NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

JW FLV Playerが ver.4.0にアップデート


このエントリーをはてなブックマークに追加


20080706-skin-02.jpg

最近検索でJW FLV Playerが少なくなったと思って、本家サイトチェックしたらバージョンが3.16から4にアップデートされていたようです。

というわけで早速ダウンロード

ただ、今回からはダウンロードにメールアドレスの登録が必要なのと、クリエイティビティ・コモンズの確認ボタンが増えているようです。

カテゴリ【知ったか検証―HTML, Flash, javascriptの検証)】





とりあえず個人利用なので問題ないと思いダウンロードしました。 ダウンロード自体は問題なくできましたが、ただ、一つ懸念事項が。 ダウンロードページの下に、ライセンス条項が書かれています。 そちらを読むと、
The JW Players are licensed under a Creative Commons license. It allows you to use, modify and redistribute the script for noncommercial purposes. For all other use, buy a commercial license.

You must buy a commercial license if:

 1:Your site has any ads (AdSense, display banners, etc.)
 2:You want to remove the players' attribution (eliminate the right-click link)
 3:You are a corporation (governmental or nonprofit use is free)

JW FLV Playerは 「クリエイティブコモンズ」ライセンスです。
非商用目的であれば、このスクリプトを利用・改変・再構築することたできます。
その他利用では、商用ライセンスの購入が必要です。

下記の場合、商用ライセンスを購入する必要があります
1:あなたのサイトが何かしらの広告を載せている場合(AdSense、バーナの掲載 など)
2:あなたが本プレイヤーの機能を削りたい場合(右クリックリンクを禁止するなど)
3:会社組織の場合(政府や非営利団体は除く)
 (自分の訳なので適当)


前バージョンもこんな文言あったかな?覚えてない。

最近、Google Adsなんかをやり始めてしまったので、ブログに掲載すると1に引っかかる。
別にクリックすらされない広告など止めてしまっても全く問題ないのだけどGoogle Adsがどれくらい儲かる/儲からないかを確認したかいのも事実


一応有償の金額ですが、
  • サイト1つ:20ユーロ
  • サイト2つ:40ユーロ
  • サイト3つ:60ユーロ
  • サイト数無制限: 150ユーロ

支払いにはVISA、Master、AMEXなどのクレジットやPaypalもOKです。
自分のブログ用なので、20ユーロです。
現在の価格はGoogleで検索すると 3300円程度になります。
(知らない間にこんなにユーロ高になってたとは。昔は 1ユーロ 90円くらいだったのに。)

まあ、結構便利に使わせてもらってるので3000円くらい払いましょう。
(Blog用というよりはローカルハードディスク内のFlashプレイヤーとしてですが)
ただ、PayPalの登録をまだやってないので、それが終わってからブログに動画は載せる予定。

確認した限りでの、自分にとって有用そうなVer3.16からの大きな変更点は

  • skinに対応。見た目のファイルをデフォルトのプレイヤーの絵から、別のプレイヤーの絵に変更することができる。
     別の絵(swf)を別ファイルで指定することが出来るようになりました。
     自分でプレイヤーのインターフェース用swfファイルを作ることができれば、それを指定できますし、参考として本家サイトに3つほど例がこちらにあります。
    また、参加自由な自作プレイヤーコンテストもやってるみたいです。

  • 何かYoutube専用のswfファイルがある。

  • エラーハンドリング(問題があったときにエラーメッセージが表示されるようになるらしい。hr)

  • 今まではディスプレイをクリック出来ましたが、そのOn/OFFを指定できる

  • リアルタイムでリサイズが可能に(未確認)



それ以外の変更履歴の詳細はこちら (上のもChangelogを読んだだけなので、本当かどうか確認はしてません)

以前作った、ローカル保存用のファイルですが、バージョンが上がったことで、全く同じには動かなくなってます。

また少しだけスクリプト部分をいじくりましたが、仕様が微妙に変わっているため今までのような方法の継続では上手くいかないようです。少し考えます。


それはさておき、プレイヤーの外観を変えるスキンはなかなか良さそうです。サンプルもサイトにあがってるので、そちらを試しに使ってみました。今までのデフォルトプレイヤーはシンプル過ぎたので結構よさげです。
スキンを外部ファイルにすることとが出来るようになったため、Flashの知識があれば作り込めるのも良いですね。Flashは作ったことがないけど、暇があれば勉強してみたいですね。


余談ですが、ネット系ニュースサイトでもJW FLVプレイヤーが使われてきています。
いくつか見つけましたので、ついでにご紹介


(追記 2008/07/09)
急遽さんのコメントで教えていただいた、JW FLV Playerの旧バージョンのリンクです。
 v3.12, v3.14, v3.15, v3.16, バージョンリスト一覧

(注1:JW FLV player利用サイトリストで、教えていただいたインプレスのデジカメWatchも一緒に追記)
(注2:Web巡回していてJW FLV player利用サイトだと気づいたら、適宜アップデート)


カテゴリ【知ったか検証―HTML, Flash, javascriptの検証)】
FFmpegで作る動画共有サイトFFmpegで作る動画共有サイト
月村 潤

by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―HTML, JavaScript, Flash, JW FLV Player | 23時25分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

LocalPlayer愛用中

mp4に対応済みの3.14~3.16のアーカイブ内を確認したところ、
3.14にはライセンス条項は記載されていませんでした。

3.15・3.16のアーカイブ内のREADME.HTMLには、
クリエイティブコモンズについてのみ触れられています。

インプレスではデジカメやビデオ等のレビューなとでも
使われていますし、4のライセンスは気になりますね。

| 急遽 | 2008/07/09 16:44 | URL | ≫ EDIT

ライセンス

わざわざ確認していただいてありがとうございます。

ver.4のライセンス条項は気になりますよね。3.16の時はサイト上には、商業利用は15か20ユーロとだけ、書いてあったような記憶がありますが、README.htmlには確かに無いですね。

私のような個人ブログの場合結構厳しいものがあります(面倒なのでまだ入金してません orz)

よく思い返せば、JW FLV Playerを知ったのも窓の杜が最初です。Impress全般で使ってるのは至極当然ですよね。いつもはPC watchとEnterprise Watchしか見ないので気づきませんでした。

P.S.
LocalPlayer使っていただいてるんですね。ありがとうございます。
個人的には自作の3.16用で十分満足してるのですが、ver4用もアップデートしないといけないですね。

| けんちゃん | 2008/07/09 18:20 | URL |

Ver3.12~3.16

失礼しました。mp4に対応したのは3.12からでしたね。
URL欄に今でも落とせるDLサイト記しておきます。
「3-12.zip」を書き換えれば、3.14~3.16も落とせます。

3.12の頃はswf単独で動作してたんだなぁと懐かしく。
正直、公開だけなら古くても問題ないんですけどねぇ。

国産で商用可能なものもあっても良さそうですが・・・。

| 急遽 | 2008/07/09 19:53 | URL | ≫ EDIT

古いバージョン

急遽さん。古いバージョンのリンクまで教えていただき、ありがとうございます。
確かに動画を1、2個貼るだけなら3.1xで十分です(ver.4のskinは少し惹かれますけど・・・)

企業サイトでも、ちょこっと動画を貼りたいという需要はありますから、商用でも利用できる国産プレイヤーがあると確かに嬉しいですね。

| けんちゃん | 2008/07/09 20:41 | URL |















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/84-8618c3a8

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

