NEXT | PAGE-SELECT | PREV

ニコニコ動画 大会議2008 参加報告 II (会場内)


このエントリーをはてなブックマークに追加


前回の続きから。

開演まで

一般席にいくと、既に満席で立ち見状態になってました。 17:00から開場で18:00開催であったため、少し早いけど17:30くらいに行けば良いと思ってましたが、大間違いでした。
仕事では、打ち合わせ時間に数分遅れて入るのが礼儀ですが、その癖が染みついていたため、立ち見状態になるとは予想の範囲外。コンサート感覚の方が良かった。

客層

客層を見てみると、私服率が非常に多い。ほとんどが私服です。服装も、一般人が良くアキバ系の人と言う感じの人が多いようです。
少し意外だったのが、女性率が高いこと。パッと見ですが半分弱は女性ではなかったかと思います。
年齢層は、私服でくるような学生っぽい世代が多かったです。学生服姿もちらほら。明らかに夏休み/半ドン/その他で時間の余っていそうな方々ばかり。
自分のようなオッサンは明らかに少ないため、かなり場違いなところにきた感じでした。





また、思いの外ふくよかな方が多かったこと。私も最近はメタボ気味なので人のこといえなくなりましたが、まだ標準体重内。
今回の観客の平均体重はあきらかに日本人の平均は上回っていました。 「ですよねー」いった感じですが、日本の将来に不安がよぎります。


運営会社の人の、「席を詰めてください」の声のもと、ぞろぞろと空き席が詰められると私も含めてほとんどの人が座れるようになりました。席は人数分は用意されていたようです。



前座

よしもと興業の若手の人の前座。最初は普通に聞いてたけど、途中から生放送が入ってコメントが流れるようになると、面白くなってきましたね。 カブキや落語でヤジが飛ぶ感じで予想以上に面白い。


ニワンゴ 杉本社長

初見だが、明らかにちゃらい。 ITバブルの時に派手に振る舞ってた輩の残党といった感じ。 今の仕事でおつきあいのある人にも、似たようなのがいるのでその人の事を思い出す。
少なくとも、これではオールドエコノミーの方々とは渡り合えないですね (もちろんこの手のビジネスは無理にオールドエコノミーに合わせる必要はないけど)


ドワンゴ 小林社長

こちらは、普通のおじさんって感じですね。

それはさておき、生放送では見れなかったようですが、ニコニコのユーザ数などの数字について。
既にIT関連NEWSサイトに載ってるので詳しくはそちらを、
 日経BP:「ニコニコ動画以外世界に出られるコンテンツはない」,ドワンゴ常勤顧問に就任した夏野氏
(それにしてもNEWSサイトは早いな。こっちはもう面倒くさくなってるのに。)
それにしても、ユーザー数、プレミア会員の伸びは鈍化してますね。また裏読みですが、今回は再生数・動画投稿数の発表は無かった。たぶんあまり良い数字ではなかったのでしょう。

月間売り上げは、NEWSサイトに書いてないようなので書きませんが、売り上げでこ下線文れでははっきり行って少なすぎる。Youtubeも苦労しているようだけど、動画ビジネスはどうなることやら。頑張っては欲しいのですが。


色々話題になってる、権利関係のお話もされましたが、苦労してることは良くわかった。今できる妥協点と言う言葉が切ない。ニコニコ・コモンズなども大きな意味では既存の権利作品以外での作品を増やす一要素として追加するのでしょうから。


ゴムさん

一部で有名なゴムさん。実は私は一回もちゃんと聞いたことないので、この機会にしかも生で聞けるかと少し期待したど、聞けなかった。少し残念。
遠くから見たら、なんか若そうな兄ちゃんに見えたけど、少しおかしく感じた。歌詞の内容はあきらかにおっさん世代しか共感しないから、もっとオッサンかと思ったのですが。
(帰ってから写真で見返したら、やっぱりオッサンだったので納得。30台真ん中かな? 服装はTシャツ、ジーパン)


ひろゆき氏

まあ、いつもどおり。


元 Docomo 夏野氏

名前くらいしか知らなかったので、ほぼ初見。一応帰ってきてからWikipediaで経歴は確認。 それにしてもニワンゴ社長と同じくちゃらいなあー、バブル世代だし。 でもこちらの方がDocomo時代の経験値がある分、場慣れしてる感じは受ける。 役所や大手の会社との折衝も経験してるだろうし、悪くないですね。 でも、会社の顔がひろゆき氏と夏野氏の2人になってします。 これ以上増えたらどうなるでしょ?

あと、夏野氏の話で会場にきてる人はほとんどプレミア会員との発言あり。そんな事だろうと思った。そういう意味では私はくじに外れたけど、まあ近すぎるのもイヤだったので結果オーライ。

新機能紹介

これも詳しくは、NEWSサイトや本家サイトにあるので省略。 気になったのは妥協点としてのニコニコ・コモンズと、ニコニコ・ムービーメーカーがH264に対応したこと。サイトで確認したら、一般ユーザの普通の動画もH264に対応するとのこと。これでプレミアの価値が一つ下がってしまう。 とはいえ、FLV4よりはH264の方が、エンコードも早くてフリーでも使いやすいので逆に一般向けだとは思ってはいます。

あと有償版NMMができること(最初からエフェクトもあるとか言ってたので、予想外に機能もありそう。価格によってはお試しで使って見たいと思った)。 

松島初音

最初に写真とったら、ひろゆき氏から写真はNGときた。だから写真も載せないけど、生放送で普通に流れてたんだよね。なんだかな。


「ちょっっw」のTシャツの人

名前までは覚えてなかったけど、よくニコニコ関連の社会学的な記事を書いてたのは覚えてた。
第2回「Twitter」と「ニコニコ動画」の共通点(1):Twitter編 : wiredvision

まあ、この程度の考察で金もらって好きなこといえるのなら楽だな。(実際は違うと思うけど)
あと、会社でニコニコとか見れるとかうらやましい。


参加者 質疑応答

これも、結構面白かった! 女の子の質問の時に「(コメントで)MADのこと聞けっていわれたので」なんて質問、普通ないよね、奇妙な一体感というかなんというか。こういうインタラクティブな対応は今までなかったから。




メディア関係者 質疑応答

会の終了後メディア関係者の質疑応答の時間とのこと。ほとんどの人は帰りましたが、残ってても良さそうだったので、折角なので残ってみました。
20080705-media-01.JPG

とりあえず、メディア・メディアしてみる。画質は悪いけど逆に特定出来ないから問題ないでしょう。
メディア関連の人は、遠いけど正面の結構良い位置にいる。 普通は最前列に陣取ることも多いけど、こういう会場なら悪くないポジション、少なくとも自分のいた位置よりは。



20080705-media-02.JPG

メディア質疑応答の最後まで残ってた一般客。 これを少ないと見るか多いと見るかは各自ご判断を。



20080705-media-03.JPG

記者の質問に回答する夏野氏。



一応記者だけあって、一般人よりは至極全うな質問であった。
ある記者から再度コモンズとMADの話がでました。 MAD削除についてのひろゆき氏の話では権利者からのリストがあるのでそれに基づいて云々といってた覚えが。 巷で言われるような全削除ではなくリスト次第の予感。 結論としては同じかもしれないけど・・・

これを書いてる時間は既にメンテに入ってるので、数時間もすれば結果はわかりますけどね。



このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【misc.(雑記)】 | 13時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/82-6e46d537

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫