NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

【書籍紹介】 J-POPって素晴らしいんだね (75+15点)


このエントリーをはてなブックマークに追加


いーじゃん J-POP (マーティ・フリードマン) (75+15点)


い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン

 NBonlineの前篇記事だけを見て、著者もよく知らずにAmazonで速効ぽちっとしてしまった。
 ・前篇:「日本の底力は『おもしろければなんでもあり』にあり」
 ・後編:「アラ探しより“面白い探し”のほうがいいじゃん」



 小生、生まれてよりこの方CDを3枚しか買ったことがない音楽ど素人ですが、何でこの本買ったかというと、やっぱりガイジンさんの日本評が好きなんですね。今までの書評やリンクしてあるAmazonのお勧め傾向みてもわかると思いますが。あと単純にiPodなぞ買ってからそこに入れる音楽が必要になったため、この半年位はレンタル屋でたくさん借りるようになったからでしょう。(ほとんど7,8,90年代中盤までの曲ばかりだけど)。ちなみにこの本でよく出てる転調って言葉もつい1か月まえに知ったばかり。もちろん言葉を知っただけで理解してない。ここで転調してるよって言われてもわからないんですorz  当然メガデスなんて知らない。

 そんな音楽超ど素人が書評するわけですが、本当にこの人J-POP好きなんだねというのが良く伝わってくる。また、日本のJ-POPでそんなに凄い曲をさらっと作って洋楽なんかよりも断然進んでるんだということ初めて教えてくれました。こういうの読んでると本当に楽しくなります。でもそのために日本語勉強して日本にくるなんて、すごすぎですホント。こういった人もいるんですね世の中には。

現在の音楽不況について

 ところで、NBonlineの記事の中に、98年前後がJ-POPの最盛期らしく今は音楽不況らしい。98年前後はバブルの時期でもないしハッキリ言って大不況の時期なのに音楽業界だけはこの世の春を味わっていたたとは・・・。マーティンも98年前後が異常だって考えもあるっていってるので、一応何でだろうと考えてみる。

 記事にもJ-POPは若者が聴くもので年取ったら聞かなくなるなんて発言がある。逆にいえば若者しか聞かないのです(書いててばからしいですが)。 でも中高生のときが一番音楽にハマル時期だと思うけどお金がない。やっぱり大学生なり社会人のなりたてくらいのハイティーンから20前半くらいが音楽を買うくらいのお金は我慢しなくても買う層なのでしょう。 そうして考えれば、98年前後は若者が一番多い時期。団塊ジュニアが大学卒業し終わった年ですね。
 ちょうどそのあたりにMP3やCD-RやNapstarが広まった時期と重なったのでスケープゴートにされました。あれから10年たって考えれば、ただの人口問題って考えもありですね。

 では80年代はどうかというのでWikipediaで調べてみます。とりあえず浅香唯。一番売れたC-girlは2週連続チャートNo1!総売上枚数は27万枚!・・・ トップアイドルの一番売れた曲ならミリオンセラーが普通の現在では考えられないほど少ない。
 それでは80年代最強のアイドル聖子ちゃん ならどうかとみると、初ミリオンが1996年の曲だそうで・・・・・やっぱり90年代、特に後半が異常だったのでしょうね。

得点について

 また、得点ですが75点なのは3章の「人気J-POPをメタル切り」が点数を下げてます。理由はどちらかというと私の好みの問題ですが、WebやBlogの連載を書籍化したものはなぜか書籍にすると読みにくい。そのためある程度編集していればよいのですが、著者いわくわざと編集してないとのこと。私も編集しない方に賛成ですが、読みにくいことには変わりない。あとは内容が最近の自分も全然知らないアーティストの話が多いので、絶賛されてもピンと来ない。でもこれも私の問題。あとは、第一章の分量が少なくすこし物足りないけど一番面白いのも第一章。面白いから物足りないのかも

 ではプラス15点は何かというと、NBonlineの記事の分。なので本を買う人はNBonlineの記事も読んでください。点数は低くしてしまったけど買いです!


-本の中にあった、八代亜紀との共演がYoutubeにあったので(思いのほか違和感ないなー)

い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン
マーティ・フリードマン 日経エンタテインメント!

い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン
Future Addict イタリア人は日本のアイドルが好きっ 私は日本のここが好き!―外国人54人が語る 中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book) マーティ・フリードマン・ライブ・イン・ヨーロッパ
by G-Tools

点数の基準 0-39点:買う必要なし ・40-59点:その分野に興味のある人、専門化ならかう価値があるかも。それ以外の人は買うメリットは余りない。または価値はあるけど高すぎる ・60-79点:買う価値あり。少なくとも 買った値段分の価値はある。 ・80-89点:買う価値あり。元はとって余りある。 ・90-100点:面白すぎ!! こんな値段でいいの??
【最近の書籍紹介】





(追記 2009/1/1)
マーティ、まさかの紅白出演でした。石川さゆりの天城越え出てくるとは思いもよらなかった。
さすがにyoutubeにもニコ動にも動画うpされてない。でも紅白のPerfumeはあったので貼っておく。そのうち消されるかもしれんけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【適当な書籍紹介】 | 22時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/41-c927b550

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

