NEXT | PAGE-SELECT | PREV

2008年4月8日の日経新聞の記事


このエントリーをはてなブックマークに追加


 本日、日経新聞を久し振りに買いました
 理由は時間が空いたから。
 新聞を買うのは久しぶりです。Webの影響で新聞読む必要が薄らいできてますが、たまに読むと新鮮な感じがします。

 Webの出現したからか、自分に必要な記事は読むが、あまり関係のない記事や予定調和の記事は読まなくなった。昔と今では自分の新聞読むスタイルが変わったと思ったので雑談がてらに書いてみます。

  • 【日銀総裁に白川氏昇格】
     (ハッキリ言って、この手の記事はWebにいやというほど乗ってるので飛ばし。横に「日銀人事の罪より重く」とある。前首相が総理やーめたといって、空白期間ができても、何事もなく物事が進む国で、外国人が騒いだところでどうなんでしょう。騒いでる外人は日本を知らないだけでは)
  • 【コンビニ店舗増加数最低に】
     (まだ増えてるのか。。すでに純減になってると思ってた)
  • 【春秋】
       (ガソリン税が少なくなれば、道路つくれなくなるよな。当り前か。人間金がなくなると考えるようになるから、国交省の役人にはいいお灸になるかも)
  • 【2面 白川氏の話で独占】
       (そんなに重大事か?。これから大変だな白川氏も。引き受けたくなかったろうに)
  • 【ドコモ、シェア50%割れ】
       (ソフトバンクがホワイトプランで伸ばしている。Vodafone時代の純減は過去の話? 純増時代は作れば売れるから、供給が需要に追いついていなかったが、、今は消費者が選べる時代。これでは携帯製造会社の合併はどんどん加速しますね。)
  • 【9面 人民元、1ドル6元台目前】
        (上手く為替をコントロールできればいいですが。。それにしても切り上げ後、から大分元高になってますね)
  • 【11面 イオン、3カ年計画 総合スーパー100店閉鎖・転換】
     (イオンもヤバくなってたのか。拡大路線が急すぎだとは思ってたけど。。)
  • 【JFE・IHI 造船統合 最終協議入り】
     (この手の旧産業は、1国 1企業になってくと思ったら、最近のインド企業を見てると欧州、アジア、米国など地域に一企業、世界に2-6社程度に収斂していくのでしょう。
  • 【電球型蛍光灯シフト加速】
     (日本でも遅ればせながらだけど、対応中。遅れすぎてはいないから問題ないです。あとは製造側でより安価に抑えれれば完璧です。頑張ってください)
  • 【15面 メタボ発症リスク判定】
     (よく読むと、メタボで釣ってるが、それ以外の難病の遺伝子診断が重要だと思うが。。)
  • 【株価関連】
     (いまどき、新聞で株価チェックしてる人っているのだろうか。。。紙の無駄遣いかと)
  • 【25面 肥満と負債、強い相関】
     (何となく思ってはいたのだけど、ちゃんと統計とって調べてるのはえらい。メタボな人は金銭的な負債も多いらしい。っていうかこんな研究がCOEの対象なの?)
  • 【本当の覇者】
     (考察が変。自分よがりな結論にもってこうとしてるのは許せるが、説得材料が説得材料になってない。)
  • 【34面 全国体力テスト 秋実施 「不参加」扱い】
     (文科省は無理な前倒しは求めないようです。 このような書き方をされるということは今までは無理ばっかりしてたのでしょう。)
  • 【35面 お茶に除草剤 混入】
     (こういうのがあると、いつも化学が悪ものになる。そして規制だけが増える。)

     Webではチェックしないような記事が見れるのはたまには良いものです。
     ただ、新聞を買わなくなったのは、日刊であるがゆえに内容が希薄で、毎日140円で買っても昔と違って10分くらいで読了してるのがばからしくなったから。タイムリーな記事はWebで十分。
     そのため、新聞は買わず、経済雑誌(東洋経済や、ダイヤモンドなど)を買うことが多くなりました。

     そういえば、最近会社で確定拠出年金の話があり、保険会社の人の話を聞いたあと保険会社のアンケートを書きました。その中に、

     ●日経新聞を読む回数(ほとんど読まない、たまに読む、週1-2回、週3-5回、毎日)

     という選択肢がありました。保険会社の人としては、401Kを行う上で社員の経済知識レベルを調る指標として、日経を選んだと思います。その意図はわかりましたが、私のような人間の場合、どれを選択すればよいのでしょう。

【同じカテゴリの記事】


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 22時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/32-acd645dc

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫