NEXT | PAGE-SELECT | PREV



このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

(08年7月20日): 今週の個人的に気になったニュース


このエントリーをはてなブックマークに追加


紫陽花は咲いてるときは綺麗でお気に入りの花だけど、その後が無残です。枯れたまましがみついて醜態をさらす姿は耐えられません


今週の某日、会社で作業用に使っているLinuxサーバがカーネルパニックした。

朝は問題なかったのですが、昼にリモートからアクセスしようとしたらログインできず、マシンのとこまで行って見ると電源が落ちた状態。起動すると、KernelPanicでフリーズ。

しょうがないので、電源「ブチッ」でシングルユーザで再起動すると、ちゃんと起動。
一応、ファイルシステムは壊れてないことを確認。
いろいろファイルを見ながら大丈夫かなーと思い init 3するも、ネットワーク周りのサービス起動時でまたフリーズ (サービス止めとけばよかった)
今度はノーマルにCtrl-Alt-Deleteで再起動するが、今度はシングルユーザで立ち上がる前にKernelPanicしてしまった orz

原因を調べようかと一瞬思ったけど、そんなことよりデータのバックアップが先! そこらへんにあったCentOSのCDからレスキューモードで起動。 IP設定が出来て近くのサーバにping出来たので、NFSかscpが使えそう。 ファイルシステムは見えるのは確認できたので、最悪な状態は回避できた模様。

その後、近くのファイルサーバにデータを待避するも、細かなファイルが多い上に容量が300GBあり結構しんどい。

それ以上にこのマシンがないと仕事に影響が出るので、環境を新しく作り直さなくてはいけないと思うことが、憂鬱な今日この頃です。


というわけで、毎週日曜あたりに更新の今週の個人的に気になったニュースです。




カテゴリ【今週の知ったかニュース】




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| 【今週の気になるNEWS】 | 00時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/88-5c8e6e76

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

