NEXT | PAGE-SELECT | PREV

911SHで、iTune/QuickTimeでAAC変換した音楽ファイルを再生する方法


このエントリーをはてなブックマークに追加


911SHで音楽を聴く、iTuneを使ってAAC変換  これはだいぶ前に解決していた話ですが、これも備忘録がてらエントリー。
 Softbankのシャープ製携帯911SHは、音楽再生はAACしか対応していないため、iPod用にiTuneで保存している音楽ファイルをそのままコピーして持ってこれました。数ケ月前iTuneが7.4から7.5にアップデートし、同時にQuickTimeが7.2から7.3に上がったタイミングで、新しく登録した楽曲から911SHでは再生できなくなりました。
(ちなみに2008/2/22時点ではiTune7.6, QuickTime7.4)
 理由は、911SHは固定ビットレートしか対応していないのですが、QuickTime7.3からAAC変換のデフォルトが固定ビットレートから可変ビットレート(VBR)になったためです。
 QuickTimeだけ7.2にダウングレードするなどとするWebの記述もあったのですが、iTune上で対応できます。

  • 「編集(E)」-「設定(F)」 :これでiTuneの設定ファイルを開きます
  • 「詳細」タブを選択後、「インポート」タブを選択
  • 「設定」を「カスタム」にし、「可変ビットレート(VBR)のエンコードを使う」のチェックボックスをはずします

iPod_shosai_VBR_s

これで新しくエンコードするものから固定ビットレートになり、911SHでも再生可能になります。ただ、既にエンコード済みのものはVBRのままなので、「右クリック」-「選択項目をAACに変換(V)」で再エンコードするか、元のCDから再度登録をやり直す必要があります。

IPOD-AAC-encode


iTuneでCDから保存した音楽ファイルは、デフォルトでは
\My Document\My Music\iTunes\iTunes Music\
の下に歌手別で保存されています。(上の絵の場合は、「The Beatles」っていうフォルダの下のアルバムタイトル名の下に音楽ファイルがあります。Apple繋がりってことで)
ここにAAC変換したm4aファイルがあるので、それを911SHのmicroSDカードにコピーします。

ちなみにこの設定項目で、ステレオビットレートを最大320kbpsまで高音質化もできますが、128kですら持て余している私には無縁な設定です。

ただの備忘録なのでこのあたりでおしまい


(追記 08/4/4 03:00) 
コメントいただいて確かめてみたのですが、上手く再生できないのがあります。この記事を書いたときに使った音楽ファイルは、先ほど再コピーして確かめても問題なく911SHで再生できたので、OKだと思ってたのですが。。。すみません。(今のQuickTimeはv7.4.1です)
傾向がわかればと思い、いくつか確認しました。
・再生できた2枚のCDと同じ日(2/17)にiTuneに登録した別のCD2枚はダメだった。
・3月以降に数枚のCDを登録したけど、確認したのは全滅。 ・2/17に登録して、再生できなかったCDの1枚はコピープロテクトなんて存在しなかった時代のCD。もう一枚は90年代末。再生できたのは2007年末初出荷。 

なんか、できたりできなかったり挙動不審で、一番やっかいなパターンです。 初心者用には昔はMOOCSからSD-JukeBoxをダウンロードして利用できたのですが。。。
携帯動画変換君やFFMPEGを使えば、この次の記事の設定を少し変えて再エンコードすることで問題なく再生できるこおとは先ほど確認しました。しかし、これをやるのは敷居が高いかもしれません。
QuickTimeとiTuneだけで、できるのが簡単でよいので、その方法でできるかどうか再度確認してみます。(いつできるかというコミットは難しいですが、回避策は最低限まとめてみます)

(追記2 4/4 10:30)  一晩寝て考えなおしたら、追記1のように曲によって聞けたり聞けなかったりするのは可変ビットレートに特徴的な挙動。たまたま128kbpsでエンコードされた曲だけ、聞けた可能性がある。これはQT7.2から7.3にUpgradeされたときも同様だった。
 考えられる原因として、設定はCBRなっているだけで、実際はVBRっていうQTまたはiTuneのバグ。AACエンコーディングのバージョンアップという仕様と、それに付いていけない911SH。ってところでしょうか。
911SHは2006年秋出荷機種開始機種なので、改善も望めそうにありません。第一911SH側のバグではないですし。
ワークアラウンドとしては、この記事の冒頭にあるように、7.3以降のQTを削除して、新たにQT7.2をインストール。その後自動更新を停止。iTuneは古いのに置き換えなくてもいいはずです。(と思うけど、バージョンが離れすぎるのも問題なので、できれば同時期に出たバージョンを推奨、自動更新も停止)。
まだ確認してないけど、たぶん大丈夫と思う。確認したら、エントリーで書きます。。。

(追記3 08/4/4 23:30)
とりあえず、QT7.2へのダウングレード方法を書こうとするために、とりあえず、最新のパッチをあてようとして、iTune7.6.2.9, QuickTime 7.4.5にしました。 追記1で911shで再生できなかった曲をCDから再インポートしたら問題なく聞けるようになっていた orz。。。 わざわざ修正されてるということは仕様じゃなくiTuneかQTの不具合だった可能性が高いですね。  とりあえずQTとiTuneの自動更新は停止しよう。 また検証目的でiTuneが入ってなかったWinXPマシンにiTuneとQTの最新版をいれたら、本エントリーにあるようなVBRがデフォルトというチェクボックスに、チェックが外れておりデフォルトがVBRという仕様ではなくなっているようです。

【関連記事】






(追記 2008/9/19)
iTunes8になって、少しだけ設定方法が変わったようので、付け加えておきます。
若干分かり易くなってるようです。

  • 「編集(E)」-「設定(F)」 :これでiTuneの設定ファイルを開きます
  • 「一般」タブを選択後、「インポート設定」を選択
  • 「設定」を「カスタム」にし、「可変ビットレート(VBR)のエンコードを使う」のチェックボックスをはずします

20080919-entry18_11.PNG
20080919-entry18_12.PNG
20080919-entry18_13.PNG

これで新しくエンコードするものから固定ビットレートになり、911SHでも再生可能になります。ただ、既にエンコード済みのものはVBRのままなので、「右クリック」-「AACバージョンを作成(V)」で再エンコードするか、元のCDから再度登録をやり直す必要があります。

20080919-entry18_14.PNG




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―携帯, iPod, PSP 動画変換 | 09時00分 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

教えて下さい

初めまして!911SHで検索していて辿り着きました。
私も同じような理由で、2月に911SHに買い替えました(^-^)

ipod touchで聴いてる曲を、携帯に移したくて、いろいろチャレンジしてみたのですがどうしてもできないんです(T_T)

Itunesは最近インストールしたばかりなので、新しいものなので、記事の通り、やってみました。

プロパティを見ると・・・
種類 AACオーディオファイル
プロファイル Low complexity
サイズ 4.6MB
チャンネル ステレオ
ビットレート 128kbps
サンプルレート 44,100kHz
エンコード方式 iTunes V7.6.1.9,QuickTime 7.4.1
となっています。

ファイルを開こうとすると、「未対応トラックのため再生できません」となります。
どうすれば聴けるでしょうか?教えて下さい!

| ゆりっち | 2008/04/04 00:39 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

早速いろいろ考えて下さって、ご丁寧な解説をありがとうございました。
パソコンにそれほど詳しくないので、うまくできるかわからないですけど、QTを古いバージョンに下げてやってみます!
ありがとうございました!

| ゆりっち | 2008/04/04 21:28 | URL |

できました!

何度もごめんなさい!
QTのバージョンを下げたら、無事、911SHで再生できました(^o^)v
ありがとうございました!

| ゆりっち | 2008/04/04 22:48 | URL |

よかったね。

よかったね。Enjoy!

| kenchan | 2008/04/05 06:14 | URL |















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/18-5f394bb8

携帯動画変換君を用いて、FLVファイルから音楽データを取りだす 911SH用

 前回はiTuneをつかって、911SHで読めるAAC音楽ファイルをつくる方法を書きました。今回は、FLVファイルからMP3やAACに変換する方法について書きま...

| ケンちゃんの「知ったかブログ」 | 2008/02/24 09:36 |

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫