NEXT | PAGE-SELECT | PREV

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

本家アイマス勢からみた アニメ シンデレラガールズ01話感想


このエントリーをはてなブックマークに追加


もうアニメ始まってたんですね。

一応私のアイマス歴ですが、
 本家アイマスは無印の2007年から追っていて、モバゲのシンデレラガールズは何気にiphone対応したかなり最初の頃からやっていてルールが良く分からないなかで、モチ拾いは一応しているCuP。(最初はガラケ対応のみでiphone対応が一月遅れたんだったかな)ただし無課金。でも特にここ半年くらいはログインしてるくらいで走りもしてない。

 というバックグラウンド。本家アニメ化のときは、春香さんがチャリ乗ってるの見ただけで号泣でしたが、今回はそんなこともなく「島村さんよく動くな」なんて対して感動もしなかった。

 デレマスで印象に残ってるのは、

  1. 初期のTVCMでシブリンに声がついたとき
  2. 最初にCD化したとき
  3. ゲーム上でボイスが初めてついたとき
  4. おねシンの初PV
  5.  この4つかな。特に初PVはこれはアニメ化する宣言と思えるので、特に印象に残っているかな。その後はあまり印象に残る記憶がないんですよね。



    タイトル

     そうそう、1話のタイトルなんですが、英単語でなく英文でしたね。

    「Who is in the pumpkin carriage?」

     この回だけかと思ったら2話も英文でこのままずっとぽさそうですね。 最初1話タイトル見たとき意味がわからなくて、いや単語は全部わかるんですがwhoとpumpkinの繋がりがわからなくて、なんでpanpkin?カボチャだよね。カボチャは誰? 意味分からん。carriageも荷車とか客車だよなあ。whoとつながらないよなと思いつつ、自分の英単語知識に疑問が生じてcarriageの意味を辞書で調べたら、

    「客車、台車、乳母車、〔大型の四輪〕馬車」

     おうこれか! カボチャの馬車!シンデレラの原作を考えればすぐにわかりそうな物だがすっかり抜けていた。 「誰がカボチャの馬車にいるの?」 プロデューサが王子様ではいけないから、今までと別の世界につれてってくれる王子様のいるお城に向かうための移動手段としてのカボチャの馬車か御者がプロデューサということかな?ふむふむ。 プロデューサは魔法使いではないんだね。

     で、2話は、「I never seen such a beautiful castle」
    haveがいる気がしなくもないが、このような記述が認められてるかは知らないし、バンナムならゲーム関連で普通にやってるネイティブチェックは簡単にできるだろうから。どちらにしろ意味は直訳すれば「私はそのような美しい城を見たことがない」

     そういえば346はミシロというんだよなサンシロウと呼んでしまうが。美城。Beautiful Castle。
    お城は346プロのオフィス(事務所)のことだよね。確かに765プロの小汚い事務所よりは大きくて美しいだろうさ。
    ということは王子様は誰なんでしょ?

    Cast a spell on me って言葉も初期PVから出してきていたし、シンデレラ原作をいろいろ絡めたタイトルが今後も出てくるんだろうなという予感のする一話でしたな。

     アニメの内容の話してなかったけど、背景が美しい。とてもよい。
     島村さんが待たされて練習ばかりなのにめげずに健気すぎる。
     ちょくちょく看板に小ネタが挟まってて、765も出てるしこういうネタはやりすぎない程度でWelcome。
     Pの不審者のキャラ付けは予想外。赤羽根Pと似たような好青年キャラじゃ被りすぎるし、でも、出しゃばりすぎないキャラということでこんな風になったんだろうな。色々考えないとこんなキャラにならないよなということは思った。実際生放送でもディレ1が言ってたしね。

     本家アニメの第1話は最初に13人全員だしてキャラ紹介回だったし、ゲームと同じでみんな売れてない設定だったので、13人のキャラ紹介としては公平で無難にまとめた感じはとてもあったのだけど、新規きついだろうなという感想はもった記憶がある。けどシンデレラの1話はすでに活動してる子もいるし、メインの3人はスカウトされてこれから活動開始という活動開始時期に差があるんだね。その方が徐々にキャラ紹介もできそうだな。

     これは勝手な想像だけど、本家アニマスは新規のP獲得よりも既存Pを満足させるという目的が強かった気がするが、アニメモバマスは新規P獲得に重点を置いてる気はする。既存Pの嫁がアニメに出るかどうかもわからんから全員を満足させることもできないしね。

    と、特にストーリには触れずにとりとめもなく書いてみた。以上



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 23時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/225-6d2bdb78

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

