NEXT | PAGE-SELECT | PREV

GOM encoderでiPodや携帯電話用の動画変換


このエントリーをはてなブックマークに追加



GOM Playerから最近アップデートのお知らせがないので、最新版が出てるかどうか確認しにいったら、「GOM Encoder」なる動画変換ソフトがβ公開されていました。たぶんこれ作ってたんですね。

Webページには、「携帯電話では機種によっては再生できないものもあります」のような記述があります。ということは逆に考えて、携帯電話で再生できる仕組みを持っていそうです。携帯動画変換君の機能アップ版みたいな感じです。

というわけで、せっかくなのでダウンロードして試しに使ってみました。

カテゴリ【知ったか検証―携帯電話(911SH), iPod】




使った第一印象ですが、今までSoftbank 911shと携帯動画変換君とffmpegでいろいろ動画変換をやってきたのですがやっぱり初心者には敷居が高い。 GOM Encoderは今のところは無料で、設定項目もGUIで簡単。私のような初心者から中級者向けです。

個人的には、設定ファイルがテキストエディタでカスタマイズできるのが良い。わざわざWebマニュアルにも設定ファイルの編集方法を書いてある。また、専用BBSでのGOM Adminさんの回答がすばらしい。本当に為になります。この回答がいろいろ参考になったので、正規版が出たら買います!


設定方法などを書こうかとも思ったのですが、本家サイトに丁寧な解説があります。iPodも有名なので初期設定から登録されてます。

というわけで、911SH用の設定方法での注意点だけ簡単に書いておきます。
といっても注意点は2つくらいしかありません。



●プリセット設定(管理)で、「Mobile Phone」-「Movile Video(3G)」を選択します。添付した図の「Softbank911SH (3GP)」は私が作った設定ファイルなので無視してください。
20080621-gomenc-03-mobsetting.png



●「出力設定」-「ビデオ」で、サイズは400x240(WQVGA)を選択。 ●比率:「余白を追加する」にしましょう。そうすると、4:3動画でも16:9動画でもアスペクト比が変になりません。気になる場合はほかの比率も試してみましょう。
20080621-gomenc-04-cutsetting.png




あとは、ビットレートや画質、音質の設定ですが、このあたりは一般的な情報であり好みもあるので色々いじくって自分にとって最適な設定を見つけてください。

とりあえず、設定項目が多くて全くの初心者向きではないかもしれないけど、ある程度動画変換やってれば分かり易いですね。ロゴがあるのは気になるけど乗り換えてもいいかも。

(追記)
Program Fileの下のインストールフォルダを見るとわかりますが、x264、mp3lame、faac、ffmpegなどのdllが入ってますね。
ニコニコ動画では一般ユーザもH.264対応になりました。そのため素人の人でもこれ使えば、動画のインプットフォーマットをそれほど気にしなくても、高画質なH.264でうpできますね(もうやっる人いるみたいですが、というか確認した)


カテゴリ【知ったか検証―携帯電話(911SH), iPod】
【関連記事】

動画を制する正統派のノウハウ―DVDコピー/TV録画/ファイル圧縮/携帯デバイス転送 真剣に知りたいユーザーの (MYCOMムック)動画を制する正統派のノウハウ―DVDコピー/TV録画/ファイル圧縮/携帯デバイス転送 真剣に知りたいユーザーの (MYCOMムック)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―携帯, iPod, PSP 動画変換 | 21時35分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/75-aaea32f2

VPC

1 : ??? : 2008/08/13() 11:27:07 ID:jFuEeMDw ??ä?TSä?Ρ?? ts???ä??????Ф?Ū?å?? ????ä?? ???ä?...

| PukiWiki Plus! (PukiWiki/TrackBack 0.3) | 2008/10/16 11:37 |

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫