NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

秋葉原の衰退にリンクする日本の技術力の低下について 【Twitterまとめ】 


このエントリーをはてなブックマークに追加


最近のアキバはPCショップやその事務所がつぶれて、その空きに萌えショップとかメイド喫茶とかが入って悲しい
ビルの2階以上にメイド喫茶が氾濫してるからな。ここ1-2年で。
日本の現状と未来を見るには、3つの街を見ればいい。 渋谷、巣鴨、秋葉原。 以前、日下さんの本かコラムで書いてあった。
渋谷は10台の女性、巣鴨はおばあちゃん。 秋葉原は世の殿方。 それぞれに活気がある街。
少し脱線するが、女性は年齢によって街を移動するね。 原宿、渋谷、青山、銀座、日本橋、巣鴨。 ちょっと違うかもしれないけど、少なくとも男にこんなことはない。
渋谷はこれから成人する若者のトレンド、巣鴨はこれからの老人ビジネスの先駆け、秋葉原は男のサブカルチャーの最先端。 確かにそうだ。
自作ラジオから始まって大手家電の販売。 自作PCから始まって大手PC。 萌え系でいえば自作ガレキから、大量生産ねんどろいど、かな? (まあこのあたりが大企業になるストーリーは見えないが)
男の余り表にしたくない、どちらかというと日陰趣味の街に、女性がくるのは街の今後としては気になるところ。
アキバは5-6年前でも、昼飯食う場所を探すのに苦労したのに、最近は何処に出もある。 最近は余りいかないがじゃんがらにはよくお世話になった。
浅草は戦前までは庶民の娯楽場所であったが、観光地化して、娯楽場所の地位は消滅した。
この場合、観光地化すると言うことは現地の人が築き上げた往時の賑わいがなくなり、その遺産を売ると言うこと
アキバも最近変に観光地化して、歩けばガイジンに当たるってほど頻出する。 そういえば先週は道聞かれたな。
日本の観光地の筆頭の京都。 神社仏閣なんてかなり生気がなくなってる。 ギリシャやローマみたいに現存しない古代文明跡じゃないのがまだ救いだが。
パルテノン神殿は入るのに金をとる、信仰する人がいないから。 バチカンは無料、信仰する人の寄進でまかなっているから。 平安神宮は無料、みんながお賽銭するから。奥の庭園に入るには金いるけど。
とはいえ、秋葉原はガイジンが入りやすい下地はあったのかなと今思った。 家電全盛時代に日本製家電を最安で購入できる場所として沢山きてたな。 DutyFree掲げる店が多いのもその名残だな。 ただ当時は観光ではなく純粋な買い出しだが。
雑居ビル街で上を見あげてビルの看板見るのがお気に入り。 ビルの上でどんな店や会社やオフィスがあるのか。 そして世の中には無数の会社があるのだということが。
そして、ビルにどれだけ空き室があるかも。
そして、秋葉原。特によくいくPCショップが多いところにいくと。 2階以上に空き室がおおい。 もちろん一階も空きがぽつぽつある。
そして、2階以上の空き室だったところに、萌え喫茶が幅をきかせ始める。
2階以上じゃ普通店は営業しずらいので、普通は事務所くらいしか利用価値がないのだが・・・ 飲み屋街と同じくああいう店は空中でも営業可能だから
自作PC全盛時代に、末広町のあたりまでアキバが広がりすぎたのも問題かもしれんな。
住友不動産ビルの空気読めなさぶりは異常。 ダイビルとかヨドバシは元々外れてたし何もなかったところだから100歩譲って許せたが。
アキバってATM少ないな。
コンビニで降ろせるからいいのかもしれんが、ってコンビニも少ない。 このあたりって需要ある気がするが・・・
アキバは小さな雑居ビルが多いが、それでもやっていけたってことは、昔は土地当たりの収益率が簡単にペイできるくらい凄かったってことだろうな
今は、古いビルの取り壊して新築ビルの建設中が結構ある。 土地当たりの収益率が下がってデカイビル建ててその大家になるほうが良くなったんだね。
まあ駅も出来て、その他色々便利になったってのも大きいと思うが。
今週の週刊ダイヤモンドのJR特集。 アキバにもアトレ作ってるそうで。
乗り換え需要の多い東口だろうけど。
TXって朝逆方向載ろうとすると反対の電車は東横線並に激混み。 需要予測を上回るだけのことはある。
と、早く起きた朝にそこはかとなく秋葉原について書いてしまった。




 相変わらず、タイトルに意味がないわけだが、知ったかぶりみたいに書いてるが、実はよく知らないんだな。元々東京の人ではないし、 ここ数年の話だけなので、そんなに歴史語れるほど知ってるわけではない。

 関係ないが、日本でも廃墟趣味が増えてきた。 廃墟趣味の本場は英国だけど、基本懐古主義なんだよね。往時の大英帝国を忍ぶって感じで。
 今のイギリス人が大英帝国時代を知ってるわけではない。ただ教科書とかに載ってるだけで、あとは近代遺跡があるだけ。
 ビートルズの故郷のリバプールも、19世紀は紡績で非常に栄えたまちなのに、ビートルズが出てくる頃にはただの寂れた街らしいからね。 

 東京だとスクラップアンドビルドで古い建物が残りづらいけど、これからはそうは言ってられない。 地方は言わずもがな。


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/183-efc8f2bc

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

