NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

携帯動画変換君とiPod nano (番外編1)


このエントリーをはてなブックマークに追加


携帯動画変換君とffmpegの話は以前の話でとりあえずおしまいにしようと思ってたのですが、再度雑文をば。ちなみに持っている携帯動画再生機は[SB 911SH、iPod nano 3G]

  • 911sh用に作成した400x240の3gpファイルがあります。この動画の拡張子をmp4に変え、そのままiTuneに登録し、iPod nano 3G(320x240)で再生すると、ちゃんと縦横比を4:3にして上下黒帯入れてくれます(iPod用に再エンコードの必要ないです)

  • ffmpegの最新版をつかってエンコードしたmp4ファイルはちゃんとiPod nano で見れる。QuickTimeのatomデータは必要ないのですね、本家なのに。

  • 911SHでは、必ずQuickTimeのatomデータが付与された動画でないと再生できない。携帯動画変換君はよく作りこんでますね。ただ、最新のffmpegを使うと色々試したけど、自分の能力では上手く動かない。付属のffmpegでは問題ないですが・・・。まっ私は所詮その程度の能力しかありません。

  • 携帯動画変換君はキューのバッチ処理をするのによいですね。. 定型的な作業で動画ファイルをAVIにエンコードしたり、 さらに2passエンコードするのは、Aviutlなどでは一々マウスでクリックする回数が多くかなり面倒です。しかし、携帯動画変換君で処理するとシーケンシャルに実行してくれるので編集をせず、エンコードだけで使うのであれば手間は激減です。そうは言っても商用ソフトではもっといいのもあるので、それらを買うのが一番速かったのも事実です。TMPGencは良さそうです。まあ、勉強代と思えばどうってことないですが。

 これがここ数日の雑感です。とりあえず今まではよくわからなかった動画の規格とか、少しだけ理解を増せたこと、特にffmpegの引数については初めてみたのですが、何となく概要はつ掴めたと思います。。
 その他色々試しましたが、たくさん試しすぎて細かいことは覚えてないのと、あまり詳しく書くのもどうかと思うので。

【関連記事】


B0017KHM7Q動画変換 携帯電話

アイアールティー 2008-04-18
売り上げランキング : 3575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―携帯, iPod, PSP 動画変換 | 09時00分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

最新のffmpegで動かない理由は、付属の物と違って”可変フレームレート”で作られるからです。

つまり、場面によって画の枚数を変えているわけです。

PSPでは問題なく再生できるのですが、私の911shでも再生できませんでしたよ。

ちなみに、ビットレート設定の「-b 1000」の代わりに「-qscale 4」にすると、容量を節約できますよ。

| fujisuke | 2008/08/03 09:12 | URL |















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/20-d8ae11a0

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

