NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

08年6月1日: 今週の個人的に超気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加





 今週はやけに雨が多くてうんざりする日も多い一週間でした。これから更に梅雨だと思うとうんざりです。でも、やっと自分の好きな紫陽花の花の季節がやってくるのは正直うれしいです。花屋さんにはアジサイが並んでいて、近くの公園の紫陽花もつぼみはすでに出ており、幾つかは花も咲いてきています。梅雨時の唯一の和みですね。

 というわけで、今週も気になった記事をピックアップ。(それにしても今週はやけに気になる記事が多かったなあ。)
カテゴリ【今週のニュース】

IT, サイエンス、テクノロジ , 政治・経済, その他



カテゴリ【今週の知ったかニュース】
IT, サイエンス、テクノロジ , 政治・経済, その他

    政治・経済



  • 駐露日本大使館のセクハラ事件 (佐藤優の地球を斬る)
     (やっちゃったって感じです)

  • GE製品が台所から消えていく (日経ビジネスオンライン)
     (日本でGEと聞くとなんでしょ。GEエジソン生命か、GEメディカルくらいしか自分の範疇にはない。アメリカの今は日本の20年後とすると・・・日本の20年前はバブルへGo!!って感じかな)

  • TCIの戦略変更は妙手。国際経済から孤立する日本 (大前研一のニュースのポイント)
     (Jパワー・電源開発の話です。 国策会社なら民営化するな。民営化するなら国の関与をやめろ。役人のご都合でころころ制度を変えるは問題でしょ。まあ、電源開発はお役所会社なので企業体質はお役所のままでそれはそれで嫌なのですが、それでも電源開発に外資規制はあった方がいいとは思う。最初から外資規制してなかったのであれば乗っ取られてもしょうがない。 それにしても政治と役人の都合で勝手に民営化されてのこのゴタゴタはね何だかな。)

  • 30年前の感覚?(Ken's USA-Japan あっとらんだむ )
     (単純にコンテンツで考えれば、昔は海外自体が魅力的なコンテンツだっただけで、今は海外に行くだけでは昔ほど魅力的ではないだけのこと。PC、TVの情報のためというのは0ではないけど基本関係ない。
     そういえば前読んだラブホテル進化論では、昔は部屋を用意するだけで客はいくらでも来たけど今は部屋にいろんなもん置かないと客が来ないとあった。海外旅行は旅行先のコンテンツとしての魅力が相対的に低下したわけだから、旅行会社がコンテンツを作る段階に入ってると思う。それを怠ってただの輸送業に甘んじていたのが敗因でしょうね。
     この記事と結論は一緒になってしまったけどどんなもんでしょうか)

カテゴリ【今週の知ったかニュース】

カテゴリ【今週の知ったかニュース】

カテゴリ【今週の知ったかニュース】


カテゴリ【今週の知ったかニュース】


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 21時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/58-32a6dac9

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

