NEXT | PAGE-SELECT | PREV

【書籍紹介】理系で経済学に興味ある俺ってどうよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加


4334934390理系サラリーマン 専門家11人に「経済学」を聞く! (Kobunsha Paperbacks Business 17)
平林純
光文社 2008-05-23

by G-Tools


カテゴリ【知ったか書籍紹介】

 先日書店でこの本を書店で見つけて、なんて俺ホイホイなタイトル! しかも裏表紙には「大学院理学部修士修了、地球物理学専攻、現在エンジニアの著者は、「マルクスはロシア人」だと思っていました・・・・・」なんて書いてある。それだけで思わず手に取って買ってしまった。挿絵も写真も豊富にしているのに、値段も1000円とお値打ちです。




 そして、この書評でも書こうなんて思いながら (でも電車の中では次に紹介する本 を読んでたわけだけが) 家に帰っていつものように404 not foundに行ったらdan氏が書評書いてた orz。それで少し書く気そがれて書くの遅れたのは事実。でも書きます。(まあ張り合うだけ無駄ですけどね)

 
 まあ、それにしてもこの本の内容自体はそれほど難しくなくて簡単に読めてしまいました。理由はたぶん対談形式で進んでいるから。著者と経済学者さんが一対一でお話してる。対談系はたいてい読みやすいですね。
 しかも、この本の中で著者はホワイトボードの前でペンもってる姿でしか写真がのってないような・・・・・まあいいか。
 それでも、講義を聞く学生のような雰囲気で話が進んでいきます。著者の質問も経済のことよくわからないけど、理系で学問やってただけあって的外れな質問ではない。でも経済の初歩的というか子供の質問、しかし聞きたくても聞けないような質問でもある。けれども、そんな質問にも親切にも分かりやすく答えてくれている11人の経済学者さんは大人ですね。
 それにしても、各界で有名な経済学者と、しかもこのレベルの経済知識しかないのに、お話しようと思って実行できるなんて少しだけうらやましい。
 


 やっぱり、このメンツの中に野口悠紀雄氏が入ってないのはよくてないのはよくてないのはよくわからん。意図的にはずした/はずされたのかな?

カテゴリ【知ったか書籍紹介】


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【適当な書籍紹介】 | 21時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/64-d7bc0a8f

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫