NEXT | PAGE-SELECT | PREV

REGZA Z3500とアクトビラで、VOD ストリーミング配信を見る


このエントリーをはてなブックマークに追加


アクトビラ利用編

  前回の続きです。昨日は寝てしまったのでその続きになります。前回は、REGZA Z3500のファームウエアをアップデートしたところで終わりました。今回はアクトビラを起動して、MPEG4/AVC (H.264)でのVODのストリーミング配信をREGZA Z3500で試してみたいと思います。


アクトビラの起動

リモコンの右上の「ブロードバンド」ボタンを押します。
ブロードバンドボタン


アクトビラを選択して、「決定」ボタンを押します。



するとアクトビラのトップ画面になります。
上部に「ビデオを見る」という部分が追加されます。 とりあえずは無料動画をみますね。 アクトビラトップページ


確認時点での新着無料動画はフランダースの犬第1話のようです。
無料動画の新着


うおおおおおおおおーーーーーーー ネロが、パトラッシュがああああ!
フランダースの犬 第一話


 って、他のも見てみましょう。どうもタイトルの最初に【高画質】とあるものがHD画質なようです
さきほどのフランダースの犬は当たり前ながらHD画質じゃないですよね。 アクトビラ 無料動画 一覧


 テレビ受像機とインターネットだけで、ストリーミング配信の受信ができるなんて。。。個人の環境ではCell並のCPUが搭載されるようになって、かつネットワークももっと速くならないと無理だと思ってましたが、まさか今の私の環境でストリーミングでHD画質を見ることがが可能になってたとは。
 REGZA Z3500は、後から機能追加があるとは買う時には当然思ってなかったから正直感動しまくりです。少し高かったけど廉価品を選ばなくて良かったと思いました。

 ここまで出来るのであればさらに欲を言わせてもうらうと、NASと接続できるのだから、PS3やXbox360のように、ネットワーク上の動画ファイルも再生できるようになれば最強なんだけどね。 (実は私が知らないだけかもしれないけど・・・)
(追記:他のブログなどで、ffmpegで作ったmpeg2videoは表示OKらしいので、ニコニコアップ用にx264でエンコードしたH.264ファイルをレグザリンク経由でちょこっと試したけど、やっぱり駄目だった。そう簡単にいくもんじゃないわな、やっぱり。アップデートを気長に待つか、っていうか東芝さんお願いしますよ m(_ _)m)


 最後に、操作感をみるために、携帯で撮った動画をアップしておきます。アクトビラの今月のお勧めCMでHD画質です。TVの音は消してますがリモコンのクリック音は入ってます。このビデオではスキップを押すと3分づつ移動します。
 リモコンボタンのレスポンスはこのような操作にとっては良いとは言えないですが、スキップボタンはストリーミング配信の割に思いのほかレスポンスが速い気がします。


Get the Flash Player to see this player.


 携帯で動画を撮ったので画質が悪いのはご容赦ください。 また、H.264でエンコードしているため、最新のAdobeFlash Playerをインストールしてください。 


 余談ですが、縦長で撮ったから変換に無駄に苦労してしまった。
 aviutlで90度回転させたけど、そうすると音声がを一緒に取り込んでくれない。とりあえず音声と動画を分離しましたが、音声と動画を後で合成するのは、昔はFLV4 + MP3でやってたけど最近はH.264 + AACの合成を、MP4Boxでしかやってなかった。 
 ニ●●コ動画じゃなくBlogなので誰がみてるかわからないことから、最新のH.264ではなくFLVでやりたかった。 けれども、FLV4+MP3を合成する環境が壊れててすぐに動かなかった orz。結局直すの面倒なのでFLV4はやめてしまった。
 FLV1では圧縮率低くすぎのため、見れる程度の画質では容量大きすぎるためこのBlogでは厳しいから・・・・・







このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―IT・コンピュータ | 14時18分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/52-742a20a0

REGZA Z3500とアクトビラで、VOD ストリーミング配信を見る

アクトビラ利用編   前回の続きです。昨日は寝てしまったのでその続きになります。前回は、REGZA Z3500のファームウエアをアップデートしたとこ...

| ケンちゃんの「知ったかブログ?」 | 2008/05/28 12:59 |

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫