NEXT | PAGE-SELECT | PREV

JW FLV Playerを使って、ブログで動画配信 (表示編)


このエントリーをはてなブックマークに追加


(注意!:このページは動画が複数貼り付けてあるため表示に時間が掛ります)

 前回で、JW Media Playerを使ったブログやホームページ上での動画表示について述べさせていただきましたが、今回は「構築編」をすっとばして「表示編」にします。
 言葉で書こうとも思いましたが、それは本家のマニュアルを見ていただいたほうがよいので、とりあえず簡単で、使えそうな機能だけピックアップします。
 つかった動画は先日携帯電話の911SHでとった320x240の3gpファイルをffmpegでFLV1に変換したものです。画質は低め、音声も低めです。
 
 とりあえずまともに見える最低限の設定です。(本当はwidthやheightもいらないけど、入れないと表示が遅くなる)

 バーが見えるようになりましたが、その分画像が縦に縮小されてしまいました。バーは20pictのようなので、縦を20pict追加して、240から260にします。
 今のままではサムネイルが表示されてないので、サムネイルをimageオプションで表示させます。
 サムネイルは別途画像ファイルを用意します。

 だいぶ見栄えが良くなってきました。 バーの色変更をしてみます。ついでにストップボタンも追加します。 さらに超適当なロゴを入れてみます、ロゴは透過pngにしました。

ダウンロードボタンも追加できます。ついでに縮小・拡大表示もできます。一応1280x720なんてのもできます(もちろんブログでは本文領域の横幅が決まってるのでそんな大きな解像度は無理。本ブログの場合512x384でもレイアウトが崩れる)

 コメントというかキャプションを追加できます。xmlファイルを別に用意する必要があります。
 xmlファイルをUTF-8にすれば、日本語も大丈夫なようです(WinXP+IE6では確認)
 ついでにニコニコっぽく左右に黒帯を追加してみます。白っぽい動画はこの方が見やすくなるかな。



 他にも、ブログ向きではないですが、自動スタートやループ機能も良さそうです。それ以外にもたくさん機能が組み込まれていそうですが、とりあえずはこんなところでしょうか。
 また、あまりにも高画質なものはやめた方が良いです。ローカルHDDに置いたH.264圧縮の1280x720, 60fps, 5Mbpsファイルを表示させたところ、固まってしまうことが何回かありました。
 また、FC2のホームページ用サーバに置くとダウンロードに時間がかかりすぎる。1280x720のファイルを無理やり512x288で高画質表示してみたり、1280x720のまま高解像度表示させるのはなかなか楽しいけど、固まることも。。。。
 ネットワーク環境にもよりますが、1Mbps以下が程良い感じですがそれだと有名配信サイトとあまり違いはないな。

(追記) と思ったら、本日FC2ブログもニコニコ対応したようです。ますますこの記事の存在価値が。。。って関係ないですね。
 ニコニコニュース 「ニコニコ外部プレーヤーがFC2ブログにも対応!」
 FC2インフォメーション 「【ブログ】ニコニコ動画ツール公開のお知らせ 」  
【同じカテゴリの記事】
基礎から学ぶモバイルFlashコンテンツ作成講座―携帯電話用Flashを使ったサイト作成テクニックを実例で解説
基礎から学ぶモバイルFlashコンテンツ作成講座―携帯電話用Flashを使ったサイト作成テクニックを実例で解説小松 学史

技術評論社 2004-09-15
売り上げランキング : 166073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Flash For Mobile
携帯端末用Web制作バイブル 第2版 (ADVANCED WEB DESIGN BOOKS)
携帯Flashスクリプト入門―Flash Lite「1.0」「1.1」対応 (I/O BOOKS)
ケータイサイト実践運用ガイドブック
ケータイサイト構築ガイドブック








このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―HTML, JavaScript, Flash, JW FLV Player | 21時41分 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/21 17:04 | |

FLV playerについて

初めまして。FLVPlayerを使って動画配信しております。いろいろと設定が難しく、知らぬ間にFLV PlayerがVerUpしていたりなどで試行錯誤しております。本家のフォーラムもずいぶん検索したのですが、ダウンロードボタンの設置がよくわかりません。

現在FLVPlayerは最新版を使用しております。複数のファイルリストなのでXMLファイルを作り、<link>タグでファイルを指定しました。確かにリンクボタンが出現するものの、ブラウザ内で再生を始めてしまいます。AddParam('ShowDwonload','True')も設定してみたものの何も変わらず、どうしたものか考えています。

もしご存じでしたらVer4からのダウンロードボタン設置方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

| さっさー | 2008/10/23 12:57 | URL | ≫ EDIT

ダウンロードボタン

さっさーさん
http://kenknown.blog42.fc2.com/blog-entry-103.html
以前JW ver4.1の紹介の時につかった動画を若干修正してみました。こいううことでしょうか? 
私の環境(WinXP IE6 & Firefox3.03)ではダウンロードできるようになってました)

XMLを使った方法は、やったことがないので、お伝えできることが正直無いです。申し訳ありません。
またver4になってからはver3のときの方法が結構使えなくなってるので、最終確認は本家サイトのSetupWizerdを使うようにしてます。http://www.jeroenwijering.com/?page=wizard

| ken | 2008/10/25 01:26 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

お返事ありがとうございます。

先ほど確認してみましたが、http://kenknown.blog42.fc2.com/blog-entry-103.html でもやはりリンクアイコン(鎖状のアイコン)ですね。どうやらブラウザ側の処理の問題のようで、拡張子がflvですとブラウザ上で直接再生できないため、外部アプリを呼び出すか保存するかという選択肢になっているようです。

拡張子をmp4にしてみるとブラウザ内でQuickTimeを用いて動画再生が始まってしまい、こればかりはユーザーの設定に依存するためどうしようもないようです。ダウンロード用に別リンクを用意するなどの対策をしないといけないようです。

フォーラムではほとんどが【直リンを防ぎたい】という趣旨のもので、逆に【直リンさせたい】というものは検索範囲内では1件だけでした。う~ん、このあたりもう少し柔軟になってくれればよいのですが・・・。

どうもありがとうございました。また何かいい情報がありましたら是非ご教授下さいm(__)m

| さっさー | 2008/10/25 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/38-5cbc6749

JW FLV Media Player のオプションの一覧 (備忘録)

 現時点でのJW FLV Media Player 3-16を自分で使ってみて、使えそうな主なオプションを一覧にしました。備忘録がてらに書いておきます。 自分でマニ...

| ケンちゃんの「知ったかブログ?」 | 2008/05/28 12:03 |

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫