NEXT | PAGE-SELECT | PREV

夏時間は省エネに逆行?


このエントリーをはてなブックマークに追加


「夏時間を採用するとエネルギー消費量は逆に増える、米経済学者 TechnoBahn 08/03/05」
 研究グループでは夏時間を採用した方がエネルギー消費量が増える理由として、夏時間を採用した場合には日照時間帯を有効に使うことができるため、電灯などのエネルギー消費量を減らすことが可能となるが、その一方、エアコンなどのエネルギー消費量は却って増大するため、全体としてのエネルギー消費量は夏時間を採用すると拡大すると推論している。
 海外の記事ですが、夏時間を採用すると消費エネルギーが逆に増えてしまうことが報告されました。この研究成果の真偽はともかく、この考えはなりたちます。
 夏時間に変更しても工場が利用する電気代は変わるとは思えないので、エアコン消費で夏時間に影響する大半はオフィス用途と家庭用と思われます。オフィス用を減らすのであれば、逆夏時間(夏だけは1時間遅くする)という考えもよいかも知れません。
 もちろん、こういったことは細かな検証を積み上げないとどちらが良いか判断はできないので、記事を見てふと思っただけですがね。


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―科学ネタ | 09時30分 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/22-a24135e2

夏時間って対策してますか?

今日はちょっとお疲れモードですが、頑張っていきますよ。元気を出してファイトです!...

| 夏時間のおいしい情報教えます!FX必勝法 | 2008/03/31 23:38 |

アメリカで 夏時間関連情報

まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★ 【気になる話題紹介中】にようこそ!今回紹介する話題はコチラ!↓ストロベリー・...

| 気になる話題紹介中 | 2008/03/11 12:35 |

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫