NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ブログのカテゴリは修正するべきか


このエントリーをはてなブックマークに追加


 このBlogは内容も中途半端で一般受けするような内容でもないこともあり、アクセス数も超低空飛行を続けていました。 しかし携帯電話911SHの動画・音楽変換関連の記事のアクセスが他に比べてですがやけに多いようです。(あくまで相対的な比較です。他のサイトみたいに万単位のアクセスがあるわけじゃないのでね。)
 今までは携帯関連の記事も「コンピュター」カテゴリーに統一し登録してましたが、めでたく昇格して「-携帯(動画・音楽)」カテゴリーとして独立することにしました。パチパチ。

 とは言いながら、実は余りやりたくなかったことです。理由としては手間がかかるとかそんなことではなく、昔読んだ 野口 悠紀雄 氏の名著「超・整理法」のなかで述べられている 「分店時の在庫引き継ぎ問題」と「誤入問題」に引っかかってくるからです。今回の作業でも、iTuneでのAAC変換記事は「-携帯(動画・音楽)」カテゴリにいれるかいれないかを悩みました(これは携帯の話ではなくiPodの話じゃないかと思ったから)。明らかに超・整理法でも述べられていたジレンマです。

 まだ記事が少ないので手作業で変更できることもあり、この方針が崩壊するかどうかも確認する意味で分けてみました。 どうなっていくかはお楽しみです。 
あと、「-携帯(動画・音楽)」の最初に「-」がついているのは、あくまで「コンピュター」カテゴリーのサブカテゴリーだよ、というのを印象づけたかったからという無駄なあがきであることは言うまでもない。

 ちなみに、押し出しファイリングは今でも使っているかというと半分は正しいけど半分はもう使ってません。5-8年前まではそれなりに上手く機能していましたが、現在は仕事で紙でしか入手できない情報というのはなくなってきているからです。理由は人が作った紙で貰える資料は、それがたとえ他社の人でも、お客でも官公庁の人でさえ、電子データで欲しいといえば貰えるようになったためだと思います。
 ただ、パソコンを利用した整理法のほうは形を変えて未だに利用しています。最近は私も買いましたが、 ">勝間 和代 さんの整理法というかパソコンの活用法の本が良いといった記事が多いです。確かに今の時代にあっていて買った価値があるかないかでいえば、値段以上の価値は確実に保障できます。参考になった記事も多いです。
 ただ欠点としては、Google使いすぎです。少なくとも私の会社では、Google DesktopはAdmin権限がないので入れられません。 Gmailに仕事メールを転送するなど、コンプライアンスがうるさい昨今では論外です。 httpsでないのでセキュリティにも不安を覚えます。(本当は対応してるかもしれませんがそこまでは確認してません、少なくともちょっと探した限りありませんでした。ということで個人のフリーのメールはhttpsかhttpかを簡単に選べるYahooMailを主に利用です) Gmailも便利なところがあるので使ってないわけではありませんが、Gmailの特徴が当てはまる使い方での利用に限定してます。

 まあ、勝間氏もあくまで彼女の使い方であって、各人は各人の環境に合わせて考えてくれというスタンスなので、問題はありません。 ということで、会社のパソコンも個人のパソコンもPCの整理法は超整理法からとったものを少しカスタマイズしたものです(特に会社のPC)。これはバックアップ、特に手動での差分バックアップが簡単だというメリットがあります。このあたりの超個人的な使い方については、今後書いてみてもよいかと思います。ではでは。


「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)
「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)野口 悠紀雄

中央公論社 1993-11
売り上げランキング : 53853

おすすめ平均 star
star押し出しファイリングは今でも有効
star押出しファイリング
star整理法までをも整理してしまった本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―IT・コンピュータ | 20時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/24-0e4ab39e

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

