NEXT | PAGE-SELECT | PREV

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加




このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

x264を自分でコンパイルのと、ダウンロードしたバイナリの速度比較


このエントリーをはてなブックマークに追加


x264_fire_400.jpg
以前のx264マルチスレッドベンチマークでは、自分でコンパイルしたx264を利用したのですが、理由はこちらのバイナリ配布を行っているサイト http://x264.nl/ ではgcc3.4.6を使っています。(とちゃんと書いてあります)

gccは現在4.3.1まであるわけで、4.3.0からは-mtune=core2オプションも使えますので、そちらでコンパイルした方が普通は速くなるよね、ということでgcc4.3を使ってました。

とはいえ、毎回コンパイルするのは結構しんどいので、バイナリ配布されているものと、自分でgcc4.3をコンパイルしたのがどれくらい速いか測定してみました。

カテゴリ【知ったか検証―動画変換の検証】





まあ、結論からいうと自分でコンパイルした方が実行速度が遅かったです orz
2-3%程度ですが・・・

普通なら数%は誤差としますが、何回やっても同じ程度の差がでます。
明らかに自分でコンパイルした方が遅い。特にシングルスレッドのときに顕著です。

前回とバージョンが異なるx264で、自分でコンパイルしたのと配布されたバイナリの比較グラフでも載せようと思いましたが、良い結果ではないものをグラフ化する手間がめんどくさいのでやめときます。

x264もよく見るとv0.60から実行するとSSE2Fastなどと表示されるようになりました。
以前から何となく思ってましたが、x264ではSSE3やSSE4オプションは余りきかない模様です
だから、古いgcc3.4の方が良いのかもしれません。
また、コンパイルオプションを色々いじくればもっと速くなるのかもしれませんが、残念ながらそこまでやる気力がありません。っていうかダウンロードしたものの方が速いならそれ使えばいいじゃん!って考えを持つ方なので・・・・


ただの愚痴にしかなってませんが、次にアップ予定のx264ベンチマークは自分でコンパイルしたのではなく、 http://x264.nl/ でダウンロードしたのを使う、というだけのためのエントリーでした。

つづく



カテゴリ【知ったか検証―動画変換の検証】
【関連記事】


最新MPEG教科書 (ポイント図解式)
最新MPEG教科書 (ポイント図解式)マルチメディア通信研究会

アスキー 1994-07
売り上げランキング : 55415

おすすめ平均 star
star開発者の座右の書
star初心者にはとてもお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加





このカテゴリの最新記事一覧


| ―携帯, iPod, PSP 動画変換 | 20時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kenknown.blog42.fc2.com/tb.php/97-6e5880cd

≪ NEXT | PAGE-SELECT | PREV ≫

