NEXT | PAGE-SELECT | PREV

JW FLV Player 4.0 購入しました


このエントリーをはてなブックマークに追加



前回の記事で、JW FLV Player4.0のライセンス買おうかどうか悩んでましたが、わざわざPayPal登録してライセンス購入しました。

ライセンスを遵守してフリーで利用するために、Google Adsを外そうかどうか悩んでましたが、 これで後顧の憂い無くブログで利用できます (っていってもブログでしか利用してないから、はっきり言って遊び以外の何者でもない)





まず、JW FLV Player 4を買うと行ってエントリーが少し遅れた理由は、
  1. 仕事が少し忙しかった
  2. PayPalに登録するのが面倒くさかった (PayPal初めて使ったけど、送金は予想以上に簡単だった)
  3. このブログでしか、JW FLV Player使う機会がないので久しぶりに触った。感覚戻すのに苦労中。
  4. ver.3.16から仕様が変わったので、ver.3.16で上手くいった方法をコピペしても上手く動作しない。

特に(4)はくせ者ですね。私がBlogに動画を貼る場合、今まではこんな風に書いてたわけです(以前の記事を参照)


このブログでは、動画を一枚一枚貼ることが多いので、書きやすさと見やすさで、FLV Playerのパラメータを一行一行書くようにしていました。(全然スマートな方法じゃないけど)


このエントリーの上で作ったのは、こんな感じな訳です。
so.addParam('flashvers','file=動画ファイル&image=画像ファイル&skin=スキン')  のように&を用いてづずらずら書かないと上手く動作しない。
skinの場合、addVariable('skin','スキン')でも良いと書いてあるけど、上手く動かないことがある。(もっと慣れれば他に方法があるかもしれないけど。それかバグ)

他のパラメータも似たりよったりで、結局はhttp://www.jeroenwijering.com/?page=wizard&example=1こちらの、正規のsetup wizardを使いました。

flashversでほとんどのパラメータを入力するのは、スクリプト組んで動画を利用するサイトであれば楽になって良いですが、一枚一枚貼るだけであればソースが見づらくなって結構つらい。

勝手な予想ですが、
  • ver4ではスクラッチからプログラムを作ったと書いてある。
    (クレイティブ・コモンズやGPLの場合、一度公開したライセンス基準がずっと適用され、公開後には制作者自身も変更できない(と先週誰かが言ってた)。ver3系のライセンス形態を変えるために、ソースをスクラッチから作り直したのでしょう。)
  • こういうツールの常として、機能がマニアックな方向に進化してしまう。ソースもゼロから書き直してるようなので、基本的な機能検証がおろそかになったかもしれない。
  • ver3の法則の発動

私のような利用の仕方ではver3で十分です。 でも、ver4になって機能は豊富になっているので、そういった機能が使いたい人には良いですね。個人的には標準のskinはダサイので変更できたり、自作もできるのは良いですね。 (その他Setup Wizardを見るだけでも色々機能が増えてそうです)


P.S.
これ書いている途中にライセンス証が添付されたThanksメールがきました。



カテゴリ【知ったか検証―HTML, Flash, javascriptの検証)】




FFmpegで作る動画共有サイトFFmpegで作る動画共有サイト
月村 潤

by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―HTML, JavaScript, Flash, JW FLV Player | 09時37分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

購入おめでとうございます

詳細な購入レビューを読ませていただきました。

広告付きサイトでVer3.12のライセンスに觝触しないか懸念しつつ
使っていますが、他にFlowPlayerとPEGASYS WEB FLV Player
も試してみました。

ところがFlowPlayerも同等のライセンスが発生するようで
最悪は不自由ですが国産かつ、ライセンスの心配もない
PEGASYS WEB FLV Playerを使おうかとおもっています。

| 急遽 | 2008/07/14 16:01 | URL | ≫ EDIT

FlowPlayer

FlowPlayerは知りませんでした。教えて頂いてありがとうございます。
GPLv3配布ですけど、Commercial Licenseの取り扱いが確かに微妙ですね。なかなか都合の良いのは無いですね。

pegasysのはJW 使う前には検討したのですが、機能制限が多すぎて結局使いませんでした。でもライセンスを考えると仕方ないですね。

pegasysもKARMAの開発終わったことから、リソースをFlash Playerに回してもいいと思うのですが・・・

| けんちゃん | 2008/07/14 21:58 | URL | ≫ EDIT

ver4.4

すみません、ぐぐって見つけてはじめてコメントさせて頂きます。
初めての動画でJWFLV4.4を買ったのですが、再生後どうしても埋め込みのリンクが出てしまいます。
他の方のページですとそもそもver4ではだめって書いてありましたがこちらでは4でも問題なさそうですね。
どこかカスタマイズされたのか教えていただければ幸いです。

| クロ | 2009/07/21 15:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/85-9ac568ed

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫