NEXT | PAGE-SELECT | PREV

シンデレラガールズ アニメ 第二話の感想とか


このエントリーをはてなブックマークに追加


 アニメはとても良いんだけど自分の中ですでにブログに書くのが飽きてきた感があるのはすでに否めなく、一応一話を書いてしまったので、とりあえず2話について何か書いて行ければと思います。と、いきなり言い訳で始まるのですが、とりあえず前回のエントリーで、二話のタイトルがうんたらかんたらと言ってましたが、haveの省略構文なので間違ってないということで決着なようです。 よくhave忘れますからね。わかるわ。それで意味が通じるなら別に無くてもいいんじゃないですかね。

タイトルついでに、三話のタイトルも今の内に書いておこうと思いますが、
「A ball is resplendent, enjoyable, and ...」
舞踏会はきらびやかで楽しく、そして、、、 というかボールって球しか意味が浮かばないなかで、舞踏会なんて意味があったのを初めて知った。 ビジネス英語だけ勉強してたら絶対出てこない意味だよなこれ。 

あとはどこかで上がってた扉にある、Cindellera Project Roomのスペルミス。 Engrish 事案ですね。 BD/DVD時には直ってる程度ですがね。 余り日本人が無理に英語使わなくてもいいと思うんですが、このシンデレラガールズのアニメはずっと英語タイトルで、しかもシンデラレの物語を踏まえたもので行くようなので、これから大丈夫なんでしょうかね。 まあ何でもいいんですが。

 で、第二話の感想ですが、一話とは打って変わってCG組の総出演というか、よーさん出てきたな。特に紗英社長が出てくるとは。これが一番ビックリだったな。小日向ちゃんとか、安部奈々とかは事前情報ですでに分かっただけにサプライズであった。 それ以外はまあ無難というか、ブルーナポレオンも声ついていたのに、それほどなんとも思わなかったというか千枝ちゃん今まで声付いてなかったっけ? と思ったくらいだしね。まあその程度の認識しかなかったと言えなくもない。
 ニューウェーブやフリスク、その他色々なのがモブで出てきてどんだけ出していくんだという初心者置いてけぼりの展開と、モバゲのゲームにある、エステやらエナドリやらベテトレさんやら、宣材写真が初期絵と同じとか小ネタがちりばめられていること、が既存ユーザ向けのサービスなんだろうなと。

 ストーリー展開としては、本家アイマスの1話のアイドル紹介と2話の宣材を合わせた感じで、まあそのままというか何というかひねりが無いというか、無難というか。一話はキャラを絞ってゆったりしだ非常に美しい導入に仕上がっていたのに、2話は必要不可欠なキャラ紹介をいっぺんにやらざるをえず消化不良っぽくなってるようななんたら。そのくせメインの14人以外にも大勢出すし、本家アニマス1話で思った初心者ついてこれないでしょ的な不安を若干持ってしまった今回の2話でした。まあ本家の場合は十数人のキャラ紹介を1話で全部やってしまった故の反省は今回のCG2話で生きているんだとは思った。
 そうそう、本家2話は伊織回なのに担当回っぽくないんだったな。最初だったからスルーだったけどあとあと分かってくるのが伊織かわいそう。 でもアニマスで伊織の好感度が大分あがったから担当回くらいあんな感じでもいいんじゃないかな。とおもった今日この頃。

 さて、最後に三話タイトルのballについてですが、ここでいう舞踏会は言うまでもなく美嘉のライブのことだよね。そうだよね。それしかないよね。そうとしか考えられないよね。 そうじゃなかったらどうしよう。 で、ステージは凄くキラキラで、とか美希の本家13話を思い出してしまうのですが、タイトル最後の、、、が意味深なのであり、ライブ前の不安や失敗をしていきなり挫折的な展開を持ってくるのでしょうか。 
 本家では後半に春香さんを追い込み、映画でも追い込みをかけられ、自分にとってはとても嬉しくないストーリー展開をされてしまったので一抹の不安がよぎりますが、まだTVは始まったばかりだし後半戦になっても今回は監督も違うしそこまでメインヒロイン()を追い込まないんじゃないかな。そうであって欲しいですね。
 まあそんなところですかね。次回については、これ以上考えてもしょうがないので来週待ちますか。

p.s.
YamahaがMioって名前のバイクを出しているらしい。



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―アイマス関連 | 21時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/226-d97c9aad

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫