NEXT | PAGE-SELECT | PREV

お茶の沸かし方というか、化学的抽出実験の考察。【Twitterまとめ】


このエントリーをはてなブックマークに追加


試供品のお茶もらったから、沸かして冷蔵庫に入れた。 水出しよりめんどくさい。 当たり前だが。
学生時代の居酒屋バイトで板前さんが、言ってたな。 料理を保管するポリ容器は濡れたままのものを使ってはダメだ。必ず乾いたのを使えって。
そうしないと、いくらキレイに洗った容器でも濡れたままでは入れた料理がすぐ腐るからって。
でも、大量に洗うし、大量に料理作るし、乾くの待てないから拭けばいいかというと、其れもダメ。
じゃあどうするかって言うと、料理の汁があれば、それを少し容器に入れて、満遍なく濡らして捨てる。 これを2回ほどやる。 そのあと本体を入れる。
化学実験でいう「とも洗い」ってやつですな。 板前さんは特にこの作業に名前はつけてなかったが。
今回のお茶作りでも、あら熱とったお茶をどうしようか悩んだけど、とも洗いを思い出して良かった。





 Twitterの発言を始めてまとめてみた。 日付毎にまとめるものもあるけど、それはそれで怪しいので、内容毎に分けることにした。
 これからも内容がある程度はっきりしているけど、ブログに記事として書くのはどうかと思う内容のTwitter投稿をこのようにまとめて見ようかと思う。

ちなみにタイトルと内容は関係ありそうで無関係。
ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/173-719f6654

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫