NEXT | PAGE-SELECT | PREV

JW FLV Playerを使ってハードディスク内の動画を見る


このエントリーをはてなブックマークに追加


 JW FLV Media PlayerはBlog上に動画を貼り付けるためにも使ってたのですが、実はニコニコ動画へのアップロード用動画の画質チェック用にも使ってました。
 理由としては、Flash PlayerとしてはFLVPとかで画質チェックもしてましたが、ニコニコがH.264に対応してからH.264動画しか作成しなくなりました。当時はFLVPがH.264対応してなかったため、何か画質チェックできそうなものがないか探してました。

 そんなことがあり、JW FLV Media Playerを使って画質チェックに使うようになったのですが、そのうちHTMLとjavascriptでカスタマイズができることから、2画面4画面を並べて表示させて、エンコード画質の比較チェックできることに気づきました。
 その時はローカルのファイル名をその都度HTMLファイルに書いてたのですが面倒になり、参照ボタンでファイル指定ができたら少しは楽になるかなと思いました。そこで参照ボタンがあるだけのHTMLファイルを作ったところ、予想以上に便利でした。 自分の中では自作動画を含む、ニコニコやYouTubeでダウンロードした動画の標準プレイヤーになってしまいましたw。
 

ニコニコでダウンロードしたローカルのファイルを指定してください。

ファイルを指定してもこの文章が表示される場合は、
Flashのバージョンが低い可能性があります。
こちらから最新のAdobe Flash Playerをダウンロードして下さい。

対応拡張子:.flv, .mp4 (H.264, MPEG4/AVC), .swf (NMM作成に限る)


これはJW FLV Media Player がないと動作しません。
動画ファイルを指定して下さい:

大本のFlashプレイヤーには、 JW FLV Player 3.16を利用してます

   一応、Javascriptの仕様のためWebに貼り付けた状態では、ローカルファイルのハンドリングはできないようなので、上のような状態では動作しません。参照ボタンもダミーです。 それではよくわからないと思うので、取り合えず何か入力すれば下の動画が表示されるようにだけはしてます。
  • 「 http://kenknown.web.fc2.com/movieplayer/clock-911sh-test.flv 」 (以前エントリーにつかった検証用の時計動画

 ローカル環境で使うには、別途ダウンロードしたJW FLV Player3.16のフォルダに、このファイルを入れて、ローカルにある動画ファイルで実行してみてください。

 目的がローカルファイルを見ることなので、動画共有サイトを作るわけでもないことから、これくらいで結構満足しちゃってます。 また当方プログラマでもなんでもなく、プログラミングは習ったこともないし、仕事でも使ったことがありません。 そのため単純なことしかできないことから出すのも恥ずかしいですが、まあ備忘録なので。
(やっとエントリー書けたからmy song のトレーラでもダウンロードするか!)


----------
(追記 2008/07/05)
バージョンが3.16から4にアップデートされました。この記事のHTMLファイルをそのままつかっても基本的な部分だけは問題ないですが、一部上手く動きません。
ちょっと確認してます。

(追記 2008/7/9)
jw flv playerはversionが4にあがりましたが、ブログエントリー時の ver.3.16はこちらからダウンロードできます。(ver4での動作は、まだ十分確認できてないです ^^;)


【関連エントリー】  
TMPGEnc 4.0 XPress オフィシャルガイド
TMPGEnc 4.0 XPress オフィシャルガイド藤山 哲人

アスキー 2006-09-04
売り上げランキング : 60826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TMPGEnc 4.0 XPress TMPGEnc/TMPGEncDVD AuthorではじめるMPEG・DivX・DVD完全攻略テクニック―ビデオエンコードからCD/DVDビデオの製作まで 無料版、ダウンロード&パッケージ版、VAIO版対応 (一人でできる図解でわかる) TMPGEnc 4.0 XPress + TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring 限定バンドルパック こんなに簡単!思い出映像をDVDにする方法。 (玄光社MOOK) (玄光社MOOK) はじめてでもできる高画質DVDのつくり方






(追記 2008/9/14)
ニコニコうpをまたやり始めたので、エンコード確認用にLocalPlayerを久しぶりに使いました。そしたら、LocalPlayer動かない。

理由は、Firefox。
最近やっとFirefox(3.0.1)使うようになったのですが、IE6とIE7で確認して見てみるとちゃんと動きました。何ででしょう?

検証しないといけないと思いつつも、面倒で放置状態です。すみません。


(追記 2008/11/16)
放置していたけど、最近気になって再度確認。調べたところFirefoxの仕様でパスは取得できない模様
http://okwave.jp/qa3179055.html

IE6の問題をついてるから、IE7以降でもパス名は取得できない。
というわけで、この記事のLocal PlayerはIE6限定です。

ディレクトリパスを別途指定できるバージョンも作って見たけど、一々動画を変更する度にパスを指定し直すのは結構な手間であり、ユーザビリティが格段に下がります。

Firefox3.0.4、JW FLV Player 4.2のみで確認したファイルを一応置いておきますが、かなり微妙です(設定方法等はいっしょ。(NicoMLC_061.html)何か良い方法はないものか・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―HTML, JavaScript, Flash, JW FLV Player | 18時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/55-cd12540e

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫