する米国 / SAFETY JAPAN [日下公人氏] / 日経BP社はてなコメントへのリンク
    (最近出た日下さんの本買ったんだけど、「日本人は預金なくなっても何とか生きてけるでしょう」だって。)


  • ‘辛ラーメン指数’が登場 :中央日報はてなコメントへのリンク
    (ビックマック指数のようにしたいそうです。でも辛ラーメン自体が韓国からの輸出だから意味ないって。)


  • 日本株がダメな理由 バフェット氏 10年前の予言とは - FujiSankei Business i.はてなコメントへのリンク
    (バフェットに見限られる日本)


  • 中国で大量の偽札出回る 100元札受け取り拒否も - MSN産経ニュースはてなコメントへのリンク
    (本当か偽証どうかは知らないが、北朝鮮がからんでいると言われても「そんなもんだろ」と考えてしまう自分がいる。)




  • 政治、社会


  • 楽天、国を相手に訴訟辞さず:NBonline(日経ビジネス オンライン)はてなコメントへのリンク
    (薬のオンライン販売に反対している模様。本当に今の日本は官僚統制がどんどん進行しているな。官僚にも余裕がなくなってきたから、やみくもに権力を振りかざしてきている。諸刃の剣なのに。官僚体制の末期的症状なのだろう。)


  • あれから40年 (内田樹の研究室)はてなコメントへのリンク
    (終戦当時の5-15歳が学生運動にのめり込んだ理由。根本的には自分達は大人が戦っているときに戦えなかった、そしてその機会はもうこないという劣等感というか鬱屈した感情があのような行動になった気がする、というか今考えた。)


  • どちらが切符用?SUICA改札機増加で視覚障害者が困惑(読売新聞) - Yahoo!ニュースはてなコメントへのリンク
    (急激に普及したため、おいて行かれてしまったからなあ。)


  • 石原都知事、「中国が北朝鮮を合併するのが一番楽」 写真2枚 国際ニュース : AFPBB Newsはてなコメントへのリンク
    (言っちゃったw。日本としてもBestなプランじゃないけど、こうなれば北朝鮮核と拉致問題が解決するんだよな。代償として中国との緩衝国が1個なくなり前線が日本に近くなるんだけど。)


  • あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集 - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (何回見ても泣けてくる。今はYoutubeでいつでも見られるんだよね。)




  • ちらウラ


  • 創価学会の一部の皆様へ - 瓜田純士ステージ3 はてなコメントへのリンク
    (いろんなことが書かれてますな。)


  • お前ら初心者連れてった時どうしてる?:アルファルファモザイクはてなコメントへのリンク
    (スキー、スノボの話。私は未だボーゲンから抜け出せないうちに行かなくなったけど、初めてのスキーで初日の昼過ぎに上級者コースに拉致されて半日かけて降りたのは少しトラウマ。)


  • ニコニコでゲイが認知されて嬉しいはてなコメントへのリンク
    (あべさんとか、ガチムチがニコニコで認知されて嬉しいらしい。マイノリティとしては、この程度の認知でも今までに比べれば大幅な進歩なのだろう。)


  • 涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)はてなコメントへのリンク
    (誤報でしょw。ってかハテブが100もあるとはw。)


  • 伝説のテニス選手ナブラチロワ チェコ国籍を再取得 写真3枚 国際ニュース : AFPBB Newsはてなコメントへのリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/152-f5557d7e

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

