NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

(09年1月25日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


上野東照宮 絵馬 20081230
上野東照宮の絵馬。外国人率高すぎ。(2008年12月30日撮影)


最近、またブログの更新が滞ってきた今日この頃。ゆえに再生数も伸びないというか減ってる。当たり前だ。JW Playerも4.3が先々週に公開されたのでその記事でもと思った。今までよりも機能が上がってエントリーのし甲斐はあるのだが、如何せんやる気がない。
それはさておき今年になってから少しだけ勉強モードになっているのは感じている。英語、あとは仕事で必要なトレーニングやらIT系の資格やらを取ろうかなと。今までの仕事では余り資格をとっても意味がないものが多かったけど(今もそうだけど)、少しは普通の資格も取ってもよかろうと思い始めたことと、最近は余りにも仕事関連の勉強をしてないのが思い立ったからだ。

まあ、最近は経済とか政治の本ばかり買って読んでるが、コンピュータ関連の本は全くといっていいほど買ってない。まあ資格とろうとかいうのも、多少は原点回帰が必要とのあせりもあるのだろう。

というわけで、自分でもよく分からなく他人にとってはどうでも良い個人的な内面を披露したところで、今週の気になるニュースです。




科学、テクノロジー、教育

  • 新型インフルエンザワクチン、試験接種で8人入院 - asahi.com(朝日新聞社):はてなコメントへのリンク
    (バンデミック対策の新型ウィルスエンザ(鳥インフルエンザの方がいいか?)用のワクチンの試験摂取で5561人のうち8人が入院。バンデミック起こってからじゃ遅いから。)


  • 火葬の灰に六価クロム、最大で基準の1200倍…厚労省調査 :(読売新聞)はてなコメントへのリンク
    (死体が問題ではなくて死体を乗せるステンレス台のクロムが焼却を繰り返すことで六価クロムになり火葬の灰に紛れるらしい。それにしても毒物だし六価クロムはやばすぎでしょ。遺灰から金とか銀とってる場合じゃない。)


  • 松浦晋也のL/D: 宇宙基本計画についての記事を書いたはてなコメントへのリンク
    (「この春には宇宙基本計画に対するパブリックコメントの募集があるはずだ。可能な限り多くの人たちにパブリックコメントへの募集をお願いしたいのである。」)






  • 教授からのメッセージはてなコメントへのリンク
    (内容が過激で「実○医学」からボツをくらった「幻の原稿」。若者に向けた研究とはって感じ。でも長すぎて全部読めてない。)


  • 駅構内通路を利用した「開かずの踏切」対策に関する実証実験について~踏切の迂回路として駅構内の通路を利用して頂く実験を行います~はてなコメントへのリンク
    (西武池袋線の都立家政駅。開かずの踏切を回避するために、歩行者用に特別なICカードを発行して駅構内を移動できる実験。歩道橋をつくったり高架にしなくても、予算も少なく即効性が期待できる。平成20年2月4日~2月22日。とりあえず平成20「円」はやめよう。)


  • 新潟で見つかった日本原子力発電のドラム缶は試作品だった : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログはてなコメントへのリンク
    (「1月9日に新潟市内の産業廃棄物処理施設で見つかった1本のドラム缶。「放射性廃棄物」「日本原子力発電所」と思いっきり書かれていたため、そりゃ大騒ぎですよ。」)


  • isologue - by 磯崎哲也事務所: 「テレビ」への「宣戦布告」はてなコメントへのリンク
    (放送大学の授業でマスコミへのアンチテーゼをし続ける高橋和夫教授。)


  • 任意の場所で核爆発をシミュレーションできる『Google Maps』マッシュアップ | WIRED VISIONはてなコメントへのリンク
    (不謹慎ジョークと言う人もいるようだが、高田 純先生の核爆発災害―そのとき何が起こるのか (中公新書)を読んだ身としては簡便で有用なツールだと思う。この本の中では広島型で東京に落ちた場合しか想定されてないから、現在一般的な数百ktから数Mtクラスの核爆弾の被害がわからなかったので)


  • 横浜市教委:市立高、日本史全校で必修に 独自に2010年度から-方針 /神奈川 - 毎日jpはてなコメントへのリンク
    (自分は世界史の方が好きで選んだけど、理系はどちらかしか選べなかったからなあ。)




  • IT、コンピュータ


  • GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」がついにアクセス不能に - GIGAZINEはてなコメントへのリンク
    (Seageteの1TBまたは1.5TB買おうとしてたから、待って良かった。他のメーカよりは信頼できるメーカだと思ってたのにね。)


  • インターネット、「ニコニコムービーメーカー」有料版を発売はてなコメントへのリンク
    (価格はパッケージ版が11,550円、ダウンロード版が7,875円。PEなど他の動画作成ソフトと余り変わらない価格だなあ。「シンプルなUIを採用し、3ステップで動画作成が可能。映像エフェクトは30種類以上、トランジションは140種類以上のテンプレートを用意。効果の調整やオリジナルテンプレート作成も可能。音声エフェクトは19種類で、ミキサーも装備する。」)


  • Amazonの配送が劇的に改善された件について - A Successful Failureはてなコメントへのリンク
    (Amazon配送が悪くなったってボロクソに書いた人のその後のAmazon配送。)


  • 品質向上は発注力の強化から はてなコメントへのリンク
    (東京証券取引所が300億円を投じて開発を進める次世代システム「arrowhead」。設計思想は欧米の後発だけあって良いとこ取りで悪くないというか無難。まあ発注側が丸投げを辞めるといってるようなので、生暖かく見守って上げよう。)


  • 高学歴文系&職歴なし&30歳でWebクリエイターになる方法 | 高橋文樹.comはてなコメントへのリンク
    (ちょっと同意。そうはいってもこのエントリー高学歴文系が基本だけどね。個人的には常に勉強しつづけることと、最初はなんでも良いから就職して社会経験積むこと。かな。)


  • 超小型のUSBメモリーは、新時代を予感させる!はてなコメントへのリンク
    (Bluetoothや無線マウスなどの極小ドングルと同じ大きさのUSBメモリの紹介記事。しかもUSBメモリというよりはmicroSDカードリーダ。こういうのが欲しかったのだよ。)


  • Red Hat Enterprise Linux 5.3提供開始,32仮想CPUとNehalemに対応はてなコメントへのリンク
    (今回の修正はマイナーアップデートにしては変更が盛りだくさんだ。数週間後にCentOS版もでるでしょう。)




  • 便利な道具、ノウハウ


  • 3分LifeHacking:既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規” - ITmedia Biz.IDはてなコメントへのリンク
    (普通のホッチキスで、中綴じ製本できる定規。400円は安い。もちろん何千部も刷るなら業者に依頼だけど、数冊から数十冊作りたいときには重宝しそうだ。)


  • 3分LifeHacking:余ったクリアファイルで作る「防水ブックカバー」 - ITmedia Biz.IDはてなコメントへのリンク
    (クリアファイル余りまくってるからやろうかな。カレンダー版もなかなかいいね!。)


  • 「 2 」か「 9 」で割ってみるはてなコメントへのリンク
    (経理のお仕事で使うと良い。こんな方法があったとは!)




  • 海外


  • 日本警戒の表現消滅 中国国防白書 「アジア安定」局地戦に重点:国際(TOKYO Web)はてなコメントへのリンク
    (中国は潜在的な仮想敵国は日本であり続けるだろうけど、短期的には日本ともめ事を起こしたくないのであろう。それにしても、中国の暴動勃発、その後の中華的革命リスクがだんだん現実見を帯びてきている。)


  • 【コラム】日本は同盟国、韓国はパートナー(上) | 朝鮮日報はてなコメントへのリンク
    (今更って感じだが。ノムタンがいなくても長期的にはこうなっただろうけど。ノムタン政策が加速させたという意見に異論はない。)


  • 「アームストロングは32位 自転車ロードレース」:イザ!はてなコメントへのリンク
    (ツール・ド・フランス6連覇のランスの復帰戦。ロードレースが本格化する夏に向けた調整だろうけど。)


  • 米大統領も着る? サブマシンガンにも耐えるオシャレな防弾スーツ | WIRED VISIONはてなコメントへのリンク
    (確かにおしゃれな防弾スーツ。女性用もあるよ。)


  • [第1回]中国製品の安さの背景に何があるのか? 知らないままでは済まされない 『中国貧困絶望工場』 The China Price 朝日新聞グローブ (GLOBE)|はてなコメントへのリンク
    (書籍紹介記事だけど、読んでみたい本。)




  • 国内


  • 東京・築地市場:今度はマナー大丈夫 約1カ月ぶり見学再開 注意事項など配布 - 毎日jp(毎日新聞)はてなコメントへのリンク
    (マグロにキスしたり、台車にのって遊ぶやつもいたそうで。とりあえず再開させた市場関係者の苦労が忍ばれる。)


  • カナダ人が21日間の日本旅行で撮影した写真を一気に見るスライドショー:小太郎ぶろぐはてなコメントへのリンク
    (東京、大阪、名古屋、広島、北海道と21日間日本を回ったときに撮った写真のスライドショー。彼女が美人なんですが。)


  • 「生活保護費不正受給の疑いで住吉会系組幹部を逮捕」:イザ!はてなコメントへのリンク
    (こういうのが公になる回数が増えている。不正受給は既に割に合わないビジネスになっている証拠。)


  • デイリーポータルZ:F1のコースを7時間走る(ママチャリで)@nifty:はてなコメントへのリンク
    (高低差が35mもあるのか。第一コーナーで35m下って残りは登りということか。それはしんどい。)


  • 外資系高級ホテル「安売り」始まる 海外法人客の利用減響く:J-CASTニュースはてなコメントへのリンク
    (海外の不況+円高で6万円もの宿泊費で泊まる人が激減。外資ホテルはここ数年作りすぎでそのうちやばいと思ってたけど。やっぱりねって感じだ。)


  • 雑談②いつまでたっても慣れない総理番のお仕事:イザ!はてなコメントへのリンク
    (マスゴミの裏いいね。総理番大変だね。記者クラブ変だね。)


  • 郵政民営化でオリックス宮内義彦会長ボロ儲け -国民の財産「かんぽの宿」が改革利権の手に落ちる!?|すくらむはてなコメントへのリンク
  • 鳩山邦夫氏の暴走(かんぽの宿売却問題のお話) -池田信夫Blogはてなコメントへのリンク
    (さてどちらが正しいのか。三十数社の入札は確かに多すぎるから小賢しいトリックはない気はするのだが。)


  • ネット選挙 |六本木で働いていた元社長のアメブロはてなコメントへのリンク
    (ネット主導の選挙をすると、若者が投票しやすくなるから若者有利になる。ITリテラシーの低い高齢者には脅威。ネットは誹謗中傷が激しいと言うが、対立候補からの怪文書はもっと酷い。)


  • 六本木のディスコビル買収、100億円融資巡りリベート動くはてなコメントへのリンク
    (六本木の某ビルの顛末。)


  • リアルアイドルマスターやってたけど質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwwwはてなコメントへのリンク
    (リアルにアイドルを育てていた人のお話。ゲーム版アイドルマスターもやったことある模様。)


  • 「ハルヒは俺の嫁」コスプレイヤー兼 格闘家“長島☆自演乙☆雄一郎”独占インタビュー[動画有り]|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|はてなコメントへのリンク
    (「ただ、コスプレして負けたらカッコ悪い。それだけ。」)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加





    このカテゴリの最新記事一覧


    | 【今週の気になるNEWS】 | 02時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/153-d5bfb933

    ≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

