NEXT | PAGE-SELECT | PREV

mobileと携帯


このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、仕事の名刺が切れたので新しく発注する際に部署名変更とかあったので、ついでに仕事上めんどくさいので携帯番号を名刺に追加したんですよ。そこで裏の英語の表記を調べたのですが、携帯電話って「mobile」って書くのが普通らしいですね。こんなふうに

Mobile: 090-xxx-xxxx
E-Mail: xxxx@xxxx.co.jp


いやいや、mobileってこの場合"mobile PC"とか持ち運べるものってことでしょ。mobile phone なら解るけど・・・mobileという単語が電話という意味を持つなんてっておかしいでしょ、などと思ってしまった。

ただ、よくよく考えると日本語でも携帯電話を「携帯」と略してることに気づいてしまった。 1990年代真ん中くらいまでは、そんな略を聞いた覚えがないのだが。

というわけで、まあ英語も日本語でも所詮人間の考える思考レベルは同じということで。



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 16時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/157-a7c678f8

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫